ナチュラル&スローでいこう

大阪のとあるオーガニック&マクロビショップの徒然的情報と時々時事コラム

産地にこだわる「近江味噌」入荷♪~new new new~

2015年12月22日 | オーガニック&ナチュラル、伝統製法調味料
「滋賀県産」の「大豆」と「小麦」を原料に、「伝承製法」で仕込まれた「生味噌」です♪


雄山「近江味噌(400g)つぶみそ仕上げ・すりみそ仕上げ」・・・定価 各 730円(税別)



以下メーカー資料:

近江味噌とは
麹の匠 渡邉勘兵衛伝承の近江味噌 生みそ
「近江味噌」は現在の滋賀県、淡海・近江の国で明治三十四年創業の麹屋を
引き継いだ麹の匠、渡邉勘兵衛(わたなべかんべえ)伝承の
味噌でございます。

「近江味噌」の味は淡雪のようなやさしい「淡あじ」。
「淡あじ」はたちまち評判となり、渡邉勘兵衛は味噌造りを
天職といたしました。

しかし、勘兵衛は手仕事による麹づくりにこだわり大量生産をせず、
多く世にでることはありませんでしたが、人づてに
その美味しさが噂を呼びました。

はじめてなのに懐かしい味

貴重な「淡あじ」の美味しさを皆様にぜひ味わっていただきたい。

私たちは、門外不出の秘伝の味噌を、麹の匠渡邉勘兵衛伝承のもとで造ることに成功いたしました。

近江味噌は、口当たりが滑らかで味わい豊かな『すりみそ仕上げ』と、大豆の風味と独自の舌触りが味わえる『つぶみそ仕上げ』をご用意いたしました。

はじめてなのに懐かしい味、近江味噌をぜひご賞味くださいませ。

近江味噌のこだわり
毎日の食卓にかかせない基本調味料の味噌だから、
すべての素材を吟味、製法にこだわり自信を持っておとどけしております。

手づくり・生みそ
良い麹造りのために仕込みから熟成まで、
じっくりと手間をかけた手づくりの生みそです。

淡あじ(あわあじ)
近江味噌のまろやかな味わいを淡雪のようなやさしさで
表現しました。心に染みる「淡あじ」です。

倍麹(ばいこうじ)
大豆一に対し、米麹二倍の割合で仕込んだ(倍麹)麹の
風味と味わいが、豊かに引き立つお味噌です。

天然醸造
昔ながらの製法で、何も手を加えない天然醸造が、
近江味噌のおいしさです。

近江米(日本晴れ)使用
近江味噌には近江米(日本晴れ)を使用しております。
麹のための勘兵衛のこだわりのお米です。

おおつる大豆使用
近江味噌にはおおつる大豆を使用しております。
大豆の濃く深い甘みが生きています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿