八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

静寂に包まれて

2006-12-18 21:56:29 | 八ヶ岳いろいろ


雪の朝、樹氷を見に佐久・海ノ口の別荘地まで出かけてきました。
ここは、ただひたすらのカラマツの道。
雪は降ったばかりなので、まだ凍結はしておりません。







空に伸びるカラマツの木。
音のしない静かな世界に包まれながらも、
私の頭の中では、WINDHAM HILLの「A WINTER'S SOLSTICE」の中の曲が、
ずっとリフレンしておりました。
(例えば「THE SIMPLE BIRTH」など)







八ヶ岳高原ロッジ」の方に聞きましたら、
今日は霧が出なかったので、残念ながら樹氷は出来なかったとのこと。
自然現象だから、そのタイミングがなかなか難しそうです。
それでもこんな静かな雪風景に出会えたワタクシは、
「充分幸せかも~」などと、つい呟いてしまいました。







ロッジのロビーから見えるバードフィーダー。
ここには写っておりませんが、
シジュウカラが次から次へとやって来ては、
ヒマワリの種を啄んでおりました。







カラマツばかりでなく、白樺の木も。







八ヶ岳高原ヒュッテも薄っすらと雪化粧。







八ヶ岳には鹿が沢山います。
ふゆの兄弟ミーちゃん(名前はトラちゃんではなくミーちゃんに決定)
の飼い主さんは、この近くの川上村から通勤しておりますが、
先日鹿が車にぶつかって来て、ただ今修理中だとか。
ウチのブログに来て下さる、Papalinさんのお友達も鹿と交通事故して、
車が廃車になってしまったそうです。
ゆえにこんな立て札も必要なんですね~








別荘地を出て少し下った場所より、秩父連山を望んで。
少し標高が下がるだけで、また雪景色がグッと違いますね~

また是非樹氷をリベンジで見に出かけたいのですが、
道路が凍結していたらどうしましょうか。







最後に今日のふゆを一枚。

人気blogランキングへ

↑ 午後は昼寝を3時間したものの、それでもまだ眠い、
  そんなワタクシに1クリックよろしく!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆4位!!☆  (スノウカフェ)
2006-12-18 22:14:47
こんばんは~(^∀^)/
あと一歩で*Best3*入りだー気合だー!!オイオイオイ~
ねえねえ、スノーマンさん
いつの間に雪降ったの

すてきだね~
カラマツ林も八ヶ岳高原ヒュッテも
樹氷が見れたらぜひアップしてね。
宮崎では10数年に一度降るかどうか、しかも今年は暖冬ときたもんだ
返信する
雪景色 (yasube)
2006-12-18 22:27:48
うっすらと雪景色のカラマツ林も白樺林も素敵ですね。
野鳥も色々見られるのですね。わたしも動物は大好きですが特に鳥関係がたまらなく好きです。
バードウオチングも興味あります。
ひまわりはリスではなくて野鳥用ですね。
返信する
雪が降る (スノーマン)
2006-12-18 22:31:48
こんにちは~ スノウカフェさん
今朝は雪が積もってましたね~
ウチのへんの標高でも。
そして当然上の方は、もっと積もっていて・・
標高1400mの道をズリズリ滑りながら走りました。
ハハハハハ・・
(もちろん車を二駆から四駆にギアチェンジしたら、スベラーズです)
でも、午後はみーんな溶けて無くなって。
あ、でも、その方がいいんです、明朝凍結しないし。

宮崎では10年に一度降るか降らないですか・・
うーむ、さすが南国。
そして急に日向でしたっけ(?)
アレが食べたくなってしまいました。
(と書いたけれど、今まで食べた記憶ナシ)
冬が暖かい地もイイですよね~
返信する
気になりました (yasube)
2006-12-18 22:49:19
今話題の犬神さんちのロケ地情報をさぐっていたら、海ノ口とか出ていて、さっきスノーマンさんところでも聞いた地名?だなと思いました。

むむ、青木湖?他、色々長野県がロケ地だったようですね。また急に行きたくなりました。

はは、先日信濃境・八ヶ岳方面にに行ったのもトヨエツドラマ「青い鳥」の影響でした。

いやあロケ地になるほどですからいいところいっぱいですね。
返信する
八ヶ岳の山々が (葉月)
2006-12-19 08:04:47
スノーさんのところで楽しめます!
ありがとう♪ございます

スタンドさんのオーナーさんから(だいぶん前ですが)
スノーさんのお写真ブログを教えて頂いてマシタ
こっそり遊びに来て拝見させて頂いてイタノデスガ
挨拶もなく・コメント シテシマイ・ました。すみません

ふゅちゃん  可愛い<すぎ~
クリスマス気分もスノーさんとこで 楽しんでますからぁ。
返信する
高原ロッジ (葉月)
2006-12-19 08:36:02
大好きなホテルです。
暖炉がいい!な
返信する
野鳥 (スノーマン)
2006-12-20 00:27:37
こんにちは~ yusubeさん
野鳥は沢山いますよ~
ウチの庭にも、カラ類やコゲラなどがやって来ます。
ここら辺は、テレビドラマやら映画やら色々撮影が行われているみたいですね~
それでもロケ地で一番有名なのは、やはり明野町のひまわり畑でしょうけど。
(映画「今、会いにゆきます」)
トヨエツの「青い鳥」ですか?
うーん、それは知りませんでした。

返信する
冬の八ヶ岳 (スノーマン)
2006-12-20 00:31:53
こんにちは~ 葉月さん
これからますます雪深くなる高原ロッジあたり。
いいですね~
すでにホテルの建物前には、沢山のスキー板が並んでおりました。

ハーブスタンドさんからウチのブログを教えて頂いてたのですね~
ありがとうございます。
昨日のように平日の午前中は、他のお客さんを気にせずに、いつになくお店でゆっくりと過ごせました。
ティルームは春の花が咲いていたけれど、
窓の外は雪が舞って・・
本格的な冬はまだまだこれからです。
返信する

コメントを投稿