素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

船乗りの骨

2019年06月22日 05時12分34秒 | 日記
ドラクエ3で、魔王バラモスの居城に続く洞窟に入るために、ガイアの剣が必要で。
そのガイアの剣を得るために、オリビアの岬の呪いを解かなければならなくて。
オリビアの呪いを解くために、幽霊船に乗り込んでアイテム「愛の思い出」を得る必要がある。

これが問題でね。

幽霊船に乗り込むために、変化の杖というアイテムをきったないジジィに渡す必要があるんですよ。

それの何が問題なのか?

実はですね。
ドラクエ3の世界では、人間を毛嫌いしていて、人間相手には商売しない種族が居て。
そいつらが厄介なことに、特別なアイテムを売ってるんですわ。
具体的に言うと、MPを回復できるアイテム。

普通に行くと売ってもらえない。
そこでどうするかというと。

変化の杖で姿を変えて、こっそり売ってもらう。

これ。
汚いジジィに変化の杖を渡すと、二度とその特別アイテムを買うことはできないけど。
温存しておけば(金さえあれば)買い放題。

なので、渡す前にたくさんアイテムを買うのがセオリーになってるんですけど。

当時、思いました。
ジジィにアイテムを渡さずして、幽霊船に乗り込むことができれば、ずっとアイテムを買い続けられね?

それさえできれば、色々とwin-winになって、万々歳。
だから、渡す前に足掻いて、ジジィのアイテム「船乗りの骨」なしで幽霊船を探そうと躍起になったことがありました。

しかし。

冷静に考えてみると、プログラム上多分、幽霊船が出現するのは、ジジィからアイテムをもらった後なんでしょうな。
偶然に幽霊船に遭遇することはあったけど、それは決まって船乗りの骨を手に入れた後。
低レベルの時、例えばアリアハンでレベル上げしているときに海のエリアに幽霊船を見たような覚えがない。
ということは、おそらくそういうことなんでしょう。
ジジィからアイテムゲットがフラグになってて、その時点から幽霊船が出現する方式。
だから、アイテム入手前に根性で幽霊船探そうとしても無駄。

だよなぁ、と思う反面、夢が無い、と思う私。
リンダキューブアゲインってRPGだと、超自由度が高くて。
ゲーム開始直後から、終盤でないと戦えないようなモンスターと遭遇できる環境があるわけですが。
そういう要素、面白さを増すと思うんですけどね。

ドラクエ3は好きなRPGですが、そういう遊び心あったらもっと面白かったのではないかな。


コメントを投稿