八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

梅雨寒

2011-06-19 06:23:03 | 庭のはなし



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




昨日は肌寒かった。
そういえば今年に入ってから、まだ一度も半袖で日中を過ごしたことがありません。
雨が降っても蒸し暑いとは感じないし、今朝も長袖のカーディガンを着て丁度よいです。

上の画像は、ぼつぼつと咲いている一年草のポピー。
これもまた素敵な花色が出てくれてました。
微妙なグラデーションを奏でる花びらは、いつ見ても感嘆しちゃいますね。







オルラヤにキャンピオン・プラダー








大人色のゼラニウム。
この赤黒は素敵過ぎてクラクラしますわ。
2年前の国際バラとガーデニングショーで購入したものですが、
本体の株は寒さのため枯らしてしまいました。
しかし挿し木したものが育ってくれたので、また少しづつ大きくさせて、
そして更に挿し木をいくつも作っちゃおう。
真冬はデッキ内の簡易温室でも越冬できないので、
昨冬は小さな挿し木を室内(いつものようにトイレの窓辺)に置いて、様子を見ました。
室内であれば、暖かい場所でなくとも大丈夫のようです。







柏葉アジサイも咲いて来ました。
一昨年の秋にと剪定し、昨年はもちろん花は咲かなかったのですが、
結局今年、更に背が伸びて開花です。
他のアジサイたちは、枝がみんな枯れてバッサリ切ったものもいくつかあり、
(ただし根元から新しい葉が出ているので、まったく枯れているワケではなし)
今年はあまり花を見られないかもしれません。

パラはまだこれから開花のものもありますが、ユリたちも蕾を上げて来ました。
花々はそろそろ夏へと移行し、梅雨寒ながらも季節の変わり目を感じる6月の下旬。
夏至ももうすぐだ~ 
ああ、時間の経過はやっぱり早いぞ。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himi)
2011-06-19 12:22:04
こんにちは スノーマンさん
ポピーの色が素敵ですね! それに、ゼラニュームのお花がバラが咲いているのかと思いました。カシワバアジサイの向こうに沢山バラが咲いていますね!素敵ですー。 空気がオイシそうです。花達も幸せですね。
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-19 17:15:03
今日は何とか雨は降らずにもっています。
今にも降りそうな空ですが。
こちらも肌寒い日が多いですね。

ポピー、花びらがひらひらと可愛いですね♪
ゼラニューム、大人色で素敵ですね!
挿し芽が、育っていて良かったですね。
柏葉アジサイ、たくさん大きなお花が付いていて
凄いですね!!
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-19 20:50:56
こんにちは~ himiさん
先日は美味しいお菓子をありがとうございました。
すでに完食です。
ピーナッツ入り餡子のどら焼き、チョー美味しかったです。
このポピーは買う前に色が分からないので、花遊びさんに株を選んで頂きました。
そして大正解♪ ゼラニゥームの花、特にこの赤黒は大好きです。
もっと大株にしたいけれど。
こちらは空気だけは美味しいですよ~ 今の時期は草や葉の匂いが混じります。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-19 20:54:35
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
こちらも雨はなんとか持ちました。
でも窓を開けて仕事をしていたら、風が冷たくて寒かった・・
そして帰宅後、50分ほど庭仕事しました。
というよりも、昨年切った雑木から沢山の枝が出ていて、
枝が茂りそうでしたので、高枝バサミでバッサリやっておりました。
この色のゼラニウムは大好きです。
ポピーはこの季節の定番ですが、あまり雨が続くとドロドロに溶けてしまいますね~
柏葉アジサイは、一段と背が伸びて開花しています。
そしていよいよアジサイの季節ですね。
返信する

コメントを投稿