ナチュラル&スローでいこう

大阪のとあるオーガニック&マクロビショップの徒然的情報と時々時事コラム

今年は「草マルチ」にチャレンジ~hatake~

2011年06月14日 | ハタケスクール日記
「ハタケ3年目」の今年、少しでも学びの枠が広がれば、と考えていました。

思うだけで何も出来ないまま5月に入り、いつものように、畦に雑草が茂り出しました。
「また、草刈りをしないといけないな。」と、、、「あっ!」

「ひらめいた」という程のことでもないのですが、刈った草で「草マルチ」をしたらええやん、と。
先生に相談してみたら、「基本的に、やっていけない野菜はない。私は自分の畑はやってますよ。」というアドヴァイスだったので、すぐにチャレンジすることにしました。

自然農法の世界ではポピュラーな雑草対策「草マルチ」、色々な方法があるそうですが、「セイタカアワダチソウ」と「種」を付けたモノは取り除いて、それ以外は区別せずに利用しました。

何となく、それっぽいでしょう♪

また、御報告させていただきますね。


今週末は、いよいよ「田植え」で~す!


ご参加、お待ちしておりますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿