八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

チューリップ「ロココ」

2008-04-21 09:39:37 | 庭のはなし
人気blogランキングへ



チューリップのロココが開いて来ました。
外側は紫、中は深紅とそれは美しい花です。





上から見るとこんな感じ。





ついでにアップも。
ハデさがあって、シックさもある魅惑的なチューリップ。
この球根パッケージには、
「フラワーバルブ・オブ・ザ・イヤー 2003年チューリップ受賞品種」
と書かれてありました。





さて庭には藤色の他に、白のタチツボスミレも。
昨年散歩途中で見つけて持ち帰り、植え付けたのですが、
すっかりと忘れており、花が咲いて思い出しました。

それで昨日載せた日陰に咲く白いすみれは、
「エイザンスミレ」(叡山菫)
と判明。
名前の通り、比叡山に咲くすみれで山野草の一種だそうです。
いつもコメントを寄せて下さる花譜さんが教えて下さいました。
ありがとうございます。





ポレ散歩で見た、青空とカラマツの芽吹き。





山桜に木々の芽吹き。
もしかしたら一年の中で、今が一番美しい季節かもしれません。





で、昨日も出かけてしまいましたわ、「花遊び」さんへ。
お目当ては、先日気になっていた「ブルー・クローバー」
やっぱりどうしても欲しくなり、2ポット買ってしまいました。
その他に、白のオンファロデス3ポット、ホワイトレースフラワー2ポット、
白のシレネ3ポット、締めて10ポットで1400円也。
中央の青い花はオマケです。
今日もまた植え付けないと。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリフリチューリップ (ローズローブ)
2008-04-21 13:00:23
今日もいい天気です。
真っ赤なチューリップ、開くとフリフリで可愛いでしょうね。
スノーマンさんのとこも春に突入ですね。桜、桃、チューリップ、この先次々と。考えるだけでもワクワクですね。。
返信する
はじめまして (お花畑)
2008-04-21 15:37:48
チューリップも最近色々な種類があって楽しいですね。こちらのブログには昨年から時々お邪魔させていただいております。憧れの八ヶ岳生活。私もいつか住んでみたいと、色々物色中です。ただ我が家は移住する訳にはいかないので、何時のことになるやら。今はベランダガーデニングで我慢しています。更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-04-21 16:35:58
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown ( hanae)
2008-04-21 21:01:53
こんばんは~
昨日のヒメイカリソウも今日のチューリップ・ロココも好みで~す。
特にチューリップはこの秋には見つけたいです。
八ヶ岳はこれから良い季節になりますね、景色も良くて穏やかな毎日でしょうか。
返信する
この季節 (スノーマン)
2008-04-21 21:21:25
こんにちは~ ローズローブさん
はい、このチューリップは思った以上に美人で、
とても気に入ってしまいました。
深紅の色が本当に綺麗なんです。

少しづつ宿根草たちも開花してきており、
まだ蕾の水仙もこれから咲きそろいそうだし、
あとはやっぱりバラですか。
でもまだ開花までは1ヶ月は待ちますけれど、
その間にやらなければならないことが目白押しで、
時間が足りませーん。
返信する
ようこそ!  (スノーマン)
2008-04-21 21:24:57
はじめまして お花畑さん
我がブログにお越し下さりありがとうございます。
昨年から来て下っていたとのこと、うれしいかぎりです。
それから八ヶ岳にいつか、と思われていっしゃやるとのこと。
(週末八ヶ岳生活ですか?)
是非実現されて下さいませ~
本当に素晴らしい所です。
ワタクシなど今年4年目になりますが、それでも自然や山に癒され、
「住んで良かった」と毎日のように思っております。
返信する
ロココ (スノーマン)
2008-04-21 21:31:19
こんにちは~ hanaeさん
このチューリップ、実物の方がより美しいような気がします。
ワタクシも今年の秋、また見つけて植えたいなぁ、、と。
まずはべっぴんさんです。
それからヒメイカリソウ、これはもう本当に可愛い。
1.5cmぐらいの小さな花なのですが、鈴なりに咲くその姿は、
ホントいつまででも眺めていたいくらいですよ~
それに宿根草だから、毎年楽しめますし。
両方とも是非お手元に~

八ヶ岳はこれからベストシーズンに入りますね。
今は我が家辺りが芽吹きで淡い緑に囲まれて、
本当に美しいですけれど、これが5月に入ってくると、
上の方が同じ状態になります。
距離があまりなくても、標高差で季節感がズレるので、
一粒で2度おいしさを味わえるのもいいところ。
まさに幸せを感じる季節です。
返信する
聳え立つ木々 (ローズローブ)
2008-04-22 18:50:10
こんばんは。
木々が聳え立っています。
アルプスの山々も聳え立つ。

スノーマンさんは大自然の中の暮らしですね。

人ごみの中で暮らす私はお花があるのでなんとか過ごせています。花々に感謝です。
返信する
おおうっ...強烈<ロココ> (ユメ)
2008-04-22 20:25:39
スノーマンさん
こんばんは~

昼間は暖かい?(暑い)けど...夕方は吹く風がまだ冷たいね

こういう個性のある子<ロココ>...いいね
私もチャレンジしてみたいな^^

日曜日、ハーブスタンドさんに行ってきました
やっぱり、思っていた通り....いい苗が揃っていました
一人じゃさみしかったよ~
今度は一緒に行ってね^^
返信する
自然 (スノーマン)
2008-04-22 21:52:35
こんにちは~ ローズローブさん
里山だけれど、でもここは自然がいっぱいの場所です。
そろそろゲコゲコとカエルの声も聞こえて来ました。
来月はお田植えだ~

木々も標高がさほど高くないので、白樺はありませんが、
カラマツもアカマツもクヌギも、雑木林が沢山あります。
そこにやって来る鳥たちのさえずりを聞いていると、
本当に心が和みます。
返信する

コメントを投稿