素振りブログ。

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リセマラと聞いて

2021年06月09日 18時38分55秒 | 日記
今週のマガジン連載のラブコメ? 漫画の「賢者が仲間になった!」で

賢者ことヒロインのうずめさんが、主人公のやってるソシャゲを自分もやろうとして、チュートリアルが終わったからとそのまま始めようとしたら

リセマラは?

と聞かれるシーンが。
リセマラとは、チュートリアル後にガチャを引いて、いい結果が出るまでやり直すこと、らしい。

私はソシャゲやらんので、全く知らない用語だったんですけどね。
これ、ウィズにおけるボーナスポイントみたいなもん?

ウィザードリィってRPGは、冒険に出るキャラクターを自作するゲームで。
最初に酒場に居る連中は、弱すぎて使えないので、身ぐるみ剥いで消してしまうのがデフォ。

で、納得のいく強いキャラが出来るまで、何度も作り直すのが基本なんですけど。

その作り直しも、限度があるのよね。

全パラメーターMAXを狙うのは、やり過ぎなんですよ。
確か、理論上は出来るんだったかな。

最初から上級職のキャラ、作ってみたい気持ちは分からなくも無いけど。
上級職って、レベルアップの必要経験値多いから。
冒険を効率よく進めるには、不向きだったりするんですよね。最初からは。

最初は戦士×3、僧侶、魔法使い、盗賊。
これが良くて、必要なボーナスポイントは、その職業に要求されるパラメーターを高い状態に設定できる程度でいいんで、20もあれば十分。
(大体、戦士なら力、素早さ、生命力、魔法使いなら知性と素早さ、僧侶なら信仰心と素早さ、盗賊なら素早さと運の良さ。20もあれば最高値近くに出来るので、それ以上は要らんのですよ)

なので、あまり冒険者のパラメーターばかり気にして、作り直しまくるのは効率悪いと言わざるを得ないのですが。
ソシャゲだと違うんでしょうか?

……序盤からSRやSSRを狙わないと、以後の進行に天地の差が出る?

もしそういうものなら、ますます私はソシャゲには手を出したく無いですねえ……;