八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

夕暮れ風景

2006-12-26 21:06:03 | 八ヶ岳いろいろ


海ノ口から見た八ヶ岳。
いつも眺めている姿とは随分と違います。
ここは八ヶ岳の東麓と申しましょうか、
清里あたりでは見ることが出来ない、
浅間山までクッキリと見えるのです。







カラマツの向こうに沈む太陽。
裸木の黒いシルエットに、心寂しさを感じてしまうのは、
ワタクシだけでしょうか。






何度も登場している、八ヶ岳高原ヒュッテ。
元公爵徳川義親氏(尾張徳川家19代当主)の邸宅でした。
イギリス中世のチューダー様式建物で、1934年(昭和9年)東京の目白に建てられ、
設計は、上野東京帝室博物館(現東京国立博物館)や
日比谷第一生命館、銀座和光などをてがけた渡辺仁氏(1887~1973)です。
そして1968年(昭和43年)に、この地に移築されたとのこと。
さぞや維持が大変なことと容易に想像出来ますが、
まるで最初からのこの地に建っていたような、そんな錯覚さえ起こす、
シンボル的な建物です。








カラマツの向こうの夕焼け。







カラマツってホント、絵になる木ですね~







少し引いて八ヶ岳を。

冬だけではなく、季節毎のここの表情を、
是非これからも追ってゆきたいと考えております。





最後にまたまた我が家の猫たちを。

人気blogランキングへ

↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ぁ (葉月)
2006-12-27 08:28:16
あっという間にクリスマスも終わっちゃいました・し。
スノーさんのように こんなドライブもいいな。
今年は暖冬でよかったですね。
横浜は昨夜、豪雨のようなでした

     猫ちゃんたち リラックスしてますねぇ♪
返信する
カラマツ~! (トモコジロウ)
2006-12-27 11:08:40
本当にキレイ(^_^人)
昔ここに住んでいたんじゃないかってくらいに心に響く風景です☆

ふゆちゃん、だいぶ大きくなりましたね!
のびてるところがかわいな~♪

もしよければブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします☆
返信する
ふぅ~っと (yasube)
2006-12-27 21:58:19
ため息でるくらい八ヶ岳の景色に癒されちゃいました。
ちょっと今日は仕事でストレスがたまったので、近くて遠い、遠くて近い八ヶ岳になだめられたような気分ですよ。

ヒュッテにもぜひ行きたいなあ。
返信する
年の瀬 (スノーマン)
2006-12-27 23:48:57
こんにちは~ 葉月さん、
ホーント、クリスマスもあっという間に過ぎて行きました。
海ノ口自然郷、かなり気に入っております。
特にカラマツ林が。
静かな山の別荘地には、これから雪が積もり、
まるで眠りにつくかのように静かな冬となることでしよう。
そういえばウチでも昨夜は雷が鳴って大雨でした。
返信する
懐かしい風景 (スノーマン)
2006-12-27 23:53:19
こんにちは~ トモコジロウさん
トモコジロウさんは前世、きっとこんな風景の場所に住んでいたんですよ~ 
なーんちゃって。
冬の八ヶ岳もまた本当に良いですね。

おかげさまでふゆは成長真っ盛り。
ゴハンをモリモリ食べて、お腹がポッコリ、
いやすでにデブ猫の可能性が・・
や、やばい。

リンクよろしくお願いしまーす。
ウチでも次回のお休みの時に貼らせ頂きますね~
返信する
夕暮れ時 (スノーマン)
2006-12-27 23:57:19
こんにちは~ yusubeさん
そーですか、ストレスが溜まられていらっしゃったのですね~
そんな時、ワタクシは上へ上へと車を走らせます。
そして透明な空気を思い切り吸い込み、
オゾンを沢山浴びると、すっきりリフレッシュ!
気持ちのオンオフが出来て、気分がだいぶ晴れやかになります。
やっぱり自然の威力はすごいですよ~

が、画像を見て「癒し」を感じて頂けることが、
とてもウレシイワタクシでした。
返信する
初めまして (バースデーん家)
2010-02-13 13:58:47
初めまして、素敵なお写真を堪能させて頂きました。有り難うございます。この春から自然郷に通う事になったのですが(中古購入でリフォーム前な為まだ冬場は泊まれません)・・・冬の素晴らしい景色や暮らしぶりが見たくて こちらのブログに辿り着きました。少し不安もあったのですが・・・スノーマンさんの ブログを拝見したお蔭で段々わくわくしてきました。税金対策の為 今月から月に 1回は行かなければならないので、拝見出来て良かったです。スタッドレスは いつ頃までいるのでしょうか?また、お邪魔させてくださいませ
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-02-13 20:26:39
初めまして バースデーン家さん
我がブログにお越し下さりありがとうございます。
ワタクシは八ヶ岳南麓に住まっておりますが、
最近は海ノ口自然郷もご無沙汰しておりまして、
ちょっと出かけてみたいな、と思ったりする今日このごろです。
こちらは標高が高いので、4月の終わりごろまでは、ノーマルに履き替えない方が無難なような・・
その年の天候によっては、5月のGWに雪が降ることもありますし。
雪の少ない我が家辺りでも、4月初旬まではスタッドレスを履かせております。
素敵な所に別荘をお持ちになられて、羨ましいですよ~
四季折々きっと素晴らしい自然が楽しめることと・・
拙いブログですが、またどうぞ遊びにいらして下さいませ。
返信する

コメントを投稿