八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

のんびりとあせる休日より

2009-03-31 22:06:19 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



雨の降らない休日、それも予定が入っていない一日は、
ゆっくりと過ごしたい反面、思い切り遅れている庭仕事をしなくては、
とあせり半分で結局のところ、中途半端に終わって行くのがいつものこと。
もちろん今日もそうでした。

上の画像は、森の小道途中にあるコケの絨毯。





こんな場所から、シジュウカラ、ヤマガラなどが、
巣箱に敷くベッド用の布団を持ってくるのですね~
これと白いポレ毛を合わせれば、最強の暖かさかも。
(季節になると、ポレの抜け毛を必ず枝に掛けといて上げる)





ホーホケッキョ。
あ、ウグイス。
に、しちゃあデカイ・・
おおっと、またダマされそうになりました。
これはガビチョウ。
そう、中国では鳴き声コンテストも開催されるくらいの、
美声でさえずる、元ペットのカゴ抜け鳥。





モノマネも得意なんです。
この鳥のさえずる声は、本当に惚れ惚れするくらいで、
ついつい聞き入ってしまいますね~
ウチの庭にもよく来ています。






さて庭では、クレマチスのモンタナに花芽を発見。
開花は1ヶ月ほど先でしょうか。






簡易温室に入れてある、小さな接ぎ木。
そう2月中旬に習った例のです。
やっとここまで芽が出てきました。
もっと暖かい場所に置いておけば、生育は早いと思われますが、
いかんせん陽がサンサンと入る室内の保管場所がありません。
それでも簡易温室の中は、日中結構な温度になるらしく、
葉の展開が始まってくれました。

ちなみに種類はヒミツ。
なぜならば、白い花からピンクの枝変わりが出たもので、
接ぎ木を教えて下さった講師の方が、
特別に持って来て下さった穂木なのです。
だからこれからゆっくりと枯らさずに育てて、
なんとか花を見ることが悲願でございますわ~

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかったです♪ (mitsueba-ba2)
2009-03-31 23:59:16
こんばんは。
クレマチスモンタナは、花芽が出てきて楽しみですね。
バラもどんなのが咲くのか、お楽しみですね。
返信する
Unknown (isuzu)
2009-04-01 15:35:12
こんにちは

ガビチョウ ? 初めて聞く名前です

私の小さな図鑑にも載っていません

うらやましいです
返信する
楽しみにしています (logizumi)
2009-04-01 19:26:47
接ぎ木、凄いですね、葉が出て花が咲くのを楽しみにしています~♪~
それから、昨日のハーブスタンドのアレンジの枝物は、梅ではなく、そうですスノーマンさん仰る通り、桃で~ッス!スンマソン~(笑)&(お詫び)
返信する
Unknown (にこ)
2009-04-01 20:33:47
「のんびりとあせる」という表現がスノーマンさんをよく現していてもう笑っちゃいました。
うん、うん、ゆっくりマイペースで進めてくださいね。(笑)

ところで、そのあたりで4月下旬頃お花のきれいなところってありませんかねー?
今月下旬には結婚記念日なのでどこかで食事でも・・・と思うんですが、なにせまだ花の時期にはちょっと早くて・・・。
イゾルデさんとかオールドエイジさんとかはせっかく素敵なお庭なのだから、花のきれいな時期に行きたいですよねー。
4月下旬といえば桜かな?
どこかお勧めはありますか・・・?
返信する
Unknown (roserobe)
2009-04-01 22:17:30
こんばんは。
昨日鶯の声聞きました。
ホ~ホッケキョ~でした。

物まねだったのかしら?
返信する
めずらしい鳥 (cocoa)
2009-04-01 22:26:11
今晩は!
ガビチョウ初めて聞きました、
綺麗な声聞きたいです~

クレマチスモンタナ私も長坂のHCで飼って来ました、
横浜で咲かせるつもりです。

スノーマンさんの庭のクレマチス咲くの楽しみですね。

今月は中旬に新府の桃源郷に行く予定です。
毎年写真撮っていますが、又行きたくなります。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-04-01 22:28:59
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
はい、クレマチスのモンタナは毎年裏切らずに花を咲かせてくれますね~
今年もまた楽しみです。
それからバラも、枝変わりということですが、
元の種類が分からないので、花は咲いてみてからのお楽しみ。
ちゃんと育てて大きくして上げたいですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-04-01 22:36:34
こんにちは~ isuzuさん
ガビチョウ、それは画眉鳥と書きます。
中国から輸入されたペットが放されて、
今では森や林で増殖を続けているカゴ抜け鳥ですね。
用心深くて姿をあまり現さないとネットなどの記事に書いてありますが、
いえいえなんの、ウチの庭で落ち葉を叩いて、エサを探している姿を毎日のように見ております。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-04-01 22:38:35
こんにちは~ logizumiさん
接ぎ木は、一緒に習った方達は室内で保管されていらっしゃるので、
かなり葉が茂られている様子です。
ウチは簡易温室だからゆっくり・・
おおっと、あの花は桃でしたか。
花木はあまり詳しくないもので、なかなか区別するのも難しい感じがしますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-04-01 22:52:30
こんにちは~ にこさん
休みの日はゆっくりしたいけれど、庭仕事も片付けなきゃと、どっちつかずで焦ったり。
で、結局午後から庭仕事をするんですけれど、
あれもこれも「あーどうすんべ」で一つも片づかず中途半端というのが得意です。

さて4月下旬が結婚記念日なんですね~
うーん、桜は標高1200mあたりで咲く頃でしょうか。
お食事のオススメは、にこさんが書いた通りのお店なんですけれど、
韮崎のキュイエットさんなども、お味&雰囲気がチョ~オススメかと思います。
ただし花を見ながらというよりも、葡萄畑の中にあるので、葉っぱを見ながらという感じになりますが。
あと庭が良いのは、小淵沢のポリアンナさん。
ただしお食事は量が少ないかも・・
でも4月下旬はまだ少し寂しいかもしれません。
あと小淵沢の「悠山房」さんも美味しいですが、
やはり量がちょびっと。
うーん、どこも襷に長し帯に短しですかね。
返信する

コメントを投稿