下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

エイプリルフール!

2008年04月01日 01時31分41秒 | 日々のつぶやき
本日はエイプリルフール!
ということで毎年恒例のバカトップを掲載していますー。

相変わらず無駄に4種類。

今回は
「さよなら絶望先生」
「もやしもん」
「オリジナル」
「偽りの輪舞曲」です。

今回一番力がはいっているのは「偽りの輪舞曲」
マイナーですか?

でも、折角のエイプリルフールだし、好きに描きたかったんですよう!!

このゲームは今現在通勤中のおともとなっている好きゲームです
ジャンルはシミュレーションRPG

このゲームはSRPGとしては少し変わったシステムをとっています。大抵SRPGって、「移動→攻撃コマンド入力」じゃないですか。でもこのゲームでは移動ルートそのものが攻撃コマンドであり、通過中にすれ違う敵キャラ全てに攻撃が可能。
反対に、魔法使いなんかは移動するか魔法を使うかの選択を迫られたりします。
自由度の反面制約もあって結構考えるゲームです。

このゲームは作戦失敗したときの救済措置として「撤退してもそれまでの経験値は引き継ぎ」「ダメージリセット」があったり、NPCの戦闘不能がペナルティにならなかったり(NPCのアホな行動で窮地に陥るのは納得できない)救済システムも私好み。

戦闘アニメーションが冗長だったり、クラスチェンジアイテムが入手しづらかったりいろいろ欠点もありますが、それ以上に作戦組み立てるのが楽しいのでおすすめです。

以下お勧めキャラについて熱く語ります。

<マーガス>
初期メンバーであり壁キャラ。
少年少女の多い主人公の軍隊の中でちょっと大人なナイスガイ。
女性が大好きで、女性ユニットが参戦してくるととりあえず口説く。そしてふられ虫。
しかし戦闘は真面目で、博識なところもあり(説明役だしね)幼なじみとほんのり三角関係だったりと奥が深い。
このキャラがいなかったら、このゲームをここまでやりこむことはなかったと思います。
性格が好きなのもあるのですが、ユニットとして有能なのもポイントの高い箇所です。
普段戦闘系のゲームやってて、壁キャラって全然使わないんですよね。
全体的に攻撃力重視で「攻撃は最大の防御! 守ってるヒマがあったら攻撃して1ユニットでもつぶしたほうがまし!」という攻撃的な作戦&ユニット編成をしています。
動作はのろいし攻撃力低いし硬いだけの壁キャラはいらない。
むしろ邪魔。

ですが。

マーガスは違いました。
移動経路が攻撃になるこのゲームシステムで、通せんぼしてくれるマーガスの頼りがいのあること! しかも攻撃力は主人公より全然上がるし、敵の通せんぼ無効スキルも持ってる。その上上位クラスになると勝手に回復とかしてるし!

もうこのユニットなかったらこのゲームクリアできませんでした。
かっこいいぜマーガス!!


<アンセム>
隣の国の王子様であり、数少ない弓兵。
このゲームのユニットの中では珍しく移動の後に遠距離攻撃ができる高性能砲台ユニット。
何故か異様に攻撃力が伸びる上に育成によっては更に攻撃力が倍加できるという恐るべきスナイパー。彼一人でボスキャラをスナイプしてあっさりクリアになったシナリオまで。
護衛のサシャとだだ甘な日々を是非享受していただきたい。

<アリオス>
全力で変態魔法使い。
魔法使いとして異様に愛されている高機能魔法使いユニット。
MP多めで近距離から遠距離と火の魔法を中心にかなり有能。
研究のためには他の何をもいとわないそのイカれた言動が使っていて楽しい。
獣人アルハンブラに「君の体は僕が治すんだから離れちゃダメだよ」と言っているのが独占欲だったらいいなと思うけど多分そんな神経は持ち合わせてない。

<アルベリヒ>
終盤に仲間になるステキ美形騎馬兵。真面目な武人ぶりがかっこいい。
突撃ユニットとして攻撃力アップのスキルが多いが、防御がちともろいのが難点。
尼僧のユミルナとの大まじめな掛け合い漫才が見ていて楽しい。
王道ルートのその後が気になる。あぶなっかしいものを放っておけない気質らしい。

そのほか有能ユニットとしてイヅナとコットンがお勧め。

SRPG苦手な自分でも珍しくフルコンプできたというなかなかいいゲームなので、お暇な人はやってみてはいかがでしょうか。

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