snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

感動した名言  39 河合隼雄 「ユング心理学と仏教」千の風になって

2024-06-15 17:58:35 | 文学

感動した名言  39 

河合隼雄 「ユング心理学と仏教」

千の風になって

あの「千の風になって」という歌の詩を、有名になる前の1995年に発表していたのです。

この詩の原詩はアメリカ人女性メアリー・フライ作とされていますが、今でも論争が続いているようです。

河合先生はその詩に出会い、ご自分なりの訳詞をされたのでしょう。

番組で、河合先生のご子息である河合俊雄さんは、「この詩は河合隼雄の遺言だった」と話されていました。


私は1000の風になって
吹きぬけています。
朝の静けさのなかで
あなたが目ざめるとき、
私はすばやい流れとなって駆けあがり
鳥たちを空で
くるくる舞わせています。
夜は星になり、私は、そっと光っています。
どうか、その墓石の前で泣かないでください。
私はそこにはいません。
私は死んでないのです。

千の風になって

 

   

 

       

感動した名言 索引 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 躑躅・石楠花・おおかなもち... | トップ | 方谷庵から 風の聖域 大佐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事