ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

たけのこ採り♪

2010年06月13日 18時41分13秒 | 
 

友人宅で、ジンギスカンをご馳走になりましたの

いつものよーに、んまんまですた☆

そしたらば、たけのこ採りに行く話になって

「じゃ、明日行こう♪」

一同、一度解散して~~~・・・・

 

朝4時にまた集合

朝焼けの中を、車は走る!走る!

景色が美しいのなんの



でも、ガスの中に入ると、まるでトワイライトゾーンの曲が聞こえそうなほど
ミステリアスなムード。

車のボンネットの上についてるのは、虫よけだそうで
虫さんが、ひょんっ!っと、上に飛ばされるので、フロントガラスに
ぶつからなくて済むらしい。

現地が近くなると、

「6人死んでいる」

と書かれた看板が、ひんぱんにある

「そばを絶対離れないように。声を掛けあうように」と、言われました。

なぜなら、GPSを持っているのは、彼一人だから。

 

朝もやの中、いざ出陣

思ってたより、竹ってすごい
うまく歩けない
右も、左も、背の高い竹やぶで、なにも見えない。

竹は、太くて、踏んで進もうとしても、

ばよ~~~ん♪
って、人間を跳ね返すくらいに、強いんだよ~~~

うまく歩けないのがおかしくて、わははははーーーー!!でした。
だって、酔っ払いより、まだひどいんだもん

竹やぶの中で、転がる私(笑)



必ず、声を掛け合う。
「いるー?」「いるよー♪」
「見えてるよー」

 

小1時間採って どっさり採ったので、そろそろ帰ろう♪ってなった時

「帰る方向は、どっちだと思う?」

「あっちー♪」

ぶぶーーっ!

90度も違ってますた(汗)



いいたけのこが、どっさり採れました

楽しかったー♪

後で食べたらめちゃくちゃ美味しかった
今まで食べてたのは、なんだったんだろう?っていうくらい。
     
  (この記事、とっても遅れていますのごめんちゃい)


ただ、ほんっとに危険なんですの。
必ず、GPSか、コンパスを使ってくださいね

水中と同じくらい、方向がわからないんですの
平地なので、迷いやすい場所です。


         

           
 

ニセコの道の駅
すごいロケーションに建ってます

 

この時期にしか、食べられないホワイトアスパラが嬉しい!

たけのこも売ってましたー!
こんなちょっぴりで、300円?
さっき1万円ぶんくらい、採ってきたよーな気がする(笑)




ものすごく安いっ 
もう一束、グリーンアスパラを買って、560円支払いましたの。

北海道に生まれてよかった~~~


           



本当に、北海道は美しい

青い空、美しい山。緑の大地・・・・



         

           
           
           

           この光景を見た瞬間、ぽかーーんとしちゃいました
           一瞬、わけがわからなくて・・・(笑)

           この光景にいるのは、普通、馬か牛か、羊さん。
    
                ・・・そこにダチョウ(笑)

           なんか、笑っちゃったよーー




人なつこくて、すっごく可愛かったっ!


きれいな景色の中で、いっぱい遊んで、いっぱい美味しいもの買って

かわいいダチョウさんと遊んで、幸せでした~~~



    これ、続編アリ☆ 
    次は、B&B「GooseBerry」を 紹介いたします









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは・・・ (pi)
2010-06-14 10:58:50
ブログネタ貯まってるんだね~
いいことだ!

春を満喫しているね!
こちらはもう梅雨モードです。

ホワイトアスパラって確かお肌にいいんだよね?
昔、フランスのお土産で、天然のものを頂いて、超美味しかったのを覚えてる!

ダチョウか~
ハゲちゃびん頭が可愛い

最近那須のアルパカも、毛を刈られたのでダチョウっぽいわ・・・
動物は可愛いよね~
返信する
Unknown (あさ)
2010-06-14 16:51:00
命がけ?の たけのこ取りだもん
300円でもじゅーぶんだと思う♪♪♪

でも タダで取れるなら・・・
勿論 ゆりちゃんみたいに沢山取って来るけど(笑)

ニセコの道の駅は一度行ってみたいよー
周りの評判が高いんだ!!
返信する
Unknown (MOMO)
2010-06-14 22:44:13
はじめまして^^
「フサギンポ」を検索してて
たどりつきました
画像コピーさせてもらいました
リンクもさせてくださいね

北海道の素敵なところ 満載の記事ですね
また 遊びに来させてください~
返信する
piちゃんへ (ゆりちゃん)
2010-06-15 07:59:39
なんかねー
遊ぶのに忙しくてねー(笑)
ブログネタたまり放題なの・・・
いったいどうしよう・・・

なぜかグリーンパスパラにくらべて
ホワイトアスパラは調理が難しいのよー
硬いんだよね
でも、少しの苦味が美味しい!!

フランスからの・・・って・・・
持ち込めたのかしらん???
土がつくものは、見つかったら叱られるような
そのような(笑)

piちゃんてば、「はげちゃびん」って
なんか懐かしいわーーー(笑)
でも、わかるっ☆
そこがかわいいんだよねえ♪
返信する
あささんへ (ゆりちゃん)
2010-06-15 08:05:37
命がけだもんねえ
たしかに、300円でもいいんだけど
自分で採ったのは、新鮮さが違うのよ~~♪

たけのこ採りね?
案外、ゆうちゃんみたいに小さい子は
有利かもしれなくてよ???
笹の下をひょいひょい行けるかもしれない・・
(笑)

ニセコの道の駅は、いいねえ~
野菜も、ちょっと他にないようなルバーブとか
売ってるので、楽しいよ~♪

返信する
MOMOさんへ (ゆりちゃん)
2010-06-15 08:12:08
いらっしゃいまし~♪
ようこそおいでくださいましたーー♪

フサギンポちゃん、画像すでに使われてましたね~~(汗)

使っていただいて、全然かまわないんですが
いちお、「画像、文章の転用なきよう・・」と
うたっているので、
この次からは、了解を得てから
ご使用くださいね(^^)

MOMOさんのブログも、拝見しましたが
楽しいブログで 内容満載ですね♪
リンクありがとうございますっ☆

これからもよろしくお願いいたしますね
返信する
北海道いいなぁ (shigebo)
2010-06-15 20:42:33
自然いっぱいですね

GPS無いと筍堀もできないとは(~_~;)

今週末用に・・・・・残ってない?(-_-;)
返信する
sigeboさんへ (ゆりちゃん)
2010-06-16 08:59:17
いらっしゃいまし~~♪

北海道いいでしょうー?
GPSか、コンパスがないと、竹の子採りは
遭難しちゃうの。
竹やぶってすごく 進むのに体力がいるから
進む体力もなくなってしまうのね・・・

今週末用に、残しておけばよかったーー!!
(@@)
食べたかった???

あ。いいこと考えたっ!
shigeboさん、一緒に採りに行きましょう!
イントラさんだもの、コンパスは完璧♪
名案でしょう~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。