ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

ヨーグルト培養と、ポークリブ

2011年02月06日 08時06分21秒 | 買い物


みおちゃん。。ごめん。私が悪かったよ・・・


なんかちょっと話題になってしまい、まわりがヨーグルトの培養を
しまくっているので、もう一度細かく説明しますだ☆

それほどまでに、女性にとって大事なことなんだと、痛感した(笑)
  (ミクシィ日記)
でも、結論は、大きさってゆーか、形じゃないかなー?


そして、「女性限定」と書いてるにも関わらず、
たいていの男性が読んでいるとゆーこともっ!
も~~~(笑)



えーと、培養には「LG21]の無糖タイプを使います。
私は3個から、始めました。


牛乳を40度にあたためます。
             (それ以上だと、乳酸菌が死んでしまうので、
              それ以下でもいいけど、それ以上は×)
              ★牛乳は脂肪分3・0%以上のもの

滅菌したフタつきの容器で、まぜまぜ。

              (スプーンも、必ず滅菌してね?
               私は熱湯をかけてます)

ヨーグルトと、牛乳の割合は、2対1くらい。


そして、そのまま室温で放置します。(暖かいほうが、乳酸菌の発酵を促すので)

夜に作ったら、翌朝まで放置してから、冷蔵庫に入れる。

                  
ほっておくと、分離して、上に透明な液体が。
これは、乳清といって、体に大切な栄養素を
たくさん含んでいるので、コップに取り出して、飲んでください。

かき混ぜないでね♪
ここで、乳清とヨーグルトを混ぜると、何度も培養してるうちに
固まらなくなってきます。

かき混ぜなければ、分離したヨーグルトは、固まってきます(3日くらい)


私は3~4個のタッパを使って、2日に1回は培養。
発酵しまくったヨーグルトを、食べて、培養して・・・のくりかえし。


お通じの改善や、ピロちゃん撲滅や、美肌効果や、あの・・例のアレとか(笑)

目的は人によってイロイロだけど せひやってみてください☆

食べにくい人は、はちみつやジャムを混ぜるといいです。
特に、はちみつには、殺菌効果があるですよ♪




コストコしてきました~☆

幼なじみといっしょ。
もーこれだけ長いつきあいになると、(12歳から)親類みたい。
彼女の2人の息子が、わたしも可愛くて仕方がないの。



ベーコンビッツを見るたび、思い出す
はじめてのアメリカは 19歳だったかな・・・
片田舎のスーパーマーケットも、コストコくらい大きくて、
私には、ミラクルワールドだったんだよ~~(笑)

そこで見つけたベーコンビッツを買って、大事に自分へのおみやげにしたんだよね

今も、どこへいっても、現地のスーパーや市場が大好き。



こっ・・・これは・・

なめくじ専用ポッキー!?



自分が会員だと思うと、欲張っていろいろ買わなくなりますね(笑)



もちろん、フードコートでホットドッグ♪



野菜をたくさん入れたい人は、先にケチャップとマスタードを中に入れるといいです♪

ただ、写真写りが悪くなります(笑)




私は、最近 食べたいものがある。

トニーローマのBBQリブが食べたい・・・http://www.tonyromas.jp/

数年前、メキシコのカンクンで食べたのだ~~
美味しかった!

・・で、グアムに行ったとき、トニーローマがあると聞いたけど
行ってみたら、つぶれてた(笑)
サイパンのは、どうなったかなあ?

日本にもあるけど、札幌には・・・・ない(TT)

この日のコストコで、冷凍のBBQリブを見つけて、大喜び!!!




    ・・・・  ・・・・


そうだよね。

冷凍だもんね・・・そーなるよね。

でも、すごく頑張ってると思うっ。 冷凍なのに!

料理された肉って、冷凍にするとヘンになるのに。



コストコ行きたい人、連絡くださいね~~♪

いっしょに、行こ(^^)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コストコ (hiro)
2011-02-06 18:27:13
初めて見ました、コストコ。
会員にならないと入れないんでしたっけ?
内部、凄い広いんですね。
ナメクジポッキー、こんなのも存在するのですか。
面白いです。
返信する
Unknown (ヌシ)
2011-02-07 05:54:07
連絡くれよ・・・・
返信する
Unknown (koto)
2011-02-07 08:59:34
お勉強は進んでいることと思います。

開いては、コメントをかけずに居る私です。

ヨーグルトは嫌いだし、納豆も駄目だし・・天ぷらも食べないし・・昨日一年振りくらいに、カツを上げました、其れを、ソースではなく、ウナギのタレじゃ~無いけど、甘くした醤油だれに、揚げたてを、くぐらせる・・其れをキャベツと一緒に、丼風に。
散歩中に直ぐ息切れを起こします。
これって、肺活量が無い為?
返信する
hiroさんへ (ゆりちゃん)
2011-02-07 21:49:30
そうなんです
会員オンリーなのですよ。
このたび、会員になっちゃったのです~♪

すっごく広いんですよー
店内をリフトが走るくらいなんで(笑)
それだけに、見ごたえありますよー
写真のプリントも安いみたい。

なめくじポッキーみたいに、面白いものも
見つかるから、楽しいですよん♪
返信する
復活 (tonimaro)
2011-02-08 09:49:42
グアムのトニーローマは復活してましたよ。
盛況でした
返信する
ヌシさんへ (ゆりちゃん)
2011-02-10 07:08:13
ぷぷぷ・・・

それではまるで、新聞のさがし人欄だわ~~

「まさゆき、母倒れる。すぐ帰れ」

みたいな(笑)

コストコ、興味ありますか?
返信する
kotoさんへ (ゆりちゃん)
2011-02-10 07:15:25
お勉強・・・・なかなか進みません(TT)
内容が難しすぎて・・・ううう

あら、kotoさんは食べ物の好き嫌いが
多いのね?
わたしは、好き嫌いがまるっきりないんですよ
kotoさんのカツ、美味しそう~~~!!

散歩で息切れしちゃうのは、運動不足か
もしくは、冷たい空気のせいかな・・・

冷たい空気も、刺激があるから、散歩はマフラーをしっかりして、できればマスクも・・ね♪
返信する
tonimaroさんへ (ゆりちゃん)
2011-02-10 07:17:56
えーーー?!そうなんですかー?

私が行ったときは、看板のロゴが取り外された
跡が、くっきり残っていて・・・
それが悲しかった(TT)

でも、復活したんですね~♪
行きたいなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。