八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ドキドキの発芽

2008-04-07 07:15:45 | 庭のはなし
人気blogランキングへ



昨年苗で購入後、すぐにモミジの株元近くに植え付けたレンゲショウマ。
キンポウゲ科の高山植物です。
冬の間に地面に出ている部分が全部枯れてしまい、
「あーあ、ポットのままで越冬させれば良かったかなぁ」
などとガッカリしておりました。

すると、
「あれれ?なんか発芽している」
「これって、もしかしてもしかしたらレンゲショウマ!?」
そう、その可能性が大なのです。
なんてたって「レンゲショウマ」と書かれた、
ネームタグ前からの発芽ですから。

しかし考えてみれば高山植物ゆえ、ここら辺の寒さなど何のその、
むしろ夏の暑さを越せるかどうかの方が、心配かもしれません。
いつも季節になるとこの花を、
日向山(標高1600mぐらい)に見に行く知人曰く、
「オードリー・ヘップバーンのような花」
そんな可憐な姿をこの目で見てみたい!
ウチの庭で咲いてくれるかなぁ、いや咲いて欲しいなぁ。





やっとヒヤシンスも咲いて来ました。
植えっぱなしなので、一部はシラーのように。





これはハーブスタンドさんで撮ったデイジーのアップ。
デイジーも好きな花の一つです。





同じくタブル・プリムローズのピンク。
しかしこの花数はすごいですわ。
ウチのは越冬も外ですし、咲かせるのも外のせいか、
こんなにビッシリとは花は付きません。
そして多分、土も違うんだわね~





いつでもどこでも寝ているふゆ。
猫人生の大半を睡眠に取っているんでないかい?
ちなみにビッケは最近、ワタクシの胸の上で寝てくれるので、
その苦しさに目が覚めます。
この前なんか石が乗っかった夢見ちゃいましたよ~

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲くのが楽しみ (にこ)
2008-04-07 09:53:58
レンゲショウマ、出てきましたかー。
昨年買ってまだ咲いたところは見ていないのですか?では、楽しみですねー。
高山植物は勿論、山野草系はどれも寒さにはとても強いんで、スノーマンさん辺りなら全然地植えOKですよ。
そう、むしろ夏の暑さが心配ですね。
私も昨秋買ったものが芽が出てきたので(まだポットですが)すごく楽しみ!
写真で見るとほんと清楚で可憐な花ですねー。

ヒヤシンスも元の形のボッテリより、ちょっとまばらになったこんな咲き方のほうが自然ぽくて私は好きです。
たまーに花後の肥料をやれば、ずっと咲いてくれそうですね。

ヤマネも人生の大半を寝て過ごしますが、そのおかげですごく長生きですよー。(多分体の消耗が少ないから?)
ビッケちゃんもずっと寝て過ごせば、ずーっと長生きできますよー。
スノーマンさんよりも?・・・それも怖いか・・。
返信する
レンゲショウマ (スノーマン)
2008-04-07 23:01:34
こんにちは~ にこさん
にこさんのお庭はまさに高山ゆえ、レンゲショウマには持ってこいでしょうね~
ウチはどうかな? とりあえず芽だけは出たようですが。
ワタクシも画像でしか見たことがありませんが、
本当にオードリーヘップバーンのような華奢さと、
上品さを持ち合わせたような雰囲気を感じました。
今年庭に咲いてくれたら本当に嬉しいんですけど。

ヒヤシンスは球根を掘り上げないと、どんどん花数が少なくなって行きます。
ちなみにこの花たちは、最初はとても大きくてとても花数が多い種類のものでした。
しかーし、たった1年経過で一部シラーのように・・
少し肥料を上げた方が良いかもしれませんね~

猫は犬より長生きな子が多いみたいです。
20年なんていうのも聞くし。
寝ている時はとーても静かですけれど、起きている時は・・
「ごら゛っっ!! うるざいっ!!」
てな感じの猫兄弟たちですが。

返信する

コメントを投稿