八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

睡蓮にチャレンジ

2008-06-15 07:27:19 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



昨年バラクラで見てから、気になっていた睡蓮ですが、
先日のお休みにHCへ出かけた時に、水生植物のコーナーがドドンと出ており、
まるで「買え」とばかりに訴えかけている気(?)がしたので、
睡蓮鉢と姫睡蓮をレジに運んでしまいました。
アイアンの花台も、半額近くの1000円に下がっていたので、
一緒に購入。

実はこの時、同じアイアンの花台を手に持つ、お友達のしいこさんと遭遇。
前日にレストランのOLDAGEさんで、しいこさんのベア作品白熊くんを見ていたので、
しばしその話題でオシャベリに興じました。

さて話を戻しますが、この睡蓮鉢は高さが余りないので、
本来は、このポットから10cm程の水深があった方が良いそうです。
でも買ってしまったものは仕方がないので、
とりあえずこのままで育ててみるつもり。





これが昨年のバラクラ画像。
ま、規模が違いすぎますけどね。
なんてたってウチのは、たった1苗ですから。





それでは庭のバラや花たち。
気が付いたら咲いていた、
昨年ミントガーデンさんで購入のカンパニュラ。






パーゴラのつるバラ・群星。
比較的日陰でも大丈夫な品種です。






白の名花・マダム・ハーディ





アンティーク風現代バラ、ヒストリー。

さてふゆですが、薬はやっぱり×
その代わり、自然に頻尿は治って来ているようです。
一回のシッコの量も、お医者さんに連れて行った日よりかは、
増えているので、このまま様子を見てみようかと。
しかーし、お次はポレちが激しいゲリPにみまわれて、
ああ、次から次へと、トホホホ。。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラサ)
2008-06-15 08:34:33

バラを育てたことがない私ですが、
スノーマンさんの日記は八ヶ岳の様子がよく分かるので時々拝見させていただいております。
以前、書き込みをしようとして失敗?した経験ありで、もしかしてこれが2回目の書き込みかもしれません。

私はこの2月に高根町に小さな小屋を買い、毎週のように犬と猫を連れて通っています。
もしかして…スノーマンさんのお宅は、友人の別荘からとても近いかも…といつも思っています。

ふゆちゃんの頻尿、ポレちゃんのお腹の調子がよくなるといいですね。
返信する
睡蓮 (ろびんそん)
2008-06-15 13:37:13
暑くなってきたせいかな、
私も最近、興味が出てきて睡蓮鉢に
水生植物を育てております。
本当はハスか睡蓮がよかったのですが
けっこうお値段するんですね~!(~_~;)
それでもっぱら、ウォーターマッシュルームに
メダカと金魚も同居させて涼をとっております。

お庭に水辺があるというのは
なかなかいいもんですね♪
スノーマンさんも一緒にメダカ、
いかがですか?
可愛いですよ~^^;
返信する
Unknown (くうたん)
2008-06-15 18:22:14
こんにちは~
睡蓮は夏らしくて良いですね。我が家にも一苗ありますが今年はまだ咲きません。出来れば素敵な睡蓮鉢に入れたいのですが、お値段で二の足を踏んでいます。(苦笑)

ところでふゆちゃんのお薬を飲ませる苦労お察します。
猫は本当に難しい~~
無理やり口に放り込んでも、べぇーって出してしまいまよね~
ポレちゃんの体調不良もお察しします。
ペットの数だけ気苦労もあり・・・ナ~ンテ
早く良くなりますように・・・
返信する
Unknown (ローズローブ)
2008-06-15 18:51:44
マダム・ハーディのほんのりピンクもヒストリーの優しいピンクも群星も素敵です。
半日日陰のバラ。そういうのが欲しいです。
日当たりが悪くても咲いてくれるって嬉しいですね。
ふゆちゃんのお早い快愎お祈りします。
返信する
睡蓮の花 (logizumi)
2008-06-15 19:10:43
睡蓮は風情があってイイですよネ~!睡蓮花の画像楽しみにしていま~す~♪~
鉢のお掃除と水入れ替えはしなくてもイイのかしら?
ふゆ君とビッケ君の体調が一日も早く良くなります様にお祈りしていますヨ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-06-20 21:21:55
こんにちは~ サラサさん
コメントレスが遅くなり申し訳ございません。
確かコメントを頂いたのは、2度目のような・・
南麓にお家を買われたのですね~
週末の八ヶ岳生活は、きっと皆さんの憧れですよ~
えっとお友達の別荘からウチが近いのですね~
って同じ別荘地だったりして??

実はワタクシの知り合いが、ウチより3軒先に別荘を持っていたということが、
引っ越してから分かったことがあります。
八ヶ岳も案外狭いというか・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-06-20 21:26:45
こんにちは~ ろびんそんさん
季節はもう夏。
そうするとやはり夏の花や、植物に目がいきますよね~
ろびんそんさんは、ウォーターマッシュルームですか?
池はいらないけれど、小さな鉢で小さな睡蓮を育てることは、出来るかな?
と思った時、HCでの商戦に見事に引っかかりました。
ワタクシが買った姫睡蓮は、980円でしたけれど、
今日また、そのHCに出かけたら熱帯性睡蓮が680円で売っていましたね~

そうそう、ボウフラ対策にメダカが良いと聞きました。
可愛いだろうな~ メダカ。
だけどノラネコがいるから、ちょっと無理かな?
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-06-21 21:26:20
こんにちは~ くうたんさん
コメントレスが遅くなり、申し訳ございません。
睡蓮鉢って大きいのは、それなりのお値段がしますよね~
ちなみにウチのはかなり小さいため、確か1150円ぐらいでした。
100均の洗面器でもいいかな~ なーんて思ったけれど、それじゃ風情なさすぎということで、
一応陶器のものを購入したのです。

ふゆ&ポレ、とりあえず良くなりました。
ご心配をおかけして申し訳ございません。
ウチのネコたちは、どーも膀胱炎になりやすい体質らしいので、
特に季節の変わり目などは、気を付けて水を飲ませないと、すぐに頻尿になってしまうようです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-06-21 21:29:43
こんにちは~ ローズローブさん
レスが相変わらず遅れていて、申し訳ございません。
日陰のバラ、この群星はオススメですよ~
さして日当たりのよくない場所でも、かなり花付きがイイです。
季節に遅れて、また少しづつバラたちの蕾が上がって来ています。
この春咲かなかったものも、やっと咲きそうなので、またまた楽しみが。
八ヶ岳は冷涼な気候のため、こんな風に秋までダラダラと花をつけてくれますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-06-21 21:34:50
こんにちは~ ローズローブさん
コメントレスが遅くなり、申し訳ございません。
夏はやはり夏の花を見たくなります。
特に睡蓮は、昨年バラクラで見てから気になって仕方がなかったので、
規模は違い過ぎるけれど、とりあえず一苗だけのチェレンジです。
咲いてくれれば良いのですが・・

数日に一度、水を入れ替えてますね~
鉢の掃除は特に・・
ふゆ&ポレともに、今は調子が戻り元気です。
ご心配頂き感謝でございます。
返信する

コメントを投稿