八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

フェアリーが咲き始めて

2011-06-24 05:47:15 | バラのはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



いよいよバラたちも終盤にさしかかりました。
遅咲きのフェアリーが咲き始めると、我が庭のバラシーズンもクライマックスです。
この小さなピンクの八重咲きは、その名前とは裏腹な強さを持ちますが、
ゆえになーんにもしないウチの庭には、まさにピッタリなんですわ。
手間いらずで沢山咲く、そしてチョー可愛いとなれば、
とにかく言うことなし、いやこれで香りがあればまさに最強なんだけれど。








このバラも、昨冬にまったく剪定をしなかったけれど、
その混み込みのシュートから、こぼれんばかりの蕾を上げてくれています。








こちらはゲートに絡む、やはり遅い咲きのエゼル。
これまたポールズぽい、ワタクシの好きなタイプなんですが、
最近買うつるバラは、この手のものが多いので、
なんだか区別がつきにくく、時期をずらして入り口ゲート付近に同じ雰囲気を作っております。

唯一赤紫の小輪房咲きのつるバラ・チェービー・チェイスは、冬にかなり枯れ込んでしまい、
かなり短く剪定してしまいましたが、今はシュートが2,3本出てくれているので、
これを大切にして、また一から育て直すつもり。
今年の冬は鉢をデッキ内に取り込んで、来年春に花を見られるようなんとかしたいですわ~








3年前、蓼科のお店で「ニリンソウ」として買った花は、春咲きシュウメイギクでした。
咲く時期も、花の大きさも、葉も違うし、もちろん二輪でなんか咲きません。
地下茎で増えるので、あちこちに株分けして植えてあります。
そういえばよく通る道の畑端にも、大株で咲いているこの花を見かけいるので、
ウチもいつかあのくらい群生してくれたら・・
って場所がないけどね。

さてこれからお弁当を詰めて、朝食です。
なんだか今日も暑くなりそうですね。
昨日は30℃の室内でウチワを扇ぎながら、仕事しちゃいました。
暑くなると同時にすんごく眠くなって、仕事中何度も意識が遠のいたワタクシです。
幼稚園児のように、午後は昼寝したかった・・
仕方がないので、眠くなったら顔を洗ってがんばるか。
はははは・・



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-06-24 18:35:59
すごい、フェアリーが枝垂れて咲いて、
それに大木にもからんで、ダイナミックな図、
このピンク色はきれいですね

今日は暑かったです
3猫も変な場所でバタバタのびていました
わたしも朝から
塩おむすび、西瓜のごはん、
洗う手間がなくてすぐ済むので好みです
実は火を使いたくなくて(笑)
スノーマンさんは
毎朝お弁当つくりで尊敬します
返信する
こんばんは (mitsueba-ba2)
2011-06-24 20:34:24
こちら33度で、暑かったです。
もっと気温が上がったところもあって、びっくりでう!!
今からこんなに暑いと、先が思いやられますね。

我が家もフェアリーが、最後ですね。
もうバラの時期は終わってますが。
本当に見事に、気に絡まって咲いてますね♪

お弁当作り、大変ですね。
我が家は、娘が持って行きますが、夜の残り物です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-24 20:57:16
こんにちは~ miyaさん
フェアリーですが、実はもっと沢山咲いているのですけれど、
画像がボケてみんな失敗してしまいました。
本当に何にもしなくとも、よく咲いてくれる強いバラです。
こちらも暑かったです。
クーラーをつけるのはガマンしているので、
本日室温34℃。
この中での仕事はサウナ的でした。
しかし窓を全開しており、風が強く吹き抜けてくれていたので、
それが唯一の救いです。
塩むすび、ワタクシも好きです、シンプルな美味しさですね~
ちなみにお弁当は作るというよりも、ほとんどレンジでチンしています。
火を使うのは、ぜいぜいソーセージとかソテーするぐらいですね。
そんなもんです、はい。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-24 21:02:18
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
いや、ホント、今日はこちらも暑かったです。
どこか39℃以上のところがあったみたいですね。
これでクーラーなしだと倒れるかも・・
でもこんなに暑くとも皆さんクーラーをガマンされているらしく、
電気使用率も90%を少し上回ったくらいで、すごい~
ワタクシも34℃の室内でがんばりました。
いい汗かきました、って事務仕事だけど。
何度水を飲みに行ったか・・
しかしこちらは天然水の井戸ですので、お水だけは冷たくて美味しい。
いやほんと、蛇口から上質のミネラルウォーターをタダで飲めることだけが、
ほんの少しだけ得した気分になります。
返信する

コメントを投稿