八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

密やかな花

2010-04-09 21:49:18 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



昨年植えたニオイスミレが、密かに地味に花を付けておりました。
(日本水仙の近くに植えたものとは違う場所です)
だいたいここに植えていたことさえ忘れていましたし、
その分まったく期待ナシのため、意外な嬉しさがありました。

しかーし、昨年まで咲いていた白のタチツボスミレが消えてしまっている・・
なのでまた犬の散歩途中で見つけたら、採ってきて植えよう。







こぼれ種のビオラは、小さいながらも少しづつ花数を増やしています。







青のチオドノグサ。
なんかまわりが寂しいので、ピンクのように、
回りに水仙でも植えれば良かったかも。

なんだか最近、「密やか」という言葉に惹かれております。
道に迷って入り込んだ森の中に、秘密の花園があったとかね。
そういうの憧れざんすわ~




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-04-09 23:45:43
植えた事を忘れて、咲いていると嬉しいですね♪

なので、忘れていて掘り起こしそうな時もあります(笑)

来年は、もう一度チオノドクサに挑戦しようと密かに思っています(笑)
返信する
Unknown (logizumi)
2010-04-10 10:38:41
青のチオノドクサ、インパクトありますね~
リュココリネに似ている様な感じしますが
可愛い花だこと♪突然の発見は感動的ですね♪
返信する
ハッとする青色です (miya)
2010-04-10 12:43:48
エネルギー全開ですね、でも
少し余力はとっておいてくださいね。

 甘いケーキとお茶を楽しむために

土を掘り起こす際に冬眠中の蛙に出くわしませんか?昨日お隣さんが草抜きの際、大きなガマを起こしてしまい、あわてて土をそーっとかぶせておいたと言っていました。
返信する
わかります~ (sizuku)
2010-04-10 20:31:09
秘密の花園って言葉、ワタシも弱いのですよ~^^
なので、ガーデンの小道は、カーブの先に何があるの?的な、
まあ! こんなところにこんなお花が♪的な、
そんなお庭が好きです。
 寒かったり暖かかったりですけれど
確実に春です。
雪の下からいろいろなモノたち現れ出しました♪
HC覗いたら、まだあまり苗とか並んでいないというのに、
何かかにか見つけてお持ち帰りしちゃいますもん^^;

返信する
Unknown (ムー)
2010-04-11 01:11:37
森の中の秘密の花園!ですて?
しかもこじんまりした洋館があって
空き室あります、なんて書いてあって、
二階の部屋を見せてもらったら見降ろした中庭に黒猫がいたりして、
質素だけど清潔な室内で、
周りは森~~と野の花~~
週末用に借りちゃおうかしら~~~

ああ、妄想が広がります。
楽しませていただきました~。

返信する
My 秘密の花園 (クララ)
2010-04-11 09:00:22
秘密の花園!
素敵な響きですね。
3年前にそれを見つけた時には、胸が高鳴りました。
それも家のすぐ裏の森の中に・・・
小さな沢を渡り、腰をかがめながら進むと、色彩のない林床にピンクのじゅうたんが・・・
日本桜草が群生していました。
昨年も「たとえ一株でも抜いたら環境が変わってしまうからそっとしておくの。ここを知っているのは数人しかいないから、だれが採ったかすぐ分かるのよ」と脅しながら友人を案内したものです。
今頃小さな芽が密やかに顔をのぞかせているかもしれません。
返信する
Unknown (エコキュートで床暖房)
2010-04-11 15:17:22
こんにちは。

チオドノグサが可憐でかわいいですね。
青系の花は大好きので、すごく目を引きます。

近所のお庭はシバザクラが満開で、じゅうたんのようです!
我が家の庭にも植えてみようかな?
返信する
Unknown (ゲストハウス担当大村)
2010-04-11 15:45:37
ビオラやすみれ類がかわいいですね。
うちでは早くもペチュニアが咲き始めました。
ピンクと紫の2色。
これからしばらく楽しめそうです♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-11 21:19:37
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
植え付けたのを忘れていて、それが出てきた時はウレシイのですが、
その逆に忘れていて掘り返してしまうこともつつあるため、
それは要注意ですね~
チオドノグサ、是非再チャレンジされて下さい。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-11 21:21:16
こんにちは~ logizumiさん
チオドノグサは、青を植えたのは覚えていたのですけれど、
ピンクは忘れており、水仙と一緒に咲き出して、
「おお、そうだった」と思い出しました。
最近こういうのが多くて困ります by自分
返信する

コメントを投稿