ナチュラル&スローでいこう

大阪のとあるオーガニック&マクロビショップの徒然的情報と時々時事コラム

熊本・坂田さんの西瓜

2005年05月26日 | オーガニック&ナチュラル野菜、果物
西瓜の入荷が始まりました。毎年5月の終わり頃から6月いっぱいまでは熊本有機生産者組合からの入荷です。熊本有機生産者組合からの西瓜は味が良く毎年好評です。一口食べると忘れることが出来ない甘みが口の中に広とても幸せな気持ちにさせられます。

近年は、温暖化の影響からかだんだん春が短くなってきてゴールデンウィークが終わると急に日中の気温が高くなることが多いように思います。でも暑いからと言って、水などの飲み物を摂りすぎると、身体中から汗が噴き出してミネラルが身体の外に出てしまい自己回復力も低下します。

そんなときに西瓜を食べると、不思議に汗も出ませんし、元気になったような気がします。大地の恵みが私達を癒してくれるのですね。農薬や化学肥料を使わないので、食べた後の皮も食べられます。固い外皮をむいて白い部分だけ塩もみし軽く重石を乗せて冷蔵庫に入れておくだけで翌日には食べられます。

ところで、まだ5月なのに熊本の西瓜がおいしい理由は、3つあります。ひとつ目は熊本の西瓜の旬が5月から6月であること。無理してつくっているわけではないのでおいしくなります。

ふたつ目は、長い年月を掛けて土づくりをしてきた土壌があること。みっつ目は、作り手が、作物やお天気のことなど野菜作りを熟知していることです。


熊本・坂田さんの西瓜(L~LL・1/8カット)・・450円


※自然館で販売している野菜や果物は、特に記載がない限り全て無農薬で、有機肥料で栽培されたものです。