12月11日(日) ☆癒しマルシェ☆のお知らせ

2016-12-01 17:24:23 | 日記

 

癒しマルシェ開催のお知らせ

 色々なセラピーやヒーリングを一度に体験できるイベントを行います

 日頃の家庭や仕事の疲れを癒すひとときを過ごしにいらっしゃいませんか?

 日時:12月11日(日)10:00~16:00

 場所:明石市立産業交流センター5F会議室

加古川スタジオからは、チーフトレーナー吉田がフェイシャルヒーリングを行います

癒しの時間を一緒に過ごしましょう(≧◇≦)

   イルチブレインヨガ加古川
加古川市加古川町寺家町47-6 
          加古川ベルデモールビル8B

             079(423)5580      

へそヒーリング・呼吸瞑想・自然治癒力・脳活性化・腸運動・免疫力・腰痛・肩こり・頭痛・ストレス解消・冷え症改善・ダイエット・自律神経・月経前症候群・オーラ・ロコモティブシンドローム・腸内フローラ・アンチエイジング

企業福利厚生のための出張ヨガしますお気軽にお問い合わせ下さい

 

 


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痩せないのは腸のせいかも!?ダイエットの敵「むくみ腸」

2016-11-16 22:13:46 | 日記

なかなか痩せない。。。

 

 

ダイエットの効果が出にくかったり、最近お通じがよくなかったり...そんな方は、もしかしたら「むくみ腸」かもしれません

 むくみ腸って何

「むくみ腸」とは、順天堂医学部教授の小林弘幸教授が作った言葉。ほとんどの動物は「脳」や「心臓」からではなく、「腸」から作られていて、腸というのは本当に重要な役割を果たしている

下剤を5年以上使っている
便通が3日以上来ないことが多い
常に膨満感がある
ダイエットの効果が出にくい
顔や足がむくみやすい
肌荒れがひどく、治りにくい

むくみ腸にならないために

 一番大切なのは、冷やさないことです

今は冬場なので冷たい飲み物を好んで飲んだり、アイスクリームを頻繁に食べる方は少ないかもしれませんが、これらは禁物
夏でも冷房で冷えきった室内にいることが多い方は、温かい飲み物を意識的に摂るようにすると、それだけでも変わってきます
 
  解消法

改善するポイントは、①食事のリズムを整えること、②たっぷりと水分を摂って血流を良くすること、③ゆっくりと呼吸してリラックスすること、④運動習慣をつけること。そして、⑤嘘でもいいから笑うこと

”むくみ腸”の解消には、こまめな運動がとっても大切
有酸素運動などは効果的ですが、腹式呼吸を心がけるだけでむくみ腸が改善されることもありますよ。息を吸ったときにお腹が膨らみ、吐くときにお腹が凹むのが腹式呼吸。
慣れない方は寝転がってやるとお腹の動きがわかりやすく、腹式呼吸が身につきやすいのでオススメです

イルチブレインヨガ加古川
加古川市加古川町寺家町47-6 
          加古川ベルデモールビル8B

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体のゆがみチェック!!

2016-11-11 23:11:13 | 日記

その痛み、“ゆがみ”のせいかも。今すぐできる、カラダのゆがみチェック!

その痛み、“ゆがみ”のせいかも。今すぐできる、カラダのゆがみチェック!

骨盤などカラダのゆがみの原因は、骨を支える周りの筋肉が硬くなり引き起こされるが多い。筋肉の緊張をほぐすため、定期的にストレッチをすることもオススメだが、それ以前にもっと気を付けておくべきことがある。それが生活習慣。無意識のうちにとっているクセや行動が、アナタのカラダにゆがみを引き起こしているかもしれない。

本当は怖い、カラダがゆがむ生活習慣になっていませんか?

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よく言われる脚を組むはもちろんNG。それ以外にも、いつもかばんを持つ手が決まっている人や、気が付くと片方の脚に重心を掛けて立つ人も要注意だ。また、利き手や利き足でもゆがみが生じるので、利き手ではない方で作業をしてみるなどの工夫をしてみるといい。

自分もゆがんでる!? 今すぐできる「肩こり」&「腰痛」セルフチェック

「自分のカラダ、ゆがんでいるかも……」と心配になったアナタ。それでは実際にゆがみが引き起こす2大お悩み「肩こり」と「腰痛」について、今すぐできるセルフチェックをご紹介しよう。

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肩こりの原因となる首のゆがみ。例えば会社のPCの向きや家のテレビの配置などで、右ばかり見ていると、左に向く筋肉が凝り固まる。ここでは2つの動作で、左右差チェックしてみよう。

01.首回しチェック
姿勢を正して立ち、左右に回す。ポイントは肩をすくめず、ゆっくりと回すこと。どちらかの首が回しにくいか、硬いと感じるかをチェックする。

02.首の屈曲チェック
姿勢を正して立ち、あごを左右の鎖骨に近づける。このとき、肩はすくめないように。あごが鎖骨につかない場合、どのあたりまで曲がっているかを確認。

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次に腰痛を引き起こす、腰の弯曲をチェック。壁を背にして立ち、カカト、背中、頭を壁につけたとき、腰の弯曲がどのくらいあるのかを確認。手のひらが入ればOK、逆に手のひらが入らないと後弯、握りこぶしが入るくらい空いていると前弯がキツい状態。

チェックのための動作をするだけで、首や腰周りの筋肉が「アイテテ……」と緊張を感じた人もいるかもしれない。それが、ゆがみのサイン。どうしても同じ姿勢で作業を続けるなど、筋肉のコリをなくすのは正直難しい。しかし、正しい姿勢を気にかけることで、軽減・予防をすることはできる。毎日の生活習慣を見直して、カラダの不調とサヨナラしよう。

 

イルチブレインヨガ加古川
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日増しに寒さが厳しくなる季節。冷え対策で忘れちゃいけないのが“腸”です!!

2016-11-09 22:47:10 | 日記

こんばんは

日増しに寒さが厳しくなる季節は、足先や手先などの末端が冷たくなりすぎないように、さまざまな冷え性対策している方が多いのではないでしょうかでも、冷え対策で忘れちゃいけないのが……“腸”です

では、腸が冷えきってしまうと体にどのような影響が起こるのでしょうか。

血行が悪くなる

体の中心部分にある腸が冷えてしまうということは、体全体にも影響を及ぼします。全身に巡っている血液まで冷えてしまい、血行が悪くなっていくことも血行が悪くなれば、当然手足の先まで血液がよく巡らなくなるため、全身の冷えが増すという悪循環に陥ってしまいます

腸内環境が悪化する

 腸自体が冷たくなってしまうことは、腸内環境にとってもいいことはありません腸内には悪玉菌と善玉菌がいて、そのバランス(腸内フローラ)が大事でも、腸冷えしているとバランスのいい食事を摂るなどの腸活を行っていても、善玉菌は増えにくく悪玉菌が多くなり、腸内環境が悪くなることがあるのです

免疫力が落ちる

腸と免疫は密接な関係にあり、腸が冷えていると免疫細胞も本来の働きをしてくれません風邪になりやすい、疲れやすいと感じているのなら、腸が冷えて免疫力が落ちている可能性があります。

代謝が悪くなる

腸に限らずほかの臓器でも同じことがいえますが、臓器が冷えてしまうとどうしても働きが鈍くなってきますすると同じ食事をとっていても、消費されるカロリーが少なくなり、代謝の低下につながります。

腸冷えを予防する方法は?

では、そんな腸冷えを予防するために、どうしたらよいでしょうか? やはり一般的に体を冷やすといわれる飲み物や食べ物は避け、体を温めるものを摂るようにしましょう

朝起きたときに便秘予防で水を飲む方もいるかもしれませんが、それは腸が冷えてしまうためアウト 

また腹巻を活用して、外側から腸冷え対策を行うことも大切です

これまで手先の冷えばかり気にしていて、腸の冷えは考えたことがなかったという方も少なくないのでは。

しかし、腸は女性の健康にとても大事なパーツです今回ご紹介したような悪影響を引き起こさないためにも、今年の冬は腸冷え対策もお忘れなく

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思いきり泣いてストレス発散!セロトニンも分泌!

2016-11-06 22:34:49 | 日記

こんばんは

悲しいこと、嫌なことがあったとき人は号泣します思いきり泣いた後はなぜか

心も体もスッキリとした晴れ晴れし気持ちになっています

実はこの涙を流すこともセロトニンを増やす働きがあるのだそうです
 
しかしセロトニンが分泌されるのは悲しくて泣いた時ではなく、感動の涙を流した時です
 
感動して泣ける映画や本を用意して時には思い切り泣くのもいいですね

多くの試練を超えて今ここのステージに・・・

 

イルチブレインヨガ加古川
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