素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

明日の朝から鈍行で伊勢に出発します。

2017年11月12日 12時56分43秒 | 日記
明日いよいよ旅行に出発するわけですが。

とうとう来たか、という感じと、マジデスカって感じが同居してます。
旅行の計画自体は去年から立てていたのですが。
何だか現実感が無いんですよねぇ。
あまり先のことを計画して実行すると、そういう感じになってしまうのかしら。

全部鈍行で、伊勢→名古屋→諏訪→東京と回ってくる旅行。
(帰りは新幹線で一気に帰ってくるけど)
電車に乗るの好きなので、一回やってみたかったんですわ。
日本にとって重要な神社を実際に自分の目で見る、ってこと以外に。


伊勢神宮、一足先に旅行に行った親から聞いた話によると。

なんだかわさっとしているらしい。

出雲は区画整理された感じで、キチっとしているイメージだったんですが。
伊勢はわさわさっと寄り集まった感じなんだとか。

神話では、帝と同じくらい立派な社に住むことを許して欲しい、という条件で国を譲ったと伝えられる大国主命ですけど。
自分の目で確認を取りたいと思っての今回の旅行。

伊勢は日本で一番大切な神社ですからね。
どの程度の差があるかで、約束がどの程度守られているのかが分かると思うのですよ。

……これは発掘調査で明らかになったことだけど。
出雲は昔の方が立派な神社だったらしいですからの。

伊勢神宮が桁違いに立派な神社だったらどうしよう。
神器の八咫鏡が祀られている本殿には、正装をしていかないと上がれないって話も聞いてるしなぁ。
まぁ出雲大社は大国主命がお住いの本殿には入れず、外から拝むことしかできない仕様でしたけどね。


コメントを投稿