素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

小説書いてて思うところ

2020年07月06日 00時00分00秒 | 日記
どうにもメチャクチャの虫が騒ぎ出すなぁ。ダブルクロスの二次創作小説書いていると。

私、TRPGダブルクロスをやるとき、結構メチャメチャな設定で遊んでまして。

UGN日本支部長霧谷雄吾が救いようのない人間のクズだったり。
(街が破壊される恐れが出てきたとき。それを肴に飲むためにワインと肉を用意したり)
(FHの指導者的立ち位置に収まっているコードウェル博士に自分の子供を托卵して育てさせていたり)
(姪っ子の財産を奪うために、寝たきりの姪っ子を病院に閉じ込めていたり)
(その姪っ子がオーヴァードに覚醒したので、言いくるめて自分直属の暗殺者として使ったり)

コードウェル博士が童貞だったり。
(童貞で何故托卵かというと、相手の女が目隠しプレイを常態化し、夫婦の営みの際は必ず切れ目の入った蒟蒻が使われていたから)

神崎瑠璃絵がロバート・ショートを恨みながら一升瓶抱えて寝てたり。
(3rdになってから出番全くなくなったからね)

もう、メチャクチャでしたね。
笑いながらプレイしてたんですが。

当然春日恭二を弄るのも常態化。
登場したら必ずPCに捕獲されて酷い目に遭う。
段ボールハウスに住んでいる。
ごみ箱を冷蔵庫代わりに使っている。

そんな下地があるので、ダブクロ小説書いてると、ついついそっち方向に振れたくなるんですけどさ。

でもそんなの書いても、話の腰が折れて空気が壊れるだけで、良いこと一つも無いもんなぁ。

読む側の事、考えないと。


読む側云々で言うと。

カクヨムで、他人の作品で肌に合いそうなのを読んでるんですけどね。最近。
読んでて思うことが。

ネタ、描写力も大事だけど。

読みやすさ、相当大事だよなぁ。と。

いくら細かく描写がしたいからといって、文章を長くしてゴテゴテと修飾語つけたり。
改行適度に入れなかったり。

読みやすくしないと、読む側の目が滑って話の内容頭に入ってこない;

これ、なんとかしないと、感想以前の問題になってしまいますからな。
だって内容が理解できないんだもの。

そのせいで、感想書いてあげたいのに断念せざるを得なかった作品、結構ありますし。

もし、カクヨムで連載してて、気合入れて書いてて、宣伝もそれなりにしてるのに感想その他が全く来ない作品あるなら。
その辺疑った方がいいかもしれませんね。
(自分は出来てるとは言ってません。念のため)


コメントを投稿