snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

哲学カフェ 第61回 「あなたの人生の哲学者はだれですか」 2018.5.8

2019-08-17 11:14:30 | 心理学

吉田拓郎 -今日までそして明日から-

第61回 哲学カフェ 「あなたの人生の哲学者はだれですか?」

      2018年5月 8日   担当 坂元 登

 

吉田拓郎 - 今日までそして明日から –歌詞

わたしは今日まで生きてみました    時にはだれかの力を借りて 時にはだれかにしがみついて  

 わたしは今日まで 生きてみました   そして今 私は思っています 明日からもこうして生きて行くだろうと

わたしは今日まで生きてみました   時にはだれかをあざ笑って 時にはだれかにおびやかされて 

 わたしは今日まで生きてみました   そして今 私は思っています 明日からもこうして生きて行くだろうと

わたしは今日まで生きてみました    時にはだれかにうらぎられて 時にはだれかと手をとり合って

 わたしは今日まで生きてみました そして今 わたしは ...

吉田拓郎の歌で「今日まで生きてみました。…」を口ずさみながら考えてみました。

生きていると様々の人と出会あり別れがあります。

『人生は出合いと別れの繰り返し』

しかしある歳になると新しい出合いよりも、別れの方がだんだん多くなってきます。

別れでも一時的な別れでなく永遠の別れが多くなってきます。

自分の一番大切な人との永遠の別れは心が真っ白になり「悲嘆反応」を起こします。

死こそ常態 生はいとしき蜃気楼と (茨木のり子) 無常を感じます。

しかしその人と永遠の別れなっていても

自分の心に住み付いて語り合い

「これからどう生きるべきか」を教えてくれます。

それと同じように、今まで自分が会った人、メディアで会った人、

書物で会った人、恩師、哲学で会った人、父・母・友人などなど

あなたの生き方に影響を与えるた人は誰ですか?

あなたの人生の師は誰ですか?

ここで考えてみてください。

下記に色々な人物をあげてます。

それを参考にして考えてみて下さい。

<問1> あなたの人生の師は誰ですか?「あなたの人生の哲学者はだれですか」

 

<問2> あなたの人生の師・哲学者に学びあなたは如何に生きたいと思いますか?

 

 

 

哲学者とは、広義に、哲学を研究する者のことである。

「 哲学者(フィロソファー)」という語は、

「知恵を愛する者」を意味する古代ギリシャ語のφιλόσοφος(フィロソフォス)に由来する。

ギリシャの思想家ピタゴラスによって導入された。

 

(参考となる資料)

① フロイト『夢判断』・② エーリヒ・フロム『愛するということ』

③ アドラー『人生の意味の心理学』④ ニーチェ 超人思想 ・

⑤ アラン 幸福論・⑥ ボーヴォワール 別れの儀式

⑦ ・サルトル 実存主義⑧ ・ルソー 生涯孤独・

⑨ 西田幾太郎 善の研究⑩ ソクラテス 哲学の父

⑪ ベンサム 功利主義・⑫ カールマルクス 社会主義

⑬ ラセル幸福論・⑭ 孔子温故知新・

⑮ 孟子孟母三遷・⑯ 老子 上善如水・⑰ 荘子 無為自然・

⑱  山田方谷 「理財論」 事の外に立ちて、事の内に屈せず 

        「擬対策」 義を明らかにして利を計らず 

至誠惻怛しせいそくだつ

⑲ 佐藤一斎 「儘己」じんき   わが誠心をつくす

⑳ ・キリスト 愛・ユダヤ教・シャガール

  人生でも芸術でも 我々が恥じらうことなく  愛という言葉を口にすれば  すべては変わりうる

21 西行願わくは 花の下にて・芭蕉『奥の細道』不易流行

・その他 父・母・恩師・友人・・・・アリストテレス チャールズ・ダーウィン「進化論」 等々

 

 

 

 

次のページ    哲学カフェ 第62回 「地獄への道は善意で舗装されている」 2018.5.22

哲学カフェ 索引 

 

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地学基礎  炭素の循環シス... | トップ | 林家ひろ木独演会 尾道光明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事