八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ハーブスタンドのバラ苗

2011-04-10 21:11:06 | バラのはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

ペット同伴の避難
東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード

伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
この情報を提供しているブログです。


東北地震犬猫レスキュー.com

東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です



一昨日、売り出しになっていた猫トイレ砂を買いに、
隣市のHCに出かけたら、お安くなっていたユリを発見。
1ポット100円だったので、3つお持ち帰りしました。
品種はムスカデット、リオネグロ、マルコポーロで、
全部オリエンタルハイブリットかな。

庭では昨年植えたテッポウユリも、以前から植えてあるカサブランカも、
まだ芽出ししていないので、それが出てからその間を縫って植えようかと。
なにしろこれから出てくる宿根草もあるし、
他のユリたちが出てこないことには、何もいじくれません。
今地面を掘ると無くなってしまうものもありそうだから、用心しないとね。







さて昨日はKさんちの帰りに、ハーブスタンドさんに寄りました。
いよいよバラ苗販売の開始です。
今年もまた新しいバラたちが加わり、通好みの種類も結構あるかと思います。
ちなみにワタクシも早速3苗持ち帰ってしまいました。
今年から新苗が2100円より1575円に下がったので、かなりお買い求め安いかと。







長尺苗も沢山ありますね~









温室の中なので蕾も上がり、一足早くに花が楽しめるから、
ここでどんな花かを確認してから買うのもイイかもしれません。
ちなみにワタクシが買ったのは、ポンポン・ブラン・パルフェ、ブレンダ・コルビン、メイド・マリオン。
この中のメイド・マリオンは、イングリッシュローズの新作ではなく、
ハイブリッドムスクの同じ名前のバラです。

実はこの冬、鉢のバラをずいぶんとダメにしてしまい、
買うのは控えようと思っていたのですが、苗を目の前にすると、
もろくもその決意はくずれて・・
鉢での冬越しはウチぐらいの標高でも、やはり軒下でしないと難しい寒冷地です。








庭より。
レンゲショウマ様がお目覚めになりました。
株は増えもせず減りもしないという感じでしょうか。
それでもさすがに毎年必ず出てくれるのが、やはり野の花系の強さだなぁと思いますね。
(野の花というよりも山野草だけど)

こちらも桜がちらほらと開いて来ました。
そこここで花木も開花です。
いよいよ南麓も空気が彩られる季節なんだわ~



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-04-10 22:21:44
ユリが、100円ですか?
非常にお安いですね!
上手に買われますね。

ハーブスタンドさんのバラ苗も、お安いですね。
雪が無さそうなので、見に行きたいですね。

レンゲショウマ、また素敵なお花が拝見できますね。
楽しみです♪
返信する
Unknown (にゃん)
2011-04-10 23:31:59
スノーマンさん こんばんは~!
同じ日にハーブスタンドさんを訪れていたとは!お目にかかれなくて残念・・・。
写真に写っているバラは、
去年からネットで探しても見つからなかったバラで、まさかここで会えるとは思っていませんでした。
並んでいるバラがどれも私好みなので、もう、全部持って帰りたくなってしまいます。
今度はバラが咲いているときに行きたいな~。
返信する
Unknown (logizumi)
2011-04-11 07:41:10
こんにちは!
ユリが100円ですか?またまたお買いもの上手なスノーマンさん♪

ハーブスタンドさんのバラ苗販売が始まると本格的な春の到来って言うイメージです♪
バラ苗の花を確認出来買えるのは、夢膨らみますし安心出来嬉しいですね!
以前HCで買った苗がラベルと全然違ってそれは驚く様な素晴らしい花だった事があります。
勿論こんな事は滅多にないですね!今は消えて無くなった様ですが、
我が家は植えても植えても枯れたり消えたりとガーデニングに向いていない山小屋の様です。

レンゲショウマ、今年も楽しみですね♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-04-11 20:51:29
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
もともとが198円とお安いユリのポット苗でしたが、
それが100円になっていたので、お買い得でした。
本当はもっと買いたかったけれど、猫砂を大量持ち帰りしたので、
苗の方は控えました。
ハーブスタンドさんのお庭も色々と芽出ししていましたね~
今はクロッカスが咲いています。
雪は・・ 昨年は確か4月中旬に積雪があったので、
寒さが戻ると侮れないですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-04-11 20:59:54
こんにちは~ にゃんさん
ワタクシは夕方5時近くに出かけました。
にゃんさんは午前中にいらしたのでしょうか。
このルゴサのバラは探している人が結構いるみたいですね~
もう少ししたらきっと温室も花盛りになるのでは?
ワタクシもここで咲いていて気に入り、持ち帰ったバラがいくつもあります。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-04-11 21:04:02
こんにちは~ logizumiさん
確かにユリ苗が100円というのは、かなり相当お買い得かと思いまして、
とりあえず3つだけ持ち帰りました。
タグ間違えで来て、驚くような素晴らしい花が咲いたら、
それはそれですごいラッキーですよね~
ちなみに我が家も間違えてきたけれど、とても素敵なバラがありました。
やっぱり今は枯れてなくなってしまったけれど・・
裏切らずに出てくれるレンゲショウマは、山に行かずとも、
自分ちの庭で見られることが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿