八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

花冷え

2010-04-15 21:53:05 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



空気が冷たい一日。
なので桜もまだ保っています。
画像は、勤務先近くのお花見スポットより。
川沿いの桜並木では、車も入って止められるので、
先週の土日はバーキューをしたり、
シートを敷いてお花見をする人たちで賑わっていました。
そしてこの雰囲気ですと、今週末まで大丈夫そうですね。

ただし明日は雪マークがついているけれど・・
今年の花冷えは、かなりキツイかも、です。







勤務先で咲いているムスカリ。
この場所にいたなんて、今まで知りませんでした。
それもツクシと一緒に・・







さて庭より。
テッポウユリのまわりに、ラークスパー「バースディピンク」を植えました。
落ち葉を片付けていないので、かなり汚いですけれど、
その他にコモンマローやら、メドースィートなども植え付けてあります。
それからカサブランカの芽も出てきたぞ。







昨年春に植え付けたパンダスミレも、
気が付けば咲いているじゃありませんの。







チオドノグサも花数が増えています。

一日ごとに植物たちの成長はめざましいけれど、
ここで雪なんぞ降られたら、
ダメージを受けないか、少々心配なワタクシですわ。
(尤も我が家あたりは、雨かもしれませんが)



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-04-15 23:34:43
こんばんはー
桜並木の川沿いの道路を通勤に走っているのですね、絶景ですね。

  、、、ふと気がつくと咲いているのですか
  最高です、みーっつけたなんて
  羨ましい草花君の多さにです。
返信する
Unknown (ムー)
2010-04-15 23:40:08
ツクシとムスカリ、ご兄弟?
偶然でしょうが可笑しいですね。
あーそれにしても開墾の成果が目に見えて来て嬉しいですね!
テッポウユリとカサブランカしか知らないのでどんなのが咲くのかよけい楽しみです。

それにしてもこんな寒い4月の半ばって生れて初めてじゃないかしら。
返信する
また冬? (logizumi)
2010-04-16 17:51:04
庭に登場したツクシにムスカリ、春が来ましたね~
と喜んでいられない程、寒いですネ!
天気予報ですと八ヶ岳南麓もミゾレか雪?
風邪引かない様に、暖かくしてお過ごし下さい
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-16 20:33:22
こんにちは~ miyaさん
あ、いえいえ、この桜並木の風景は勤務先から見えるのですよ~
でも道を走っていても、そこかしこに桜があって、
今はとても美しい風景を見せてくれています。
宿根草などは植えたことを案外忘れていることも多く、
それが出てくれて「おお、そうだ」と思い出すことがしばしばです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-16 20:35:38
こんにちは~ ムーさん
多分もう何年もこの場所で咲いていると思われるムスカリですが、
なぜかこの時初めて気が付いたワタクシです。
ツクシは沢山出てますよ~
ラークスパーは通販で6株買い求めました。
百合に合わせて、ちょっと背の高い花を植えてみたのですが、
実際に咲いた時はどうでしょうか。
今年の4月は本当に寒いです。今日は雪交じりの雨でした。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-16 20:38:15
こんにちは~ logizumiさん
勤務先でも整地を免れた場所から、こんな風に春の球根花が咲いてくれました。
桜や八重桜が咲き乱れることはもうないけれど・・
(昨年駐車場整地のため、全部切られてしまったので)
こちらも雪交じりの雨で、とても寒い一日でした。
まわりの人達も「スタットレスタイヤが交換出来ない」とぼやいております。
返信する
お久しぶりです (まゆまゆ)
2010-04-16 21:19:11
花冷えも今日までのようですね。
今年も7月にワンコ二頭を連れて清里に行くことにしました。
ハーブスタンドに行きます。
楽しみです。
今回は、時間が足りなくて行けないのですが、何時か、小諸の和久井道夫さんのガーデンを見せていただきたいです。
返信する
Unknown (やまねこ婆)
2010-04-16 21:28:22
スノーマンさん、こちらは夕方から雪です。既に積もってます・・・。
花を植えたのに、どうなる事やら・・・。
はー今年は本当に雪が多かったし、寒いし、どうしたんでしょうね?
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-16 22:25:58
こんにちは~ まゆまゆさん
今日は真冬のような寒さでした。
というか只今は雪景色となっております。
7月には清里にお越しですか。
ハーブスタンドさんもテラスではバラが咲き乱れて、
それは素敵な風景になっているはず。
ご旅行を是非楽しまれて下さいませ。
小諸の和久井道夫さんのお庭というのは、ちょっと知りませんでした。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-16 22:28:12
こんにちは~ やまねこ婆さん
こちらも雪です。
ちょっと積もっております。
昔は4月に大雪というのもそれなりにあったらしいですけれど、
今年の春は本当に寒すぎますよね~
明日は晴れなのですぐに溶けるとは思いますけれど。
返信する

コメントを投稿