素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

伊勢の話。

2017年11月20日 21時00分26秒 | 日記
昨日旅行から帰って来ました。
旅行自体は金曜日で終了してましたが、道中買ったお土産が多かったので実家に届けに行った。


鈍行の旅、思ったほど大変じゃ無かったですね。
まぁ、4日かけて移動したわけなので、長くても3~5時間程度しか電車乗ってないし。
しかも平日だったから、ほぼ座れたんで、電車移動時は苦じゃ無かった。

問題は降りてからで。

最初の訪問地、伊勢などはキツかったですわ。
外宮も内宮も広すぎるんだよ;

旅行に出発する前にも言いましたが、出雲と比較して。

伊勢は段違いでした;

正宮の大きさは大差ない気がするんですが、神域の広さがね;

道が曲がりくねっていて、伊勢の自然の中に神社が隙間を縫って存在するような構造のせいか、体感で出雲大社の3倍くらいある気がしました;

外宮→内宮と参拝を終えた後はもうクタクタで。

終わった後の本場の赤福が美味かったですわ。

美味いと言えば。

伊勢に行くまで知らなかったんですが、名物の伊勢うどんもなかなか美味しかった。
昼に食べたのですが。

簡単に言うとタレで食べるうどんみたいな代物で。
味が濃い。
一見すると、まるで汁を入れ忘れたうどんみたいに見えるんですが、底の方にタレが入ってて。
絡めて食べるんですね。

このつくり、なかなか良いと思うのですよ。
普通の麺類だとスープに麺が浸かってる構造だから、スープに浮いている具、特にネギなどはスープを飲み干さない限り食べきるのが難しいものですが。
伊勢うどんだとタレだから、具の全てを食べ切りやすい。

スープの他の麺類ももちろん好きですが、スープに具を残してしまうと損した気になってしまう私としては、伊勢うどんの構造はなかなか心惹かれるものがありましたわ。


コメントを投稿