眠れない時は「つま先トントン」(^^♪

2016-06-04 11:38:45 | 日記

イルチブレインヨガのつま先たたき体験談

「ソーラーボディへの大きな一歩」
                                50代 男性

悩んでいた不眠が、21日間のつま先たたきを行ったことで、劇的に改善しました

イルチブレインヨガのつま先たたきは、神経を足に集中するためか、自然に頭がスッキリ


以前は眠る前になると、仕事や人間関係のことなどが頭に浮かんできて、考えが止まらなくなっていたのですが今はそういう事はほとんどありません
翌日の仕事の効率も断然良くなりました

やり始めたばかりの頃は、毎日一つの事を続けるのを苦に感じる時もあり、

「仕事が忙しいとか疲れた」とか、色々な理由をつけてサボってしまおうかと思ったことも……
それでも続けられたのは、自分にとってつま先たたきが、無理のないエクササイズだったからだと思います

スタジオの講師の方から、つま先たたきをやる際には自分の体調を考慮することが大切だと聞いていたので、

不調を感じた時には回数を減らしたり、逆に体調のいい時は増やしたりしてとにかく毎日続けました

21日間続けたことで達成感を感じています。「やれば出来る」という自信もつきました
きっとこれが、ソーラーボディへの第一歩なのですね


今後は、より輝けるソーラーボディを目指して、皿まわしや脳波振動にもチャレンジしたいと思います

 

イルチブレインヨガ加古川
加古川市加古川町寺家町47-6 
          加古川ベルデモールビル8B

             079(423)5580      

呼吸瞑想・自然治癒力・脳活性化・腸運動・免疫力・腰痛・肩こり・頭痛・ストレス解消・冷え症改善・ダイエット・自律神経・月経前症候群・オーラ・ロコモティブシンドローム・腸内フローラ・アンチエイジング

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深い呼吸出来ていますか?

2016-05-31 22:19:21 | 日記

浅い呼吸とは・・・・・

不安なとき、焦っているとき、いつのまにか呼吸は浅くなっている 

不安なとき、焦っているとき、いつのまにか呼吸は浅くなっている

浅い呼吸は「胸式呼吸」と言われるもので、楽に呼吸はできますが、その分新鮮な空気を取り込みにくく、肺のガス交換も十分ではありません

 呼吸が浅いというのは一回に吸う量が少ないことです。一回に吸う量が少ないので自然と呼吸数が増えます

イライラしているとき、不安なとき、焦っているとき、いつのまにか呼吸は浅くなっているもの。浅い呼吸とは、肩や胸だけでおこなっている呼吸です

 

浅い呼吸がもたらす弊害

呼吸は、代謝や筋肉の凝りなどに密接に関わると考えられる。 

呼吸は、代謝や筋肉の凝りなどに密接に関わると考えられる。

●眠っている時間は多いのに、眠気がとれない●疲れがとれない●肩こりや肥満、便秘、冷え症など

 呼吸が浅いと、血行が悪くなり、むくみや便秘などの不調が出たり、代謝が落ちてやせにくくなってしまうという
  浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼし、ストレスをますます増幅させてしまいます。また酸素不足により、内臓の機能低下も招きかねません
  呼吸が浅いと交感神経が過剰に働き、セカセカしたり、気分が落ち着かない、動悸、不安感を強めます
 
代謝も落ち、老廃物も溜まりやすくなるので、肩こりも悪化しやすくなります
 
◆浅い呼吸が習慣化している人が増えている

ストレス社会に生きている私たちは、仕事や対人関係等のストレスから呼吸が浅くなりがちで、それが習慣化していると言われています。

 ここ10年で、呼吸の浅い人が急激に増えているそうです。その原因の多くは「ストレス」です。
 
文京学院大学准教授の柿崎藤泰さんは呼吸リハビリテーションの専門家。「最近は病気でもないのに、呼吸が浅い人が本当に多いですね」と話す
  ◆呼吸が浅くなる原因

猫背の人は要注意 

猫背姿勢などで胸郭がつぶれた状態では、呼吸時に上下に動く横隔膜の動きを妨げます。それが慢性化すると、呼吸が浅くなります

 猫背は肺が圧迫されるので、呼吸が浅くなります。また、内蔵も下がるので、便秘にもなりやすいんですよ。
呼吸が浅いときの原因のひとつは、 吐く息が、生理的、心理的にできにくいためです。
 
◆浅い呼吸をしていないかチェックしよう
みぞおちあたりにメジャーやひもを回して、息を吐き切ったときと、思いきり吸いこんだときの差でわかります。3センチ未満の人は呼吸が浅い

口からでも鼻からでもかまわない。ゆっくりと20秒以上かけて息を吐いてみましょう20秒未満になってしまう場合は、呼吸が浅い可能性が高い

呼吸を変えればカラダは変わるたった3分、呼吸を意識するだけ

◆呼吸は自立神経のバランスを整えている

 吸う息で交感神経が刺激され、吐く息で副交感神経が優位に立ち、リラックスに必要なセロトニンが分泌されます

イルチブレインヨガ加古川スタジオで呼吸瞑想を体験してみましょう

イルチブレインヨガ加古川
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あこがれの美肌(^^♪

2016-05-29 21:58:10 | 日記

イルチブレインヨガで内側からの美肌ケア

イルチブレインヨガは、全身の血液やリンパの流れをなめらかにし、ホルモンバランスを整えることで、美肌へとつなげるエクササイズです

イルチブレインヨガによる内側からのスキンケアで、お肌がキレイになったという40代の女性の体験談を紹介します

イルチブレインヨガの体験談
「お肌がキレイになりました」40代 女性

イルチブレインヨガを続けていたら、自分でもはっきりと分かるくらい表情が柔らかくなり、お肌もキレイになりました

内面的にも、集中力がアップして、判断力がついたのが何よりです

血流をなめらかにして、しっとり美肌へ

女性の見た目の若さは、どうしてもお肌の状態に左右されがちです

お肌にシミ、シワ、くすみなどが多いと、実際の年齢よりも老けて見られやすくなります

お肌のエイジングは、加齢とともに必然的に起きるものですが、お肌のケアをしっかりしている人と、そうでない人では、お肌の状態に大きな差がつくのも事実です

お肌のケアは、化粧水やクリームなどの外側からのケアばかりではありません

実は、体の内側からのケアのほうが、美肌を保つうえでより重要です

内側からホルモンバランスを整え、血液・リンパの循環をスムーズにすることで、肌が本来持っている蘇生力やアンチエイジングパワーを引き出すことができます

イルチブレインヨガでは、体と脳のコンディションを整えることで、本来の美肌力を発揮させていきます

ぜひご体験下さい

 

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5月26日「キャンドル瞑想」~個性心理学で自分を知る~

2016-05-19 23:15:10 | 日記

こんばんは

いよいよ来週木曜日に迫ってきました「キャンドル瞑想」

ISD個性心理学インストラクター船引薫さんとの初コラボ

ぜひぜひご参加くださぁい

 

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目指せ!!ペタンコお腹!(^^)!

2016-05-06 22:19:24 | 日記

セルライトをなくしてペタンコお腹をめざそう

お腹やおへそ周りにつく脂肪は皮下脂肪です

脂肪は内臓脂肪→皮下脂肪の順に代謝していくので、お腹周りは最後に痩せると言われています。

そして代謝されずに余った皮下脂肪に老廃物が絡まると、セルライトになります
セルライトが蓄積すると、燃焼されずに溜まっていく細胞となってしまうため、食事制限や運動などではなかなか落とすことができません

少しでもセルライトを減らしてスムーズにリンパを流すことがペタンコなお腹への近道です

リンパマッサージはお風呂上がりに

リンパマッサージは、リンパの流れを良くするために行うので、冷えきった状態ではなかなかスムーズに流れてくれません
マッサージ前にからだを十分に温めておくことが大切。

湯船に浸かったり、シャワーをお腹にあてておくなどをして血流を上げておきましょう

こちらもあわせてどうぞ

クリームやミルク、オイルなどを塗ろう

マッサージ用のクリームやミルク、オイルなどを塗りながら行いましょう
滑りが悪いと肌を傷つけてしまう恐れもあります。
スリミング効果の高いものを使うとさらに効果があがりますよ

カンタン1分!お腹・おへそ周り痩せリンパマッサージ

もみほぐす

  1. 両手でお腹の皮と脂肪をつかみます
  2. 左右の手を交互にジグザグに上下させ左右にスライドしながらもみほぐします
  3. これを5往復繰り返します
お腹まわりリンパマッサージ:もみほぐす

 

流す

  1. 両手でみぞおちのあたりに乗せます
  2. 正面から見て時計回りに大きくゆっくりスライドさせます
  3. みぞおちのあたりに戻ってきたら、おへその真ん中を通って左右の手をそれぞれ左右の脚のつけ根に向かって押し流します
  4. これを10回繰り返します
お腹まわりリンパマッサージ:流す

 

2種類の動きを合わせて1分間、たったこれだけです

注意点

以下の場合はリンパマッサージは避けましょうね

  食後30分以内

  リンパ節が腫れている時

  発熱がある時

  肌に炎症がある時

  心臓、肝臓などに問題がある

  妊娠中

  生理中

  極端に疲れている時

いかがでしたか

一日1回の1分リンパマッサージを1ヶ月続けたら劇的に変わったという人もいます

かんたんなマッサージですので、ぜひお試しください


余分な脂肪をとって、ぽっこりお腹とサヨナラしましょうヽ(=´▽`=)ノ

 

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