食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

自然薯

2011年12月23日 | モニター
じわもんライフさんから自然薯が届きました


買ったことはないけど、結構高級なんですよね
長芋と同様ヒゲ根を火で炙って取りたいところですが、我が家はIHなので無理。。。。
着火マンもない・・・・
亀の子たわしでごしごししました。



皮もだいぶ剥けちゃったぁぁ
すり鉢でおろしたら自然薯の風味が生かせるそうですが、我が家のすり鉢は小さく無理でした。
おろし器でおろしましたが、長芋とは比べようがないネバリ
むっちゃくっついて「一塊」って感じ。
おろし器から取る作業も大変

1品目は生で

納豆とのネバネバーズ
むっちゃくちゃ粘りがあって口の中でも張り付く感じ
ネバネバ大好きな私好み  ご飯ともよく絡み素朴な美味しさ

2品目はお好み焼き

だし汁と混ぜるのも大変なくらい強力なネバリ
父が唯一作る料理はお好み焼き 自然薯たっぷりで粉少しのふわっふわのお好み焼きです。
ふわっふわ過ぎてひっくり返すの大変
父は具だくさんが好き
豚肉・えび・ホタテ・いか・牡蠣(冬季限定)・ねぎ・キャベツのオールミックス。ごちゃごちゃだぁぁ
出来たぁぁ

ひゃぁぁうま~いっっ  ふわっふわでどれだけでもいけるぅぅ


初めて自然薯を調理しましたが長芋と全然違いますね
自然薯を知ってしまったら長芋じゃ物足りない感じになりますね
今度は「自然薯の磯辺揚げ」作ってみたいです




オールインワン!コラーゲンジェルでぷるん肌GET!20名様☆モニター募集☆
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 料理教室3回目 | トップ | プルマン »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわっふわのお好み焼き☆ (じわもんライフ事務局)
2012-01-05 10:01:49
あけましておめでとうございます!じわもんライフ事務局です。

お試しプロジェクト【自然薯】にご参加ありがとうございました!美味しく召し上がっていただけたようで、私たちも嬉しいです♪

特にお好み焼き☆写真からもふわふわ感が伝わってきます!!しかも具だくさんで美味しそ~☆★

本年も石川県の農家・お野菜をよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿