八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

冬の白樺林

2009-12-18 21:54:00 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



一昨日の八ヶ岳です。
今日はもっと下まで白くなっていましたね~
天気予報では雪マークがついていたけれど、ウチあたりではまったく、
そして標高1100m辺でも、日中は風花が舞う程度でした。
(本日はKさんちだったので)
しかーし、今夜は分かりませんよ。
相変わらず雪マークだし。






さて季節の定点観測のようになっている、白樺林。
香草庵さんの話ですと、この場所は今年2月に、
ある野鳥が沢山飛来してきて、それを観察に来た人が結構いたそうです。
(鳥の名前は忘れた)






裸木になると、よく分かるヤドリギ。
(枝についた丸っぽいヤツ)





白樺の株元には、前日に降った雪がまだ少し残っていました。






白樺の中に、松が一本生えています。






林の中を流れる小川も、さすがにこの時期は寒々しくって。
眠れる季節は、まだあと数ヶ月は続くんだわ~

さて毎朝4時には、ふゆにツメを立てられて起こされるワタクシ。
その理由は「猫缶くれ」
一度その時間に上げたら、すぐに覚えてしまいました。
ってなんで、都合の良いことばかりがインプットされるかなぁ。
そんなワケで、とにかく一日中眠いワタクシでございます。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね! (mitsueba-ba2)
2009-12-19 00:02:51
こちらも今日は随分寒かったです。
この冬一番でした。

八ヶ岳も雪が積もって、真冬の様ですね!

ふゆちゃん、4時起きですか!
それは寝不足になりますね。
返信する
冬景色 (logizumi)
2009-12-19 08:56:51
白樺林は憧れますね~
我が家も16年前に10本植えましたが、土地が気に入らなかったらしく、鹿のご馳走になったりと全滅しました!!!
こう言う風景は冬特有の景色、寒そうだけど素敵です!!

我猫も早朝に、私の顔をチョイチョイとつめを立ててご飯催促するので、スノーマンさんの気持ち良く判ります~眠いのは本当に辛いですものね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-19 22:01:19
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝もまた寒かったですね~
でも一度ドカンと気温が下がったので、身体も少し免疫がついたようです。
日中は太陽がポカポカして室内にいる限り、
かなりの暖かさを感じました。
ふゆは毎朝4時には起きて、ワタクシもことも起こしに来ます。
そして起きるまでツメを立てるんですよ~
もー最悪。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-19 22:06:13
こんにちは~ logizumiさん
白樺は虫に入られて枯れることが多く、また寿命も他の木より短いらしいです。
logizumiさんちのも全滅ですか。
それは残念~
この場所は白樺を保護しているので、新たに植林もされているみたい。
鈍色の空に白樺とヤドリギは、やはり冬の風景ですよね~
ふゆがツメを立てるところを見ていると、ソーッと前脚を出してキュッと出します。
こうすれば絶対に起きることが分かっている知能犯ですね。
返信する

コメントを投稿