下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

ほっとけーき

2009年04月12日 23時17分15秒 | 日々のつぶやき
最近マスターした新しい料理がこれ。
ホットケーキです。

たかがホットケーキと思うなかれ!
ホットケーキはホットケーキでも、すごく綺麗に焼けると全然ちがうんですよ。
ぴたぴたのうすっぺらいホットケーキではなく、ふんわりふかふかはじっこでも厚さ2cmちかくのまさに「ケーキ」って感じですげーうんまいです。

コツは以下。

1)牛乳と卵は常温に戻す
2)フライパンはよく熱しておく
3)濡れ布巾にフライパンを押しつけて温度を下げるのは一瞬(1秒程度)
4)二枚目以降は温度を下げなくてもOK

元ネタはNHKの「ためしてガッテン」
侮りがたし、ためしてガッテン。

拍手お返事>>
04/01の0時に拍手くださった方>
あはは、つい押しちゃいましたか。楽しんでいただけて何よりです。

04/01の1時に拍手くださった工兵さん>
毎年恒例のエイプリルフール企画、楽しんでいただけてよかったです。
おお、酒断ちちゅうですか……飲んだくれの私にはできない芸当です。が、がんばって!

04/01の12時に拍手くださった方>
エイプリルフール、見事にひっかかったようですね!
思う存分笑ってください!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿