素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ブランデーグラスはこういうのが良いらしい。

2018年11月28日 18時50分25秒 | 日記
最近ブランデーをメインで飲むことにしたので、ブランデーグラスを買おうかと思ったのですが。
一般的なブランデーグラスとされているもの、ハッキリ言ってしまうと「背の低いワイングラス」ですよね。
正直、「だったらワイングラスで飲めばいいじゃないか。ブランデーグラス不要!」なんて思いまして。
自分の考え方が正しいのかを確かめるために、ちょっと調べてみたのですが。

結論から言うと、どうも私が間違っていたみたい。

まぁ、一般的にブランデーグラスとされている背の低いワイングラスみたいなグラスも、実はブランデーを飲むためには適さないらしいので、一勝一敗だったのですが。

理想的なブランデーグラスとは。

1)容積が小さい。
2)縦に長い。
3)飲み口付近にくびれがある。

この3つを満たすグラスらしいです。
理由は、アルコールの揮発を抑え、ブランデー本来の香りを楽しむために、グラスに注いだときに液面の面積が小さくなるように縦に長く、容積が小さいグラスが望まれることと。
飲み口にくびれがあることで、飲むときに一気に口の中にブランデーが流れ込んでくることを防ぎ、楽しむのに最適な量を毎回いただくことができること。

やっぱあれですな。
何でも素人考えで「意味なくねぇ?」なんて思うのは早計ですな。
専用のグラスが作られているんだから、そこに意味が無いはず無いのに。
判断を下す前に、ちょっとでも調べてみること、大事。


コメントを投稿