八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

また台風

2011-09-20 23:58:22 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



せっかく咲いたユーパトリウム・チョコレートが、この雨で更に倒れそうです。







三株植えてありますが、まだ2年しか経過していないのに、
ずいぶんと大株になってきた成長の早い花ですわ。

さて昨日までの暑さが一転して、また台風到来の雨降り。
肌寒く夜は長袖でないといられません。
明日は山梨も暴風域に入るみたいですが、こちら八ヶ岳はどうでしょうか。

そういえば裏のアカマツで枯れていたのがあり、
折れて倒れてくる心配をずーっとしていましたが、
ここに来て、隣家の人が業者さんに頼んで切ってくれたようです。
もちろん裏林にアカマツは沢山あるけれど、
この1本がとにかくヤバイぞと思っていたので、今回の台風では少しだけ不安が和らぎました。
しかし松食い虫に順次やられているから、1年後ぐらいには、
また枯れてヤバい木が出てくる可能性が高いんですけどね。







庭の一角にはチドメグサが生え放題。
抜いても抜いてもすぐに増えてくるんだわ。
それもここだけで、今のところ他には広がっておりません。








ポレ&ビッケ

夕べはさすがに寒かったので、ふゆが毛布の上を陣取って寝ておりました。
ビッケはよほど寒くないと人のフトンの中には来ないけれど、
ふゆは寝ているワタクシの上に乗ってきては、よく悪夢を見せてくれますね。
特に胸の上に乗られると・・ はっきり言って重苦しい。

さて明日一日雨マークですが、その後は晴れマーク全開。
湿度の低い秋晴れは、気持ちイイはず。
台風一過後はそれを楽しみにして。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (引きこもり男(∵)戸ヶ瀬)
2011-09-21 14:33:55
こんにちは、戸ヶ瀬です!

今回の台風もかなり大きいようですね(汗)
植物たちが無事であることを祈ります!

私も昨晩は肌がけを出しました。
さすがにタオルケットだけでは風邪をひいてしまいますね(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゜∀゜)=○)3`).∴ブフッ
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-09-21 20:21:36
こちら昨日一日雨で、今日は午後3時頃止みました。
昨日は21度で、肌寒かったです。
気温24度と、丁度良いです。

台風の影響が心配ですね。

ふゆちゃんは、寒がりさんですね。
猫ちゃんでも、それぞれですね。
ビッケちゃん、かご猫さんでしたね♪
ポレちゃん、優しいお顔ですね!
返信する
台風 (ももんが)
2011-09-21 22:04:46
すごかったです。家が揺れました。原発の建屋がぶっとんだらどうしようかと思います。
うちのユーパトリウム・チョコレートも、のっぽになって、倒れるので、支柱をしていますが、さて、この台風のあと、どうなっているでしょうね。チドメグサは、どーもなりません・・
外が嵐でも、ポレちゃんやふゆちゃん、ビッケちゃんを見ていると、怖くない。
返信する
おはよう~ (ユメ)
2011-09-22 06:36:56
スノーマンさん

台風一過の爽やかな朝になりました
被害は?
帰りは風雨で大変ではなかったですか?

この台風で一気に秋模様になるのかな...
過ごしやすくなるといいね

この<ユーパトリウム>を拝見して、スノーマンさんの庭の草花が、ナチュラルに咲いているさまを想像しています
風邪など引かないように元気でいてね^^

返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-23 21:50:47
こんにちは~ 戸ヶ瀬さん
台風が過ぎましたが、今日は一日晴れたものの、
気温が上がらず涼しかった、というか寒かったです。
部屋も暖房が欲しいくらいですね。
明日からまたお天気が続く予報で、
秋晴れは気持ちよく、爽やかな日になりそうです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-23 21:53:33
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝は寒くて、思わずフトンをかけてしまいました。
台風一過のあとはフェーン現象で暑いのが一般的だけれど、
いきなりの寒さは身体がついていけません。
猫たちはフトンに来て、ポレはもう少し寒いほうがいいようです。
なかなかうまくいきませんね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-23 21:57:36
こんにちは~ ももんがさん
こちらも雨風はすごかったですけれど、それほどの被害はなさそうです。
とりあえず我が家のまわりでは。
そちらは相当な暴風雨だったようですね。
家が揺れるくらなんて、すごい・・
今回の台風は犬猫たちにはそれほどの恐怖ではなかったようで、
敷いたトイレシーツも綺麗にそのままの状態になっていました。
怖いとこれをポレにグチャグチャにされるんですよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-23 21:59:36
こんにちは~ ユメさん
ごぶさたしております。
こちらはの被害はさほどでもなく、折れた木々の枝や葉などがそこら中に落ちておりましたが、
ウチ周辺では倒木もない様子でした。
そちらはいかがですか?
庭は相変わらずの手入れが行き届かない状態で、
もっと時間が欲しいと思う今日このごろ・・
返信する

コメントを投稿