snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

第89回哲学カフェ 2019年7月23日 工藤 隆 「忙しい」ということ

2019-07-27 08:19:39 | 心理学

The Mission - Yo Yo Ma plays Ennio Morricone

工藤 隆 「忙しい」ということ


前回の第88回は「節約」というテーマで哲学してくださりありがとうございました。
今月2回目のテーマは「忙しい」いうことにさせていただきます。
「忙しい」と言えば50年ぐらい前に吉本新喜劇の“ああ忙し、

ああ忙し”と言って舞台そでに 消えていくギャグを思い出しました。
皆さんもご存じと思いますが、松畑先生は「忙しいと言わないようにしている、

心を亡くすこと ですから」とおっしゃられます。
「忙しい」とは、1多くの用事に追われて暇がない 2せかせかして落ち着かない
最近の日めくり名言カレンダーで、時に関して以下のものがありました。


・一日延ばしは時の盗人である(上田敏)
・時はよく用いる者には親切である(ショーペンハウエル)
・時の経つのが速いと思いうのは人生というものがわかってきたからだ(ギッシング)
・いちばん多忙な人間がいちばん多くの時間を持つ(ピネ)


課題(1)
あなたは「忙しい」と言う言葉を
1 よく言う 2 時々言う 3 言わない


課題(2)
仕事など様々なケースで納期があることをやる場合、

あなたはどういうタイプですか?それは 

何故ですか?

1 すぐ手を付けさっさと片付ける

2 優先順位を付け順番にこなす

3 各納期間際に慌てる


課題(3)
『人生100年時代を生きる』に、これからの時の使い方についてどう考えていますか?

 

 

第88回哲学カフェ 2019年7月9日 工藤 隆 「節制」ということ

哲学カフェ 索引 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学カフェ 第63回 「惑い... | トップ | 運動公園 弥生の森 2017.06... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事