新長田でヨガするなら♪イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ   

毎日体験予約受付中 078(965)7227
男女・年齢に関係なく、どなたにでもできるヨガです♪

見えない世界

2021年02月12日 | イルチブレインヨガ

こんにちは~イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオです。

目に見えない世界

2009年02月21日 | 新長田のブログ

皆さ~ん、目に見えない世界を信じますか?


今から8年くらい前、当時の院長(ダンの世界ではスタジオの責任者をこう


呼びます)から「〇〇道友(同じ目的を持ってトレーニングをする仲間をこう


呼んでいました)今からは目に見えない世界のお勉強ですよ」


そう言われて胸がわくわくするような、背筋が寒くなるような、気持ちが引き


締まったことを覚えています。


ダンヨガという名称を使っていますが、(株)ダンワールドが正式名です。


目に見えない精神世界のことを扱いながら、株式会社であるということが当時の


私には新鮮でおもしろく感じられました。(今でもですが・・・)


難しい事は解りませんが、かの有名なアインシュタインの相対性理論の如く


すべての事には二面性があり、裏と表、陰と陽、貴方と私、見える世界と見えない


世界、皆さんはどっちを信じますか?


手の甲が陽で手の平が陰、背中が陽で前が陰、男が陽で女が陰、太陽が陽で月が陰


って皆さん知ってました?


とにかく不思議な世界というか、面白い世界です。皆さんも是非一度体験して


見て下さいね~

今から12年前のブログですぅ 今は”ブレインヨガ”ですが昔は”ダンヨガ”だったんですね。
 
前回のブログ「満月」で”月→陰”ということを書いたので、確か昔も・・・と思い
 
12年も前のこと、引っ張り出してきました~
 
2021年~は(見えない世界では)風の時代と言われています。(それまでは土の時代だったのだそうです)
 
皆さんはこのコロナ禍の中、どういう風に生きて行きたいですか
 
モヤモヤとしている方、ひょっとしてブレインヨガでその答えが見つかるかも知れませぬぞ
 

ご予約はコチラから

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

 

  ☎078(965)7227

 

動物占い

2021年01月08日 | イルチブレインヨガ

2021年あけましておめでとうございます

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオです。

今年も宜しくお願い申し上げまする。

皆様、どんなお正月をお迎えだったのでしょうか

まだ松の内ですので、本日は皆様と”動物占い”なるものをしてみたいと思います。

当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、この「動物占い」結構当たるそうです。

(ご存じの方、隣の方に言わないでね

が3頭と2匹の動物の名前を言いますので、直感で(ここが大事)余り深く考えないで

2つの動物の名前を言ってくださいな 好きな動物で日頃その方が何に重きを置いているのか

何に価値を置いているのか分かるんですって ①牛 ②虎 という風に順位をつけて・・・

    

(最後に答えを書いておきますが、皆様答えを先に見ないでとりあえず直感で

皆様ご存じと思いますが、イルチブレインヨガではオンラインでトレーニングもしております。

1月オンライン体験会のご案内

 10日(日)・16日(土)・27日(水)・30日(土)・31(日)10:00~

 14日(木)14:00~

 20日(水)19:00~

オンラインはZOOMを使用しますので、おうちでパソコン・スマホから参加出来ます。

 

ご予約はコチラから

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

 

  ☎078(965)7227

動物占い答え家庭 仕事 プライド 愛情 経済

 

 

 


脳にライトを!!

2019年02月22日 | イルチブレインヨガ

こんにちは~イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオです。

長~~~い、御無沙汰でした。 又時々登場しますのでお身捨てなく

さてと、2月も下旬。 1年で一番寒い時期ですね。

皆さん、風邪など引かれていませんか

かく言う、わたくしめ、先週の雪降る寒い日に所用で新幹線に乗って

出掛けたせいか、帰って来てから見事に風邪に大当たり~

日頃「ブレインヨガしてるので、風邪引かない」と豪語しておりましたが

寄る歳波には勝てず、ここ毎日セッセとBHPしております。

えッ BHPって何か? ですって

はい、はい、是非スタジオへいらっしゃって体験してみて下さいな

簡単に言えば、頭・手・足を押すだけ~~~のセルフヒーリングです。

チラシから拝借

 BHPは意識を自分の内面に向ける瞑想です。

 目を閉じて意識を体に向けた状態でBHPを押していくと

 脳に信号が送られ、眠っていた脳にライトがつきます

は瞑想が大好き。

心も身体も元気にするBHP

皆さま、脳にライトつけましょ

ご予約はこちらから ↓

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

 

  ☎078(965)7227

 

  毎日体験予約受付中!!

 

ダイエット・オーラ・ヒーリング・チャクラ・腸・脳活性・認知症予防・ロコモティブシンドローム・腰痛・自律神経・ヨガ・へそ

 

 

 

 


「寒さ」と「肩こり」の関係

2019年01月06日 | イルチブレインヨガ

寒い日が続きますね

冬の寒い間は、色々と体のケアに気をかける方も多いでしょう。

まずは風邪の対策であったり、乾燥に備えての肌のケアも必要です。

そしてあまり一般的に知られていないのが、冬に肩がこりやすいということです。

寒いと肩がこりやすくなる、一見するとあまり関係がないようにも思えます。

ただ寒さがひどくなるにつれ、肩のこりを感じるようになったり、それまで以上に肩が痛くなったりする人が多いようです。

一体どんな繋がりがあるのでしょうか。

寒い外のイラスト(男性)

神経系が関係している

寒くなってくると肩こりがひどくなる原因の一つに、末梢神経が関係しています。

末梢神経とは、痛みなどの刺激を伝えるための神経(求心性)と筋肉を動かす(遠心性)ものがあり、

指の先から足の先までつながっています。つまり体の隅々まで張り巡らされているのです。

 

寒くなると人はついつい体を縮ませてしまいます。

これは、体を縮ませることで体表面積を小さくして放出する熱を抑えることと、

筋肉を縮めることで、体に熱を作ろうとする作用です。

効果的な反面、当然筋肉は縮んで硬くなります。そうなると、神経が筋肉で挟まれ、圧迫されてしまいます。

 

もともと痛みなどの刺激を伝える神経が興奮すると、「黄色信号ですよ」「赤信号ですよ」と、脳や脊髄が判断します。

「赤信号ですよ」が伝えられると、大きい筋肉たちは収縮して肩こりにもつながります。

もちろん肩こりだけではなく、腰痛や神経痛など、全身に痛みを感じることもあるのです。

 

もう一つの原因に、交感神経も関係があると考えられます。

交感神経は、「人間が活動する際に活性化する神経系」のことであり、脳や体の緊張状態を高める働きもあります。

そこが寒さによって興奮し、筋肉が持続的に収縮を繰り返します。

すると、筋肉に挟まれている血管が圧迫され、肩への血行も悪くなるのです。

 

◉姿勢や服装も関係

また、自分の姿勢や服装も肩のこりに関係しているようです。

例えば、寒くなってくると、思わず前かがみになってしまいませんか?

すると肩をすぼめ、背中が丸くなるような姿勢になっているはずです。

身体としては、前かがみになることで熱の放出を抑えようとしているのですが、

姿勢が前かがみになることで、後頭部から背中の上部を緊張させなければならなくなるため、

負荷が集中してしまい、首や肩が緊張状態になります。それが肩こりの原因の一つとなっているのです。

 

冬の服装も関係しています。

寒くなると当然、コートやインナーなど、多くの衣類を着用するようになります。

すると、身にまとっている衣服の重さによっても体に負担がかかります。それが筋肉の緊張につながるのです。

 

◉冬の肩こり対策

冬に起こる肩こりの原因が分かったところで、どんな対策ができるのか考える必要があります。

まずは、同じ姿勢でかたまらないように、適度に体を動かしたり、ストレッチをするようにしましょう。

寒いと体が縮こまり、自然と肩をすぼめてしまうのは仕方がありません。

ただその状態をできるだけ続けないよう、背中をのばしたり、腕を上げたりする必要があります。

 

肩や首を冷やさないことも大切です。寒いと、筋肉が収縮し血行が悪くなります。

マフラーを巻いたり、カイロをあてるなど、断続的に首筋や肩の筋肉を温めると、肩こりの改善につながります。

また、外出する際の服装も、できるだけ体の負担のないような軽いウェアやコートを選びましょう。

女性は、下半身をできるだけ冷やさないよう、タイツなども有効です。

 

冬に肩こりがひどくなってしまうのは、実は密接な関係があったのです。

それも原因は一つだけではありません。ありとあらゆる状況が、肩こりを引き起こしやすくしているのです。

まず意識したいのは、体の緊張状態を長時間続けないこと、そして十分に温めることです。

体がリラックスしていて温かい状態であれば、それだけ肩の筋肉もほぐれやすくなります。

 

イルチブレインヨガでは、体のこりをほぐすさまざまなブレイン体操をご紹介します。

寒いこの季節を、元気に乗り越えましょう!

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

イルチブレインヨガ新長田スタジオ

☎︎078−965−7227

 

神戸市長田区大橋町5−3−1

アスタプラザイースト3階

(駐輪場入り口右の「北エレベーター」で3階へ)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


ストレスと健康寿命

2018年12月29日 | イルチブレインヨガ

 

ストレスと健康寿命

私たちの健康寿命をのばすためにカギを握るのが「ストレス」です。

慢性的な強いストレスは万病の元とされ、体に様々な害をもたらすと言われています。



2009年にノーベル賞生理学・医学賞を受賞したアメリカの生物学者エリザベス・H・ブラックバーン博士らの研究によると、ストレスの状態は、人間の寿命と深い関係にある細胞組織テロメアに大きな影響を与えます。

長期にわたって強いストレスを感じている人は、テロメアが短くなりがち。例えば、慢性的な病気を患う子供を自宅で介護する母親は、テロメアが縮小している場合が多いといいます。



その一方で、日常生活の中で自然に発生するような普通のストレスは、それほど健康寿命を脅かさないとも言われています。

大事なのは、ストレスの強度や、ストレスを感じる期間の長さです。一つ一つのストレス原因にいつまでも引きずられず、気持ちを切り替えることが大切です。

ストレスを感じていると思ったら、呼吸を深め、体を動かすことでリセットするように心がけましょう。



イルチブレインヨガではブレイン体操や呼吸瞑想を通して全身をリラックス。

ストレス軽減へとつなげていきます。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

イルチブレインヨガ新長田スタジオ

 

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

☎︎078−965−7227

 

神戸市長田区大橋町5−3−1 

アスタプラザイースト3階

(駐輪場入り口右の北エレベーターで3階へ)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆