八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

冬の風

2010-12-04 22:44:09 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



夕べから吹きまくる風。
でも空は青く、朝の八ヶ岳にかかる雲もいつの間にかに飛ばされて、
この数時間後には、美しい白い山が見えていましたっけ。

しかーし、通勤は恐かったです。
それはあまりにも風が強すぎ、車体が飛ばされそうになるのよ~
いやそれは少しオーバーかもしれないけれど、
右から吹いてきた風に、車が左に押されちゃって、
ハンドルを取られそうになるんです。
特にウチの車って軽いから。
(荷台に何も積んでいない軽トラはもっとコワイかも)

おまけに木の枝は折れて落ちてくるし、
なにやら分からない木の実が、空からボコボコと落ちてくるし、
目の前に大きなトタン板の障害物が現れてくるし、
それを避けようと隣車線を回れば、カーブの先から対向車が来ちゃうし。
いや~ まさにハンドルを握る手にも力が入っちゃいましたわ。
通勤も命からがらという感じで、久々のディンジャラスです。

あ、でも、風に舞った大量の落ち葉が、
フロントガラスの前を通り過ぎて行った時だけは、
「おお、なんて美しいの~」と気を緩めてしまいましたけどね。

そして今は静かな夜です。







さて今朝の庭より。
いつものように目ぼしいものはありません。
なので先日買った「よく咲くスミレ」を。
2色とも同じ「ソーダ」という名前が付いていたけれど・・







69円パンジー。







トキンイバラに朝日が当たって。

明日はなんだか暖かそうな日曜日ですね。
もちろんワタクシは出勤だけど。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mitsueba-ba2)
2010-12-05 10:32:54
ポレちゃん、食欲も有って元気そうで何よりです。
少し足は痛そうですね。

こちら今日は17度の予報です。
暖かく、庭の掃除が出来ました。

店じまいのお花屋さんへ、行って来ようと重います。
返信する
Unknown (logizumi)
2010-12-05 15:04:26
雪山が綺麗ですネ!
昨日の強風で銀杏やモミジの色づいた葉は殆ど無くなり一気に冬景色。
それにしても気温が高く12月とは思えないです

スノーマンさんの所のパンジーも良く咲くスミレもず~~~っと咲いているかもしれませんね♪
私は、今年3鉢目のチリチリフリルのシクラメンを買いました。(このタイプは冬越せず、翌年咲かないです)
返信する
お疲れ様です ()
2010-12-05 18:33:02
ここ数日、12月とは思えぬ陽気で、ちょっと拍子抜けしております



落ち葉の中のパンジー
とてもキレイですね~
『ソーダ』が素敵


返信する
シーンと静かな空気 (kurodeme)
2010-12-05 20:10:45
よく咲くすみれシリーズ、
ミルクセーキを買ったときにも
白いのとクリーム色のがありましたヨ~。
プレートをお店で貼り間違えたのかと思いましたけれど、
そういえば「色に幅があります」みたいなコメントがサカタノタネの種部門のカタログには書いてあったような気がします。

ソーダは八ヶ岳のシーンとした空気にあいますね~。きれい。天女の羽衣も。

私も淡い色の、大好きなのですが、何故か横浜では淡い色のはすぐ弱ってしまうんです。
(私の手入れのせいかもしれませんが)

話がそれますが、トップの絵(選ばれたものかもしれませんが)もシーンとした空気感が好きです。
パンジー、春も楽しみですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-05 21:49:38
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
ポレは寝起き時に少しビッコを引くものの、
あのピークの痛みからは解放されたらしく、
散歩中もガシガシと元気よく歩いてくれます。
それから今日はとても暖かかったですね。
ポカポカさに、仕事中何度もコックリしそうになりました。
お花屋さんでの収穫はありましたか?
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-05 21:54:02
こんにちは~ logizumiさん
風で空気がクリアとなり、山々が美しく見えた一日です。
そして今日は暖かく、過ごしやすかったですね。
(あ、でも東京は逆に暑い?)
仕事中、窓を開けて室温を下げるくらいにポカポカして、
とにかく眠気と闘うが精一杯のワタクシでした。
今年は更に色々なシクラメンが出ていますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-05 21:58:00
こんにちは~ 杏さん
今日もまたポカポカ陽気で暖かでした。
日当たりの良い場所に車を置いて、中で昼休みを過ごしたら、
暑いのなんのって・・ 窓を開けて休憩したくらいです。
良く咲くスミレは暖かいと嬉しそうに咲くんですが、
朝はさすがに凍り付いてて、ちょっと可哀想でした。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-05 22:09:37
こんにちは~ kurodemeさん
今の時期に咲いててくれるのは、パンジーにビオラに・・
ソーダという名前のタグがどちらにも付いていたけれど、
色の分量の違いが、同じ種類には見えず、少々面白いかも、です。

今朝は車のフロントガラスも凍り付いて、
さすがに寒さが身に染みましたが、日中は暖か過ぎですわ。
12月に入り、ますます山々がこちらに近づいて来た感じがしますね~
一枚目の画像は、朝の八ヶ岳。
これから毎日美しい山々が診られる季節です
返信する

コメントを投稿