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ストレスを上手にかわしてポジティブ体質になるには?

2018年12月07日 | 新長田のブログ

こんばんは~イルチブレインヨ神戸新長田スタジオです。

人間はストレスに遭遇したときに、さまざまな感情や考えを抱きます。

その反応のしかたによって、健康寿命にも差が出ると言われています。

ストレスへの反応には、大別すると「脅威反応」と「チャレンジ反応」があります。

脅威反応とはネガティブな感情を抱くことです。悲しくなっていつまでもふさぎこんだり、

物事がどんどん悪くなっていくことを心配したり、といった状態です。


一方、「チャレンジ反応」というのは、ストレスにポジティブに接することです。

ストレスを一つの挑戦として受け止め、それを乗り越えるべく前向きに取り組もうとします。

私たちの肉体は、脅威反応のときには血管が収縮し、呼吸が浅くなっていきます。

チャレンジ反応のときは体がリラックスします。いつも脅威反応が強い人は、免疫力が低下したり、

冷えやすくなったり、不調に陥りやすいと言われています。


ストレスに対する反応は、いくら心の中で「もっとポジティブに受け止めよう」と叫んでも限界があります。

それよりも、運動で汗をかいてスッキリしたり、意識的に呼吸を深くしたりするほうが、気持ちを変えやすいです。

体から心にアプローチするのです。

イルチブレインヨガはこの12月、入会金が半額となる「クリスマスキャンペーン」を実施しています

この機会に始めてみませんか?体験レッスンも受け付けています。

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ダイエット・オーラ・ヒーリング・チャクラ・腸・脳活性・認知症予防・ロコモティブシンドローム・腰痛・自律神経・ヨガ・へそ

 


夢は現実になります

2018年12月02日 | Ilchi希望のメッセージ

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 ┏━━━┓

 ┃\ /┃ILCHI希望の手紙

 ┃ ★ ┃ 一指 李承憲氏が送る

 ┗━━━┛    希望のメッセージ

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 人生の方向性

 

 「私は誰か?」

「なぜ地球に来たのか?」

「なぜ21世紀に日本に生まれたのか?」

「私にはどんな価値があるのか?」

「私が本当に願っていることは?」

 

自分自身に問いかけてみてください。

この問いに答えられたら

あなたには方向性があります。

 

方向性がないのは価値がないということです。

その方向は、あなた自身が決めることです。

 

方向性があれば、脳が目覚めて脳力を発揮できます。

脳のパワーを高めても脳力が出てこないのは

正確な方向性がないからです。

 

個人には個人の方向があり

家庭には家庭の方向性が

国には国の方向性が必要です。

方向が定まらなくてさまようのは不幸です。

 

一人が夢を見ると

それは一人の夢で終わります。

しかし、私たちが一緒に方向を定めて夢を見ると

その夢は現実になります。

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「感動」すると脳が若返る?

2018年11月22日 | イルチブレインヨガ

記憶力、判断力、理解力もアップ!「感動」で能が活性化する

脳にとって、人の話を聞いたときや新しい知識に触れたとき等に、素直に「すごいな」と感動することは非常に大切です。

これは、気持ちを動かすことができると、判断力と理解力が高まるからです。

感動が記憶を作り、脳を活性化させます。最近、脳が元気ないとか脳の衰えを感じているなら、まず感動してみましょう。

 

年齢を問わず、脳は活性化できる

「年を取ったので記憶力が衰えた」

「若い頃のようには覚えられない」

「若い頃にもっと覚えておけばよかった」 

そういう言葉をよく耳にします。

脳細胞は年を取るほど、減り続けていくものだと思っていませんか?

実際は大人になってからも脳回路は成長し、新しい脳細胞がどんどん生み出されているのです。

脳の中でも成長が活発なのは記憶の中枢である「海馬」。ここの脳神経細胞が次々に新しく生まれ変わると、脳の様々な機能が活性化します。

 

脳を活性化させ、感動脳を作る方法

年齢を重ねてくると、いろいろな経験をするので、以前感動していたことも感動しにくくなります。

「世の中ってこんなものだよ」って思いがちになります。でも、意識すれば感動はいくらでも見つかります。

本や映画で感じてみたり、外を歩くことでたくさんの良い刺激があるので、それだけでも脳に良くプチ感動できます。

今の時期に葉っぱが色づいているのを見つけると、季節の移り変わりを感じることができます。

澄んだ空気の中、青空がきれいです。星空が素敵です。

 

また、普段何気なくしていることにちょっとだけ新しい何かをプラスするだけでもOK。

「目標を低めに設定して各実意クリアする」

「頭をスッキリさせるには、部屋の掃除や食器洗いを」

「したいと思ったらすぐ実行」

「毎日繰り返すことに”少しだけ違う”を取り入れる」など。

脳神経細胞は、プラスの刺激を与えるとその数が大きく増えるとか。脳を上手に刺激して、新鮮な細胞をどんどん生み出しましょう。

 

「感動」して脳を育てよう!

年を取ると感動しなくなる―そう考える人は多いかもしれません。しかしそれは逆で、感動しないから老いるのです。

年を重ねても若々しい人は、ちょっとしたことにも驚き、涙を流し、感動します。

それは”感動脳”が活性化しているから。どうせなら感動的に人生を過ごしたいですよね。それが”健康”や”成功”の秘訣だから。

 

年を重ねても、日常的に「感動」している人は脳が若くいられるなんて、究極のアンチエイジングですね!

 

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自分の肯定の仕方

2018年11月21日 | イルチブレインヨガ

こんにちは

昨夜遅く某テレビ局で放送されていた番組で、東田直樹さんという男性を知る機会がありました

彼の物事の捉え方に、普段忘れてしまいがちな大切なことを、気づかせて頂きました

作家としてご活躍されているので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、自分をなかなか肯定できない方(私を含めて)ご覧になってみてください

 

 

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寒い季節のおすすめ入浴法

2018年11月20日 | イルチブレインヨガ

朝晩、冷える季節になってきましたね

こんな時期には温かいお風呂に入って、しっかり体を温めたいものですが、

入り方によっては効果に違いも...

これからの寒い季節ならではの効果的なお風呂の入り方についてお伝えします。

 

体を芯から温めるには、ぬるめのお湯に10分~15分ぐらいゆっくりと

みなさんこの時期、何度ぐらいのお風呂に入っていますか?

ガス会社の調査によると、冬は42度以上のお湯に入ると答えた人が40ありを超えているそうです。


この季節だからこそ、熱いお風呂で温まりたいという人が多いようですが

冬場で寒いので、しっかり体を温めるという意味ではぬるめのお湯がおすすめです。

血液の巡りをよくするにはある程度長く入ることが大切なので、そのためにも

ぬるめのお湯 ―40度ぐらい― で10分~15分ぐらい浸かっていただくのがいいそうです。

 

確かに入浴直後には熱いお湯の方が体温が上がるのですが、30分後になると

熱いお湯では体温がぐっと下がります。体の表面が温まっているだけなんですね。

ぬるめのお湯の方が、ゆっくり浸かることで血管が広がって血液循環が良くなり

体の奥の方から温まるだけでなく、リラックス効果も期待できるということです。

 

また、季節の果物や野菜などをお風呂に入れるのも体を温めるにはおすすめです。

例えば、ゆずには血行を促進する効果、ミカンの皮には温め効果、

そして、大根の葉には発刊を促す効果があるということです。

 

冬のお風呂のここに注意!

一方で、冬のお風呂には危険もあります。

浴室が湯気で白くなっているのは寒い証拠で、危険なサインです。

熱いお風呂に入ると血圧の変動が大きく、脳梗塞や心筋梗塞などをおこす危険があります。

脱衣所も風呂場もあらかじめ暖めて温度差をなくすことが大切です。

暖房を使ったり高い位置からシャワーでお湯をためたりすると、浴室の温度が上がります。

 

 

基本は、ぬるめでゆっくり。額にうっすら汗をかくのが温まった印です。

また、ぬるめとはいえ、結構汗をかいているので、入浴後は水分補給も忘れないでくださいね。

お風呂に入ってメリハリのある生活をするとその後の睡眠が良かったり疲労回復につながったりします。

お風呂を上手に使って入っていただきたいですね。

 

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