資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿 ブログ

資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿が、資金繰りや経営改善など中小企業の経営者へ向けたメッセージを発信していきます!

経営改善はダイエットと似ている?

2010-12-06 | 経営改善
おはようございます。
中小企業診断士の川原寿です。

経営改善はダイエットと似ていると思います。
ダイエットの時って、まずは脂肪を落とし、
その後、脂肪のつきにくい体になるように筋力
トレーニングをして筋肉をつけますよね。

経営改善も同じ、まずは余分な経費をそぎ落とし、
その後、その経費をきちっと管理するしくみを
つくった上で、営業に集中するんです。

そのためには常に自分の体(会社)がどのような
状態なのかチェックする必要がありますよね。

最低でも月に一回は会社の状態をチェックするし
くみをつくりましょう。

今日も一日頑張っていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。