八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

10月半ばを過ぎて

2009-10-16 22:11:40 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



アルシデュック・ジョゼフ
これは昨日の。






これは今日。

10月に入って、すでに半分が過ぎてしまいました。
いやぁ、本当に早いです。
庭仕事は、球根の植え付けに、草むしりに、開墾が同時進行。
ていうか、どれもかなり中途半端でございますがね。

ネットで買ったテッポウユリや水仙の球根が明日届くので、
それは次回のお休みに植え付け予定。
こういうのは結構楽しみなんですね~
一度ターシャ・テューダーのように、球根を投げて、
落下地点を植え付け場所と決めてみたいけれど、
我が庭のような狭いところではやはり無理。
だけどなるべく自然の雰囲気に見えるよう、植えてみたいですわ。






マダム・アルフレッド・キャリエール
これは昨日の。







これは今日の。
下を向きすぎて、今ひとつ分からず・・






ローンデイジーが、こぼれて花壇以外にも、
結構出ます。
しかしこれがどのくらい越冬出来るのかは、
神のみぞ知るでしょうか。



人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2009-10-16 23:01:55
庭仕事、たくさんすることが有って大変ですね。
お仕事されているので、思う様には進まないですね!

球根も届くそうで、植え付けが楽しみですね!!
ターシャ・テューダーさんのお庭、憧れですね!!
返信する
気持ちは春へ!? (sizuku)
2009-10-16 23:45:10
こんばんわ~
滴のついた開きかけのバラ、かわゆい~
バラは7分咲きくらいが一番好きなのです!
 
来春のスノーマンさんのお庭、
あちらこちらから水仙が顔を出して
遅れてテッポウユリですかね~!
ん~良い感じ・・ しかも白花かしら・・・
想像していたら、ワタシもテッポウユリ欲しいっっ・・と、うずうず。  すでに「ウチノ庭テッポウユリ満開ノ図」妄想モードですわ。
返信する
頑張って下さい♪ (logizumi)
2009-10-17 09:06:15
伺う度に、美味しそうなテンプレート~♪~
白や緑の花が大好きな私、最近ピンクに興味持ち始めています~雨に濡れたジョセフちゃんが素敵~香りはどんなかな?
球根を植え付ける季節になったんですね~
スノーマンさん家の球根達が咲くのを楽しみにしています~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-10-17 21:31:25
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
狭い庭なんですけれど、ぜーんぜん手入れが行き届かなくって。
それもこれも休みに用事を入れてしまうからなんですね~
虫歯が沢山あって、歯医者さんもまだ終わらないですし。
ターシャの庭ね、あの自然感は大好きです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-10-17 21:43:31
こんにちは~ sizukuさん
バラと滴は本当によく合いますよね~
そして蕾から開くまでの、小さなドラマシーンを感じる、
そんなバラたちです。
球根たちは、テッポウユリが10球に、水仙はカンタブリカスが15球。
もちろんどちらも白ですよ~
なんてたってお安い国華園の球根ですから、
テッポウユリも10球で900円しなかったです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-10-17 21:47:24
こんにちは~ logizumiさん
栗のお菓子は、今が旬ですかね~
和も洋もどちらも栗のお菓子は大好きです。
おおっとワタクシもピンクは好きですね。
特に赤、濃いピンク、薄いピンクのグラデーションは大好き。
ジョゼフは、残念ながらほとんど香りがしません。
季節は10月の中旬を過ぎました。
これから長い冬の到来です。
返信する

コメントを投稿