八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

クリスマスのハーブスタンド

2007-12-25 10:06:11 | 八ヶ岳いろいろ
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



イブの午後は、ハーブスタンドさんでお茶を。
ティールームは光が燦々と入り、暖房をつけていないのに、
まるで温室のような暖かさでした。





窓から見えるいつもの風景。
一昨日の雪が薄っすらと残っています。
画像では分かりませんが、富士山も見えていますよ~

さてワタクシは、
これから犬連れでクリスマス・ランチに出かけて来ます。
そんなワケで続きはまた後で。

はい、帰宅しました。
とーても楽しい食事会でしたよ~
そのブログアップはまた次回にでも。

で、ハーブスタンドさんの続きです。



ティールームのアレンジより。
外は真冬全開ですが、
ヒヤシンスとストックの花が春を誘っている感じかな。





冬は室内に取り込んでいるマートル。
ダンナさまが丸く剪定しているとのことですが、
やり慣れていないと、なかなかこうはうまくいきません。





ゼラニウムの花のドア向こうには、猫のあさまちゃん。





樅の枝とローズヒップで、クリスマスチックなアレンジ。





イブと言うことで、特別にお茶とケーキをご馳走になってしまいました。
ケーキは、自由が丘っ子のオーナーさんが子供頃から親しんだ、
「モンブラン」のレーリュッケン。
そうあの東郷青児の包装紙で有名な、昔からあるお店のです。
なんだかとても懐かしい味わいの美味しさでした。

そしてテーブルでご一緒に、楽しいオシャベリをさせて頂き、
居心地の良さに、ついつい2時間も居座ってしまったワタクシ、
ちょっと図々しかったですわ~ っていつも図々しいか。





こんな所に隠しクリスマスが。





おお、ここにも。
大々的にクリスマス・ディスプレイをしているワケではないので、
さりげなくチョイ・クリスマスです。




新年の豪華リース。
もちろん予約済みですね。





ワタクシも持っている「THE LANGUAGE OF FLOWERS」の洋書を広げて。
こんな花々の写真のページをめくると、
あとは首を長くして、春を待つと言う感じかしらん。
でも本格的な冬はまだこれからなので、
まずはそれを充分に楽しまなきゃね。

そんなこんなでクリスマスも今日でお終い。
さて、次は正月だーーっ、、

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブスタンドで~♪~ (logizumi)
2007-12-25 22:07:57
2,3日前、門松を積んだトラックが走ってました。
いよいよ今日でキラキラ輝く、私の大好きなクリスマスシーズン
が幕を閉じ,,,,,,,,,, 寂しい~と思っていた所、何々ハーブスタンド
で味わえるではありませんか!今日のアレンジも何とも言えない程
に素敵ですよネ!こう言う雰囲気って、心和み、楽しい気分でいら
れるんですよネ!スノーマンさんの素敵な時間をご一緒した気分
です。猫のあさまチャンは、ハーブスタンドの猫ですか?
返信する
店内は春 (にこ)
2007-12-26 18:58:24
なんだかスノーマンさんのお写真を見たら「あ~、ハーブスタンドさんにも寄ればよかったー!」って気になっちゃいます。
外は寒いけど、店内ではとても優雅な気分にしてくれますね。
あの日午後寄っていたらスノーマンさんと遭遇!でしたね、残念。
時間はあったけど家でワンコが待ってるし、夕方になると昼に溶けた路上の雪が再び凍ってとても危ないのでさっさと帰宅しました。
大泉の別荘地や森の小径さんももそうだけど、やはり冬はクローズのところが多くて寂しいですが、ハーブスタンドさんは通年営業ですよね?
またちょっとしたら行ってみよう・・・。
返信する
町にはしめ飾りのお店が (スノーマン)
2007-12-26 21:40:59
こんにちは~ いよいよ年末です。
クリスマスが終わったら、いきなり年の瀬を感じますね~
東京時代にはあちこちに、しめ飾りのお店が出ていたことを思い出しました。

ハーブスタンドさんのティールームは、花がいっぱいで、
まるで春のよう。
(いつも花は沢山飾っているけれど、冬は特にそれを感じます)

ハーブスタンドさんには、あさまちゃん、カイくん、ツチちゃんと3匹の黒猫がいますよ~
どの子も懐っこく、昨日はGパンに思い切りツメを研がれたワタクシです。
お茶を飲んでいると、たまに膝の上にも乗ってゴロゴロ言ってます。
(特にファンヒーターの前の席では)
返信する
光がキラキラ (スノーマン)
2007-12-26 21:47:36
こんにちは~ にこさん
24日は午後2時半から4時半ごろまで、ティールームを占拠してましたよ~
いらしてたら、まさに初遭遇!

そうなんです、冬はレストランは軒並み休業だし、
雑貨屋さんもしかり。
そんな中で、ハーブスタンドさんは、12/28~お正月は休まず営業ですよ~
是非いらして下さいませね~

こちらは雪もまだまだだし、にこさんの所に比べると、
暖かさも断然違うのにも拘わらず、
なんだかもう春が恋しくなって来ています。
水仙やスノードロップの花が見たくて。
東京時代は春はあまり好きでなかったけれど、
こちらに引っ越して来てからは、一番好きな季節となりました。
返信する

コメントを投稿