八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ご近所モッコウさん

2005-05-10 19:13:46 | Weblog


いよいよ八ヶ岳南麓も、バラの季節の入り口に立ったようだ。
ご近所の黄モッコウバラが満開となる。
「降り注ぐ黄色い雨」の如く、
家のまわりで咲き乱れている姿は圧巻。

実はウチにも、白モッコウがあるのだが、
2年以上経った今でも小さな株のままで、
花を咲かせるまでには、あと何年もかかりそうなそんな予感が。
いや、もしかしたら一生咲かずに、
観葉バラとしての運命をたどるかもしれない。
いやいや、とりあえずは枯れていないことに、
ささやかなを希望を持っておいて上げないと、
本当に一生咲いてもらえないかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モッコウバラ (kazuhisa iino)
2005-05-10 22:52:55
スノーマンさん、Blognはじめたのですね。

バラいいですね、特にモッコウバラも、

好きなのですが、今年もこちらはダメみたいです、来年にきたいします。



バラの木も庭の工事がようやく終わったので、

一番のりで、バラとハーブを植えもどしましたので、今年もなんとかバラが観れそうです。

蕾が日増しに大きくなっていますので、

今から楽しみです。



そうそう、バラって花瓶に入れて置くと根がでるのですね、こちらはよく近所から頂いてきて、

梅雨時、庭に差しておいたら根ずきました。

そうゆうのも楽しみですね。



それでは、また観にきます、楽しみです、

それでは。



Ken

返信する
snowy@mud.biglobe.ne.jp (スノーマン)
2005-05-11 22:13:15
iinoさんの蓼科のお庭はすごく広くて、

色々な植物を植えられそうですね。

あまり寒い地域だとモッコウバラは育たないと聞きますが、

それでも真冬に-20℃になる地域で、大きな株になっているものもあるらしいです。



バラの水栽培、普通の土に挿す挿し木よりも、根がでる倍率が高そうですよ。

ただし水から上げて、土に移し替えた時にその根が根付いてくれるかどうかが、ポイントみたいですが。



4月末に届いたバラ苗たちは、少しづつ開花してくれてますね~

あとは庭で一冬越えた苗たちが順次咲いてくれるのがとても楽しみです。

開き次第、アップさせて行きますね~

返信する

コメントを投稿