八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

黄金色に染まる

2008-11-07 23:59:55 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



標高1200m辺りでは、カラマツが美しく黄金色に染まっています。
そして風に乗り、松葉の雨が降るのです。
芽吹きの頃もそりゃ美しいけれど、
この季節の美しさときたら、ため息が出るくらい。
山がね、もうみんな黄金色なんですわ。





逆光で暗いため、あまり綺麗に色が出ていないけれど、
もしかしたら一年で一番美しい時かもしれません。





白樺は、葉を落として。

夕べ少し降った雨は、朝には止み、
お天気はすぐに回復して、少し風はあるものの、
ピカピカの晴天となった本日。
ずーっとお天気が続いていたので、バラ鉢にも丁度よいお湿りでした。

そして今夜は疲れていたのか、3時間も夕寝をしてしまった。
基本的に7時間は眠りたいタイプですが、
日々5時間程の睡眠のため、どこかでガーッと寝ないと、
身体がツキイのです。
また睡眠を取ることが、ストレス解消にもなっているようで、
これが叶わないと、精神的にもツライ。
だから思い切り眠れた休日は、満足度も高いんですわ~





さて本日アップのKさん手作りオヤツは、アップルパイ。
先日の山と積まれたリンゴが、こんな風にお菓子に変わりました。





「マクロビ・レシピで作ったパイだから、あまり美味しくないかも」
とはKさんの談。
いえいえ、とても美味しゅうございましたよ~

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラマツ (猫日記管理人)
2008-11-08 10:42:54
こんにちは。以前一度コメントさせて頂いたことがあります。
いつも拝見させて頂いてます。^^

2枚目の写真、家の後ろに薄ら富士山が見えますね。
この場所は富士山がとっても綺麗に見えますよね。
近所に住んでいるので、車で通りかかるといつも富士山チェックします。^^

昨日は風があったので、唐松の葉が舞っていましたね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-11-08 21:06:13
こんにちは~ 猫日記管理人さん
いつも見てて下さって、ありがとうございます。
そして以前に、ビッケ脱走の折は色々なアドバイスをありがとうございました。

そう2枚目には、薄っすらと富士山が・・
確かお近くにお住いだと、以前にもコメントを頂いておりましたっけ。
逆方向には八ヶ岳が至近距離で見え、その迫力に驚いたり。

カラマツが風に乗って、雨のように降っておりました。
そしてあっという間に落葉し、冬がやって来るのですね~
返信する
富士山が見えまーす。 (yumiyumi1020)
2008-11-08 22:13:10
スノーマンさんへ

写真の中に富士山が見えます。
富士山ですよね!

美味しそうなアップルパイ。
リンゴがどっさり入って。

この季節になると私も紅玉を使ってアップルパイを良く焼きますが、この秋はまだ一度も焼いていません。

私も焼いてみます。
返信する
Unknown (こひつじ)
2008-11-08 22:29:02
こんばんは(^^)

素敵な秋の風景ですね~。また、空もなんとも言えない色ですね~。その場の空気の爽やかさが伝わってくるようです。

Kさん、いつもおいしそうなお菓子を作ってくださって羨ましいです。
Kさんの話題の時はお菓子とワンちゃんの写真が楽しみです。
返信する
Unknown (roserobe)
2008-11-08 22:49:01
寒暖の差があると体調に悪く・・・ね。

あまりに忙しく睡眠がとれない時は寝だめをします。すると元気になります。
ごゆっくりお休みになてください。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-11-09 19:52:13
こんにちは~ yumiyumi1020さん
はい、まさにあれは富士山です。
画像のトーンを少し明るくさせたので、
富士山はシルエットのみとなってしまいました。
yumiyumi1020さんも、紅玉でアップルパイを焼かれるのですか。
紅玉って、秋の象徴みたいで大好きです。
ただしそのままでは食べないですけれど。
そう、アップルパイやタルトにするのが一番美味しいですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-11-09 19:55:47
こんにちは~ こひつじさん
空の青さまで見て下さって、ありがとうございます。
標高1200mあたりでは、まさにカラマツでまわりが黄金色。
そして風に乗って松葉の雨が降るのです。
Kさんは来られる人のために、毎朝4時には起床して、
手作りのオヤツを用意されるとのこと。
みんなそれを楽しみにしているのですよ~
また載せさせて頂きますね、オヤツもワンたちも。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-11-09 20:00:16
こんにちは~ ローズローブさん
今日は曇り空で、とても寒かったです。
事務所でも暖房全開の上、ガスストーブまでつけて暖かくしてました。
ローズローブさんも寝だめをされるのですね~
最近は休日も忙しく出かけることが多いため、
なかなか思ったような睡眠が取れないのが、
ちょっと悩みのタネです。
特に朝寝をゆっくりすると、身体も気持ちもラクになるのですよ~
次のお休みは、少しゆっくりしよっと。
返信する

コメントを投稿