八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

蕎麦の花

2007-09-20 11:23:28 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



朝のポレ散歩より。
今の季節は蕎麦の花が満開で、これから黒い実が成り、
それが言わずと知れたお蕎麦となります。






これだけ花が咲いていると、蜂や蝶が飛び回り、
蜜の回収に忙しい。
そういえば八ヶ岳付近は、水がとても美味しいせいか、
こだわりのお蕎麦屋さんがとても多く、
車を走らせていると、お蕎麦屋さんの看板をよく目にしますね~
それも大半が、県外から移住して来た方々のお店です。

残念ながらワタクシは、蕎麦通ではありませんので、
どこのお店がどう美味しいのか、皆目分からないのが残念ですけど。






さて庭より。
今の時期、クモたちの活動がスゴイ。
これはクヌギの枝から糸が垂れて、それにぶら下がっている葉と実。
庭のあちこちに大きなクモの巣が張られています。

その中で特に厄介なのは、2Fの窓に張られた巣。
あまりに高い場所なので、手持ちの脚立に乗り、
更には長いホウキで払おうとしても、全く手が届きません。
何か良い方法を考えないと、我が家はまるで廃屋のようで・・
実際に窓も拭けていないため、なんだかとても汚いのですよ~






頂いたブライダルベールの花。
切れ間なく小さな花を沢山つけてくれています。






ボニカ’82
色々な修景バラの祖。
いつでも何処でも良く咲いているイメージで、
貴重さはないけれど、とても可愛いバラなんです。






寝ながら自分の前脚を顔に当てるふゆ。
これは母猫のオッパイに、顔を当てているのと同じ動作だそうです。
そのためか「チュクチュクチュク」と、口まで動かしているのですよ。
もちろん本人は熟睡状態のため、
意識的にやっているワケではないらしいですが。

ああ、母のオッパイって偉大なのね~

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぴりん)
2007-09-20 14:10:25
そばの蜂蜜は鉄分が多く、とても健康によいそうですね。しかし、ちょっと癖があり、私は苦手です・・
返信する
蕎麦の側 (logizumi)
2007-09-20 17:35:43
こんにちは~、とお邪魔し、いきなり壮大な蕎麦畑、
真っ白く小さな花には、ロマンがありますネ♪~
お蕎麦屋さんですが、お値段手頃な、三分一湧水(?)公園横の
地元の奥様方のおそば屋さん、と、小淵沢道の駅のおそば屋さん、ご夫婦で営んでいる「萬吉」備前焼の器に盛られ風情のある
蕎麦屋(確か年齢12歳以上)がお薦めだと思います。

落雁の様なポニカのバラ、ママのオッパイの夢を見ながら爆睡中
のふゆ君、どちらもチャーミング、秋が本当に近く感じますネ
返信する
蜂蜜 (スノーマン)
2007-09-20 20:42:05
こんにちは~ かぴりんさん
お蕎麦の花の蜂蜜は栄養たっぷりだけれど、
癖があるのですね~
ちなみに昔、オーストラリアのワイルドフラワーだけで作られた蜂蜜を買ったことがありまず、
これもまた癖があり、ワタクシもダメでした。
返信する
蕎麦の花 (スノーマン)
2007-09-20 20:45:09
こんにちは~ logizumiさん
はい、今の季節は蕎麦の花がとても見事です。
八ヶ岳南麓でも沢山の蕎麦畑があり、それだけ需要が高いってことなのでしょうね~
おお、色々と美味しいお蕎麦屋さんを教えて頂き、
ありがとうございます。
そういえば、こっちに引っ越して来てからお蕎麦屋さんに入ったことがない・・
一度、ご近所の方が蕎麦を打ち、お裾分けを頂きましたが、その美味しさにビックリしたワタクシです。

秋・・
なんか気温だけは今日も真夏でした。
そして明日もらしい。。
返信する

コメントを投稿