ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

煮干ら~めん「なかじま」

2010年08月23日 16時04分58秒 | ラーメン
 

巷で、ウワサの「なかじま」へ、行ってきました
札幌では、珍しい「煮干らーめん」のお店

 

珍しく、おひとりさまな私。
一人で、飲食店に入るのは、苦手なの

でも、さすが 女性の店主さんのお店、細やかな気配りがされていて
やさしい、清潔な雰囲気のお店です

居心地がいい

 

 

醤油らーめん

あ・・・・一口食べたら、東北を食べ歩きした時のラーメンが蘇りました。
煮干たーーっぷり使って、やさしい味わい

味玉はオプションだけど、黄身の具合がちょうど良くって、美味しい

丁寧に、丁寧に作られている印象でした。
私としては、麺がもっと細くて、縮れてるほうが好みだわあ~

今度は、つけ麺も食べてみたい


「なかじま」の帰りに、不思議なことがありましたよ


子供のころ、父が晩酌の肴のマグロを、口に入れてくれたの。
そのマグロは、よほどいいものだったんでしょう。

その後、お風呂に入った私の口の中に 「美味しい」がいつまでも残ってた。

小さかった私にも、ハッキリとそれがわかったくらい。


「なかじま」さんの帰り、地下鉄に乗るまで、ずーっと「美味しい」が続いてたの
口の中いっぱいに、「美味しい」が、持続してた。

お魚の旨み成分が、似ているんだろーか???
きっと、いい煮干を使ってるんでしょうね~~




 

白貝 

教わった料理法で食べたら、めちゃくちゃ美味しかったっ

イタリアンのお店を開けるかと思った(笑)




残ったスープで、パスタを作ったら、これまたボンゴレビアンコ

イタリア行くより、ゆりちゃんち

      ・・・・ビッグマウスここにあり(笑)




もしかして、これ、白身の魚でもイケるんじゃね・・・とタラで。

んもーーーエクセレントオーーーーッ


・・・・料理上手なんじゃないかと、カン違いしそうな日々ですた☆


ではまた。


おーそれみーよ








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beer1)
2010-08-23 18:51:09
白貝ですか
食べ方知らないんで炭で炙ったことしか無いです
予想付くと思うけど 汁がこぼれて残念でした

そういえばここらで売ってるの見たこと無いなぁ
返信する
お疲れ様です (mixi まー)
2010-08-23 19:19:25
いつも、ゆりさんの食べるラーメン
超旨そうなんですけど~^^
返信する
Unknown (えぁ)
2010-08-24 01:26:56
>>イタリア行くより、ゆりちゃんち

行きたーい♪

|彡サッ
返信する
Beer1さんへ (ゆりちゃん)
2010-08-24 10:09:07
白貝は、炭で炙って食べるのが、一番美味しいですよ~~(^^)

ただ、それ以外にもいろいろして食べたいほど
美味しい貝ですよね♪

最近は獲れなくなってしまって、価格が高騰してるんだとか(TT)
ダイビングで積丹に行くと、札幌市内よりは
ずいぶん安く買えるので、嬉しいの~~~
返信する
まーさんへ (ゆりちゃん)
2010-08-24 10:11:30
はい♪
もちろん美味しいですよーー(^^)

私は、美味しいラーメンだけしか
食べたくない(きっぱり)
狙いを定めて食べています。
それ以外は、食べなくてもいいってくらい
(笑)

外すと、不機嫌になることさえあります・・
しかし、大人なので、表面には出しませんが
(笑)
返信する
えぁさんへ (ゆりちゃん)
2010-08-24 10:14:29
>行きたーい♪

おいでよ~~♪
今度、みーたんと一緒に遊びに来て?

ちびっこい部屋なので、たくさんは呼べないけど、自宅で友達を呼んで飲むのって、
大好きなの(^^)

でもまあ、お料理はごくフツーのものだわ
(笑)
「すっげーーー!!@@」とかじゃない(笑)

それでもよければ、ど~~じょ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。