ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

うふふ・・・

2006年03月18日 21時08分39秒 | Weblog
ひよこ、タバコと一緒バージョンです。どう?すっごく小さいでしょう?
かわいいので、食べずにとってあります。
どうして、実演販売のおじさんが、こんなことをしようと思ったのか、聞けばよかったなあ・・
遊びゴコロが、小さなヒヨコたちに、満載♪
くれる時、嬉しそうに説明してくれたのが、楽しかった♪

今日は、先月、新聞に載ってた記事のことをお話したいと思います。
北海道の高速道路で、飛び出したキツネを避けようとして、事故死された娘さんの
ご両親が、「キツネの侵入防止策を、取っていなかった」として、道路公団を訴えているという内容でした。
「防止策をとれば、運転者も安全だし、動物の事故死も減る」たしかに。
対応した警察官が「キツネなんだから、轢けばよかったんだ」と言ったそうです。
そーゆーヒト、いるよね?
ご両親、ハラが立ったでしょうね・・・娘さんは、やさしい気持ちの持ち主だったのに・・
心からご冥福をお祈りいたします。

この事故がどうこう・・・と、言うことではなくて、今日お話したいのは、進入防止策を取った場合の、生態系への影響です。
すでに欧米では、高速道路などを作る際に、生態系への配慮がされていて、動物が安全に通過できる道までも、作っているのです。
それがなければ、限られた範囲の中での繁殖になり、血液が濃くなり、影響は大きいばかりか、種によっては、絶滅の危機にさえなります。

ただ、野生動物の事故死と、運転者の安全、のみならず、進入を防止すると、それ以上の影響もあると、認識して欲しいと、思いました。
進入防止の策を取るのは、良いことですが、同時に、配慮すべき大きな問題にも
取り組んでいただきたいと思います。

これは、川などにも言えることです。
「断絶させること」が、生態系への大きな暴力になることを、認識していただきたい。
たくさんの研究者に、国からの援助で、研究させているのは、何のため?
プランクトンから、ヒグマまで、ありとあらゆる生物は、研究されています。
今こそ、その抱負な知識を生かして、そうした建設にからんでいただきませんか?

もう残り少ない、日本が日本らしいありのままの自然を、残して行こうという配慮
そろそろ本気で考えていただけないものかなあと思います。
なにもかも、死んでしまった自然の中で、きっと人は暮らせないものだと思う。
自然は、微妙なバランスがあって、それを維持することは、人間さえからまなければ、ほっといても、うまくできているもの。
からんでしまった以上、それを補う、努力をしなければ、いつかはとんでもない事になってしまう気がする。

昔、職場の上司が「何十年後、レタスもダイコンも工場で生産される未来が来るんだよ。素晴らしいね。それなら国土が狭くてもいいもんね」と、ニッコリ笑って言いました。
・・・・・・・そんなの食べたくないよ・・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (畑人)
2006-03-18 22:44:28
先日の写真と比較すると・・・対比するものが

大きすぎますね、ここは500円硬貨が正し

かったと思います。だって「ひよこ」が小さ

すぎてわかりません。



 高速道路には大型動物・人間の侵入防止用の

フェンスがあるはずですが、狐は何処から侵入

したのでしょうか?動物用の迂回路?も設置さ

れていると思ってました。大方、工事発注時点

で管轄省庁で必要なしと担当者の認識で外され

たのでしょう。残念です。
思いやり (私もゆりちゃん)
2006-03-19 00:31:07
先日、工事中に日本ザリガニが見つかって

工事を中止にして保護してから工法を変えたという記事が新聞に載っていましたよ。

昔は、すぐに埋めていたようですが・・・



こんな風に少しづつ何かを思いやる気持ちがふえていってくれればいいですよね。



そういう私も昔、車でキツネに体当たり!

ビックリして車を降りてみたらキツネはどこかへ逃げていきました、痛かったろうに・・・

ゴメンね、キツネちゃん。
ええ? (ゆりちゃん)
2006-03-19 06:44:20
はぁ~るさ~さん。こぉ~んにちはぁ~♪

(どらえもん)

500円のほうだったかあ。そういえば、ひよこだかなんだかわからないねえ。



高速道路のフェンス、どこかに10センチくらいの隙間があれば、キツネは入れるものだから・・

今の現状では、動物用の迂回路が、ほとんどないようです。

とくに、大型で個体数の少ないヒグマなどは、深刻な問題らしいです。



あなたもゆりちゃん (ゆりちゃん)
2006-03-19 06:54:24
あ、それはどこかで聞いたことがある。

ザリガニくん。

配慮してくれたのは、とっても嬉しいけど

うう~~ん、そーゆーのが、美談として、新聞に載るんじゃなくて、当たり前の事として、普通にできるようであってほしいなあ。

ゼイタクかな?



キツネくん、ケガしなかったんだろーか?

無事を祈ってます~~~

そうなの? (みみまま)
2006-03-19 10:11:09
ゆりちゃんところは、そういう被害もあるのね

こちらでは「野生動物」が飛び出るなんて

ないからね

でもパパさんが仕事では「看板にいのしし注意」とかあるよって田舎のほうだけどね

そうそう、前の話だけど「平成ぽんぽこ狸合戦」やったかな今はまだ自然が残ってるかもしれないけど、その内なくなるんじゃぁ人間の都合ばっかりでね

それって人間にしっぺ返しが来る時がきっとあるよね

まだまだ先だろうけど・・・
みみまま (ゆりちゃん)
2006-03-19 11:17:25
そうよ~野生動物が、飛び出すの。

でも、北海道だから、特別なんじゃなくて、たぶん、都会にはもう、飛び出すだけの動物がいないってコトじゃないかな?



「ぽんぽこ」見てないのよ~~~

自然との調和。ジブリ多いよね?



ゆりちゃん今日は夜勤でちゅ~~~
ひよこ♪ (狸ですよん♪)
2006-03-19 11:45:43
前の記事で見た「ひよこ」は

そんなに小さく思えなかったけど

今日の写真みたら!かなり小さいですね~かわゆいですぅ~!



そうね・・ゆりちゃんの言う通りだと

以前から思ってました



人は 楽になる為

人は 便利になる為

人は 何でも手に入れる為



人中心に ものごとを進めていくのは

事実ですし・・現実だと思いました



哀しいかな・・人の為によかれと

思い、開発した事が

今になり・・少しづつですが

これではいけないと、感じていると

思いますが・・

ゆりちゃんや、ここにコメントを

書いてくれてる人達(ゆりちゃん?3人娘?)

真剣に思う人は、まだ少ないですよね・・



少しでも意識して、いく事が

今後の課題だと思います



その為にもゆりちゃん!

辛いでしょうが・・

この現実を伝えていって下さいね

私も応援しますので



「平成ぽんぽこ」は

お時間があれば1度観て下さいませ~

あれは私共「狸」の、気持ち・行動・習性です

ノン・フィクションでございます

はい



で?ここって・・??

ゆりちゃん3人いるの?

誰がどの?ゆりちゃんか

解からないので

番号でも付けていただければ

有り難いのですが・・
3人はいないよ~~ (ゆりちゃん(管理人))
2006-03-19 14:24:48
ゆりちゃんは二人だよ。

私が通ってる口腔外科にもう一人のゆりちゃんがいるんだよ~~全員ダイバー。



ね・ね?ひよこかわいいでしょう?



まあ、私ごときが、訴えていくことでは、たいしたことできないけど、でもやらないよりもいいと思う。



うう~~ん、「ぽんぽこ」面白い??

なんだか、ジブリ作品は飽きたのかなあ??

でも、面白いのなら、見てみるわん



狸さん、調子はどう??

私のまわりにも、この季節、辛い人が多いよ~~

外から帰ったら、袖口や裾を払うと効果あるらしい。

でも、着替えてしまったほうが、効果あるかもね?お大事に





野生の生物 (畑人)
2006-03-19 19:30:56
 19日午前のTV番組で,軽井沢では野生の

猿が人里にまで下りてきて。人や農作物に被害

を与えています。猪も畑を荒らし場合によって

は人に襲い掛かります(猪突猛進)。別な動物

アライグマはアニメの影響もあり沢山飼われて

いましたが実際はかなり凶暴な動物であり、

脱走や放置され適応能力も高い事から野生化し

畑作物や小動物を襲い繁殖して生態系を破壊し

ています。これも我々人間のしたことです。









あ、それちょっと見た。 (ゆりちゃん)
2006-03-20 17:39:03
おサルさんも、すごいキバあるから怖いよね?

アライグマは千歳とか、すごく多くて、運転してると、道を横切るの。

す~~~ごくかわいい。

でも、見た目よりも凶暴なので、ペットとして飼いきれない場合が多いらしい。

農作物に被害があるので、捕獲されると殺処分になります。

大きなネズミ捕りみたいのにかかると、農家の連絡で獣医がやってきて、薬殺だと。

かわいそうにね・・・・・

あと、よく言われるブラックバスなんかも。

深く考えないで、してしまった事なんだろうけど、生態系への影響は大きい。

畑人さんの言うとおり、みんな人間の罪だよね??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。