里山の野草と花木 宮城県北トレッキング

宮城県北部の山野を歩き回り、季節ごとの草花や果実を撮影し、その特徴や自生地の環境等について記録する。

カマツカの実 海沿い

2021-10-24 | 日記

石巻市河北町、内湾沿いの林道を歩いて行くと、山側から枝垂れる枝にたくさんの赤い実
が生っています。以前観察したアオハダの実かと歩み寄ると、実の頂部に萼片が残ってい
ますから違いますね。葉を観察するとバラ科の樹木のようですから、カマツカの実と思わ
れますが、私の知っている内陸のカマツカよりも実生りが随分良く、実の大きさも一回り
大きいように見えます。

                             二枚とも2021.10.20撮影

このカマツカに限らず、ヤマボウシやアオハダも実成がよく、大きさも立派に見えます。
海水に含まれる各種ミネラルが潮風で運ばれ、果実に良い影響を与えているのではないで
しょうか。文献等の裏付けがあるわけではなく、私の推測なんですけどね。

                             二枚とも2021.10.20撮影

カマツカは2018年の10月に観察して、記事をアップしています。
属性や特徴については、下のURLをクリックして参照願います。

https://blog.goo.ne.jp/snobo045/e/febd7226874516fb2043fd4b5ed41520

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿