ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

釧路動物園

2010年10月21日 07時00分00秒 | 動物


「コタンコロカムイ」とは、シマフクロウのこと。

アイヌ語で、「村の守護神」の意。

「コタン」=村 「カムイ」=神 です。


アイヌの教えは、ネイティブアメリカンに通じるところがあって
興味があります。
すべて自然に根ざしたもの。


動物園に入ったとたんに、このポスターがあって、
嬉しくて、イッキに舞い上がりますた☆

 「そう!コタンコロカムイに逢いに来たの~~~♪」




なのに、一番に出迎えてくれたのは、派手な大型のインコで・・あり?(笑)




子供動物園の動物たちも、おだやかで、ゆったりしてる♪



ぐい~ん(笑)


 

森の中をお散歩するような、大きな公園のような、動物園

風がまったくなくて、あったかくて、静かで
とってもキモチいい!!


 

旭山動物園では、大人気のペンギンも、だーーれもいない(笑)

・・や。ちょっ・・・ちがっ・・・

人気じゃなくて、「ひとけ」がないのよーーー(汗)
たっ・・たまたまだからっ!
・・そうっ!平日だし! ハアハアゼエゼエ・・・


前から思ってたんだけど、「にんき」と、「ひとけ」って
漢字でどう分けるんでしょう?





この動物園で、一番気に入ったのは、コレですた☆

記念にどんぐりを拾ってると、飼育員さんが

  「もっといっぱい拾ったらいいですよ?
   クマや、サルに、あげてください。喜びますから♪」

熊にエサをあげるのは、「クマ牧場」とかでやってますが
ここでは、それが 「どんぐり」なんです♪

しかも、園内でいくらでも拾えるのだーー☆
拾うのがめんどくさいヒトや、時間がないヒトは、自販で買うこともできますが
それも、どんぐり。

どんぐりは、ほとんど熊の主食といっていいほどの大好物♪
嬉しかったーーーー!!(><)




上から放りなげることもできますが、下からはこうして
至近距離で、どんぐりをあげることができます。

壁に刺してある、パイプに入れてあげると、口をつけてどんぐりを食べますよ♪



小さな目が、甘えてる。

「もっとどんぐりちょうだい?」



熊は、見晴らしの悪い藪で暮らすので、目が小さくて、視力はあまりよくない。

そのかわり、嗅覚が鋭くて、犬よりもすごいのだそうです。

口たぶ。・・・・ふくっ・・・とな♪


かわいいーーー!!


以前、クマ牧場で、ツキノワグマの口に、指を入れたとこがあります。
かわいかった♪

耳をカキカキすると、「もっと、ココ。ココもかゆいの」と、
色んな場所を 差し出してくるの。
カキカキしてあげると、お礼に手を舐めてくれました。
握手もしてくれたけど、爪が・・・10センチ以上ありました☆

犬と一緒に育ったツキノワグマで、大人になっても
甘えん坊なのだそう。

「こいつにやってくれ」と、飼育員さんが、犬用のビーフジャーキーを
持ってきてくれました♪
なつかしい!

周囲が、ドン引きしてますた☆




「また来るね」




私の指に、すりすりして、甘えてくれました♪





熊が人里に下りてしまい、射殺されるのをニュースで見て
悲しくて、やりきれなくなります・・・

開発が進み、熊の住む森に近い場所にもヒトが住んで
事件が起こりやすくなってしまった。

野生動物との距離をおかなければ、絶滅させてしまう。

肉食動物が絶滅したら、北海道はシカだらけになり、森も、山も、畑も
たいへんなことに。

共存する手立てがほしいものですね




動物園記事は、まだ続きます♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか・・・ (pi)
2010-10-21 23:45:09
写真が上手だと、動物の気持ちもよく伝わってくるね~・・・

ゆりちゃん凄いな~
動物、可愛いと思っても、さすがに熊が近づいて来たら手を引っ込めちゃう~

「開発が進み、熊の住む森に近い場所にもヒトが住んで事件が起こりやすくなってしまった」

そうなんだよね~
勝手なのは人間・・・
返信する
Unknown (あさ)
2010-10-22 21:31:48
テレビでやってたんだけど
どんぐりって凶作と豊作を繰り返すみたいじゃない?

豊作の年にどんぐりを拾っておいて
凶作の年に 山に撒くようにしてる地域があるみたい

それで良いのか?それがベストなのか?は分からないんだけど
そのくらいしないと 熊と人間の悲しい結末は回避できないよね

動物園の熊ちゃん 可愛いなぁ~~~♪♪♪
返信する
動物園 (あならいざ)
2010-10-23 05:23:51
そんなに長時間いたとは、さすがはゆりちゃんだ。
クマさん、おだやかな目をしてますね。
それが野生に戻ったら怖くなっちゃうんだね。

旭川に行くから久しぶりに旭山動物園へ寄ってくるかな?
返信する
piちゃんへ (ゆりちゃん)
2010-10-24 06:08:04
写真が上手だなんてことないよ~~(汗)
動物大好きだから、きっと
見る人にも伝わるんだね☆

クマさん、分厚いガラス越しだから
安心できるだけで、もし、そうじゃなかったら
私もヒグマは怖いよう~~(笑)
ちょこん☆と叩かれただけで、死んじゃうよ

ほんとに、開発はもういいと思う。
自然を守る努力をしないと・・・
恐ろしいことになっちゃうよね?
返信する
あささんへ (ゆりちゃん)
2010-10-24 06:11:49
うんうん。そーらしいね。
有名な保護団体で、「熊森」っていわれてるところがあるけど、どんぐりを熊のために
集めてる。

ニンゲンが森まで開発して、針葉樹を植樹しまくったので、森にどんぐりがなくなっちゃったんだね。
ベストではないけど、ベターだとは思う☆

本当は、根本的には もう開発しないことが
一番だろうけど・・難しい問題だよねえ
返信する
あならいざさんへ (ゆりちゃん)
2010-10-24 06:14:33
そーなのよーーー(^^)
釧路動物園、いいよお~~♪
有名になる前の、旭山動物園みたいな
ゆったりした時間の流れがあって・・・

熊さん、少し太りすぎだよね(笑)

野生の熊も、まあ、のんびり暮らしてると
思うの。
ほっておく限りは、恐ろしい動物じゃないんだろうと思うよ~~

旭山動物園うらやましいーーー!!
いいにゃ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。