八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

このキノコって?

2009-12-01 20:51:02 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



切り株からたんまりとキノコが生えていました。
もちろん種類のことなんか、これっちぽっちも分からないワタクシは、
食べてやろうなんてオソロシイことも思わず、
この豊作(?)具合に、ちょっと目をパチクリさせただけでした。
しかしこれ、名前は何て言うのでしょうかねぇ。

さて開墾その後ですが、今日はKさん宅の日だったので、
それが終了後、午後4時から辺りが暗くなるまでの、
約1時間の作業のみでした。
とりあえず少しだけ穴を深くして、それから買っておいた培養土を投入。
オリジナルブレンドの土をキチンと作れば良いのですけれど、
時間とお金がありません。

一番お安い培養土20L×23袋、牛糞30L×3袋+10L×1袋を
入れてまぜまぜしました。
そうそう、その下には庭に積もった落ち葉をごっそりと入れてね。
それでもまだ土が足りないので、20Lをあと12、3袋ほど追加予定。
そしてバラを植え付ける場所のみ、有機肥料を施しますけれど
肝心の植え付けは、来週にならないと時間が作れないなぁ。。







今日は夕方の作業だったため、庭画像をほとんど撮っておりません。
アジュガの横で、一枚だけ赤く色づいたゲンノショウコが、
ポイントになっていました。






庭画像が無かった時の、お助け犬猫画像。
しかしフツー過ぎて、ちっとも面白くなかったりして。






こっちは脱力している? ふゆ。






いかにもやる気がない。
しかもテーブルクロスはツメトギされてボロボロ。
猫のために、家がどんどんと廃屋化している我が家です。



人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね! (mitsueba-ba2)
2009-12-01 22:44:03
たくさんの土や肥料がいりますね!
春には綺麗なお花が咲くことでしょう!!
楽しみにしております♪

ポレちゃん、優しいお顔ですね♪
ふゆちゃん、暖かくてだらっとしていたのかな?
返信する
Unknown (ムー)
2009-12-02 00:25:00
この穴には相当入るな、とは思っていましたが
35袋もの培養土!
袋を切ってぶちまけるだけでもたーいへん!
お金もうんざりするほどかかりますねー。
私は全部鉢植えなので土替えのたびにうんざりです。
これで足りるだろうと思って足りたためしがありません。
それもこれも春には報われちゃうんですけどね。
ふゆちゃんの顔、働き過ぎてあ~くたびれたに見えます。

返信する
Unknown (kiku)
2009-12-02 12:54:02
きのこすごいですね。

怖がらないでたべておくれやす~
おいしいですよ!!
返信する
Unknown (logizumi)
2009-12-02 19:01:17
美しい花を咲かせる為には、やはりかなりの努力が不可欠なんだな~とつくづく思いました~
もう一息ですが、ワンニャンいますし無理なく進めて下さいね~

いつもフサフサ真っ白ポレ君の童顔、たまりませんね~でも、「バカの実」をいっぱいつけて、取るのが大変そうですね~
ナヤマシイお尻のふゆ君~どうしてそんな格好しているのかな?
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-02 21:28:50
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
開墾の次は、土の投入です。
一番お安い培養土を買ってきて、そのままドサッと入れました。
時間とお金があれば、それなりのものを用意して、
ブレンドするんですけれど。
犬猫たちは暖かな部屋で、いつもダラリンしています。
うらやましい~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-02 21:36:48
こんにちは~ ムーさん
昨日暗くなるまで袋の口をハサミで切って、ドサッと入れてまぜまぜしていました。
ちなみにお金がないから、一番お安い培養土です。
20L1袋195円。
ハハハハ・・ いいのかそんなに安くて。
ムーさんちはそういえば鉢バラでしたっけ。
その鉢替えも面倒臭いですよね~
ちなみにワタクシ、今回は穴掘って思い切り疲れたので、鉢替えは来春にしょう・・
ふゆの腕って、なんかすごいマッチョに見えるんだけれど。
飼い主がいない間に筋トレでもやってんのか?
なんて疑ってしまいました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-02 21:39:11
こんにちは~ kikuさん
いえいえ、食べるなんて滅相もない。
キノコ採り名人が太鼓判押しても、食べるのって勇気がいっちゃいます。
そういえばカエンダケなんて、猛毒キノコも増えているってニュースがありました~
オソロシイ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-02 21:46:06
こんにちは~ logizumiさん
土が入れば、今度は植栽で悩みます。
鉢バラは30本以上あるし、何をどう植えるのか、
春に思いを馳せて、楽しみながらやりたいですわ~
って時間がないけれど。
最近のポレは、身体にはバカの実、足には落ち葉を沢山つけてくれます。
散歩から帰ると、それを取るのが面倒臭くって。
それからふゆは何も考えずに、のほほんとしていますね~
それがまた羨ましくって。
返信する

コメントを投稿