八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

アジサイもぼちぼち

2011-06-21 06:23:20 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




アジサイ・紅(くれない)
まだ赤くはなっていないけれど、他のアジサイたちに先駆けて開いてきています。
2年前に友人から小さな株を貰いましたが、鉢植えで元気に育ってくれていますね~
多分、根がかなり回っていると思うので、今年は大き目の鉢に植え替えて上げよう。







アナベル。
白い美しい姿を見られるのも、もうすぐ。

ところで昨日は蒸し暑かった。
気温的にはさほどではないけれど、湿度があると体感気温がグーンと上がるので、
ちょっと動いても汗が出ました。
ただし事務所の窓を開けていれば、それなりの涼しい風が通り抜けてゆくので、
それは結構気持ちが良かったけれど、本格的な暑さが来たらそーは行かないぞ。
以前にクーラーつけずに、室温32、3℃の中で仕事したことがありますが、
頭がボワーッとして気持ち悪くなり、はかどらなかったことを思い出しました。
今年はアイスノンが必須かなぁ。。







名前の分からない白い花は、アップにすると可愛いじゃん。







白いダブルのオダマキが返り咲いています。







朝日の中のヘリテイジ。

昨日猫のおからちゃんが、勝手に離されて走り回っていた猟犬にくわえられて、振り回され大変でした。
もちろん会社の敷地内です。
やはり田舎では、リードなしで勝手に散歩させていても、
あまり文句が出ることもないらしく、こちらの飼い主さんも5匹ぐらいの犬たちを、
いつも勝手に走り回らせておりました。

心配したみんなで、おからの身体全体を調べてみましたが、
毛はビチョビチョだったけれど、特に噛み傷はなかったのでちょっとだけ安心。
ただし相当な恐怖感だったらしく、しばらく建物の隙間に入り込み篭城しておりました。

そして事務所の先輩が、犬の飼い主さんのことをよく知っていたため、
すぐさま電話をし、「ノーリードにしないでくれ」と忠告し、
今日からの様子見です。

走りの早い猟犬たちに追っかけら噛まれたら、どん臭い小さなおからちゃんはひとたまりもないかも。
とにかく犬たちを再び放さないよう、また同じことをしたら注意して促すしかないですね。

ところでおからちゃん、来月避妊手術となりました。
予約は入れてあるので、あとはみんなで費用をカンパし、
ワクチン打って、コウチュウがいたためそれも駆除し(獣医さんから薬は貰っている)、
体力をつけさせて準備ですわ~
おから、がんばれよ。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (logizumi)
2011-06-21 08:06:24
こんにちは!
東京は色とりどりの紫陽花が満開の季節をム明けました♪
八ヶ岳南麓も咲き始めたのですね~♪
だ~いすきなアナベル、待ってました~って言う感じです♪
白いオダマキが素敵、うっとりです♪

おからちゃん、最近どうしているかな?って思ってました!
猟犬を放し飼いって、、、、、
何事ももなかったんですね~ヨカッタ♪
おかちゃん、優しい人達に見守られ、いよいよ避妊手術ですか
少しでも安全な環境の中で安心して、少しでも長生きして欲しいものです。
幸せなおからちゃん!手術頑張ってニャ!
返信する
Unknown (猫森)
2011-06-21 09:19:37
ええ~~!!おからちゃんを、そんなひどい目に会わせて!怒りでむかつきます!!!!
犬の放し飼いなんて、法令違反だし、まるで昭和30年代です。市役所環境課に注意させましょう。(効き目ないかな?)
たぶん猟犬、お腹すいてないから、遊び感覚でしょうし、おからちゃんの皮は丈夫だから、それで済んだけど、むかつく~~~。
昔、猟犬が庭に入ってきて、ハンターが、猟銃を向けた先には・・おびえて木に登った、
うちの猫ちゃんがいた時には、怒りで
もう!怒髪天に・・・なんだっけ?
とにかく無事でよかったおからちゃん
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-21 20:16:09
アジサイ「紅」、赤く色づくのですね!!
鉢でも大きく育ってますね!

「猟犬にくわえられて、振り回され大変」
おからちゃん、災難でしたね。
何とも無さそうで、良かったですが。。。
猟犬、聞いただけでもゾッとします。
おからちゃん、手術頑張ってね!
皆さんが付いているからね♪

我が家の隣さんも犬を放して散歩させます。
モモが外に居る時も有って、気に上っていた事が有ります。
返信する
おからちゃん、無事で何より (kei)
2011-06-21 21:46:47
怖い思いをしたおからちゃんでしたが、皆さんのおからちゃんに寄せる愛情も素晴らしいですね。

ガクアジサイの「紅」、NHK趣味の園芸で放送してすぐネット通販で買いました。スノーマンさんが鉢植えで育てていらっしゃるので、私も地植ではなくこのまま鉢で楽しもうと思います。丁度良いタイミングでブログを拝見できよかったです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-22 21:16:41
こんにちは~ logizumiさん
いよいよアジサイの季節に突入です。
バラもフェアリーなど遅咲きのものが開き始めました。
アナベルも沢山の花をつけてくれています。
他のアジサイに比べたら、新梢咲きだから、
かなり短く剪定しても、ちゃんと咲いてくれるのがウレシイです。
おからちゃんですが、ショックはあったものの、
今は普通どおりに戻り、人間の姿を見つければ、
ターッと走って寄ってきます。
そしてみんなに可愛いがられております。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-22 21:27:56
こんにちは~ 猫森さん
猟犬の飼い主さんは、いつも会社の敷地近くで犬たちを離して、走り回らせておりますが、
さすがに事務所の先輩の電話が効いているのか、
昨日は散歩に来ませんでしたね~
以前にも別の場所で離していて、注意を受けたとのことです。
そして寮に住むブラジル人一家がエサをあげているノラたちのことも、
ずいぶんと追っかけまわしていたとか。
しかし、また違う場所を探して離しているかもしれませんね、こちらの飼い主さんは。
こういう人は何か起こらないかぎり、何度でもやりそうです。
猫森さんちの猫ちゃんはハンターに銃口を向けられたのですか。
そりゃひど過ぎる。
でも無事でよかったです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-22 21:35:04
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
たまたまおからを保護したオジさんが、追っかけくわえられている姿を見て、
あせっておからの身体を調べたそうです。
それからワタクシたちが加わって、まんべんなく見ても、怪我は大丈夫でしたので、
少し安心しました。
その後おからは普通に戻り、自分ちのダンボールベッドで寝ていたけれど。
mitsueba-ba2さんちのお隣さんも犬を放して散歩だなんて、
今時都会で珍しい・・ というか苦情がたくさん来そうです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-22 21:39:33
こんにちは~ keiさん
おからはみんなのアイドルで、愛されているんですわ~
特に事務所の先輩など、「おからにあんなことするなんて、頭来た」
とすぐさま犬の飼い主に電話を入れておりました。
紅は鉢でも十分に沢山の花をつけてくれるみたいです。
他のアジサイたちは、鉢植えだとショボくなってしまうのですが、
ウチも更に大きな鉢に植え替えて、来年はもっと咲いてもらいたいですね~
返信する
えーーー!! (やまねこ婆)
2011-06-25 21:49:15
お久しぶりです。
ちょっと読み続けていたら、おからちゃんが大変な事に!!でも、翌日のを読んでホッとしました。
しかし怖かったでしょうねーーー、犬の飼い主って近所にも時々しか来ない人が、最近まで2匹放し飼い、しかも人間がついてない!ときたもんだ、今は繋いで散歩してますがね、当たり前よね!。
あと猟犬を捨てていったあなた!!って読むわけないですが、あーー書くこと一杯あるのよ(爆)

風邪は治りましたか?
しかし去年もそうでしたが、今年も暑くなりそうですね・・・おかしい気象です。

それとおからちゃんカンパ可能ですか?(笑)
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-27 11:31:09
こんにちは~ やまねこ婆さん
こちらこそご無沙汰しております。
都会で犬を放したら、即通報されるでしょうけれど、
こちらはね・・・
とりあえずあれから一度も犬を放していないようなので、今は安心しています。
やまねこ婆さんちの近くでも、2匹の犬を離し飼いですか。
猟犬を捨てることもよく聞かれるけれど。
そういえば昨日は、10数匹の猿軍団が田んぼのまわりでキーキー騒いでおりました。
おからちゃんのカンパ、お心だけ頂いておきますね~
返信する

コメントを投稿