以前、ヤフオク!を見ていた時に、
もちろん中古のですが、カーボンホイールが安く出ていたことがあって。
その時に強くホイールのことが頭に焼き付いて。
もちろん中古のですが、カーボンホイールが安く出ていたことがあって。
その時に強くホイールのことが頭に焼き付いて。
持っているロードバイクのホイールはスポークがけっこう錆びてきていて。
どこかで思いきる必要が出てくるのかなと思い始めていて。
少し漁っていたのですが、
シマノのホイールがアルミの新品ですが、けっこう安く手に入るんだ、
ということが分かって、善は急げで買ってしまったんですねぇ。
ということが分かって、善は急げで買ってしまったんですねぇ。
ところで、ホイール交換するには専用工具が必要なのですが、
もちろんふつうはそのまま買うところでしょうけれど、
「うまく交換できるのか?あるいは交換後にうまく回るのか?」
という気持ちがあって。
なので、ここは子供に甘えて子供に交換してもらいました。
どんなふうに交換するのかを実地で見ておきたかった
というのもあったのですが。
今回はスプロケットは替えないで移設する前提だったので、
旧ホイールからスプロケットを外して、新ホイールに装着する
そういう交換です。
交換は順調に進み、どうやるのかも見る事が出来ました。
交換後は微妙にスプロケットの位置が横移動するのか、
からから音が出るギアがありましたので
(1速側か8速側のギアかは忘れてしまいました)
ちょっとだけ修正しました。
今回はタイヤ交換も兼ねてのホイール交換だったんですね。
タイヤはリアに耐パンク性を考えて
シュワルベ・マラソンを使用していました。
でもこのシュワルベ、パターンのあるタイヤなのですが、
家の中でスタンドに吊っている置き方をしているので、
タイヤを拭いてから収納しているのですが、
出来ればパンクのしづらいスリックタイヤが良いなと思っていて。
なので今回はそんな感じかなというタイヤへの交換をしたわけです。
タイヤ交換までしたら夜になってしまいましたので、
今回は試乗記無しで交換記のみとします。