里山の野草と花木 宮城県北トレッキング

宮城県北部の山野を歩き回り、季節ごとの草花や果実を撮影し、その特徴や自生地の環境等について記録する。

コウリンタンポポ 北上川の土手

2023-09-19 | 日記

一関市花泉町、北上川近くの集落道を土手の方へ歩いて行くと、道路法面に橙赤色の花が
幾つか咲いているのが見えます。法面を下って観察すると、コウリンタンポポの花ですね。
法面の刈払いで日当たりが良くなり、それで季節外れの花を咲かせたのでしょう。
本来の花期は7月頃だったと思いますけど。

周りには10株ほど花を咲かせていますし、根生葉だけ広げている株も20~30株あります。
走出枝(ランナー)で殖えますから、多くは株間が接近しています。

                              三枚とも2023.9.8撮影

コウリンタンポポは2017年の12月に観察して、記事をアップしています。
属性や特徴については、下のURLをクリックして参照願います。

https://blog.goo.ne.jp/snobo045/e/281b25a484af9cc3046e077ddf615d11

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿