素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

来たよ来た来たバーチャルコンソール

2016年11月21日 19時07分25秒 | 日記
ドサッと来た!

ここ3か月ほど配信が無かったから、「もう任天堂はVCは止めていく方向に動いてるのかなぁ~?」と、寂しいのやら悔しいのやら。
色々な感情を渦巻かせていたんですけど。

7本も来ましたよ。

うち、2本ほど興味あるのが。

「ロマンシングサガ」と「タクティクスオウガ」

ロマンシングサガは2と3はクリアしているんですが、1はやってないんですよね。
2も3も面白かったから、多分1も面白いんじゃないかと踏んでるんですが。
確かフリーシナリオスタイルって1からですよね?
序盤のシナリオほっぽって、行きたいところからグイグイ攻めていくようなスタイルで遊べるんでしょうか?
絶対勝てないような敵相手だと、技が閃きやすかったりするんでしょうか?
で、ラストダンジョンに挑むまでに、最強技を閃いておかないと、ラスボスで詰むような内容だったりするんでしょうか?
(少なくとも3はそうだった)


タクティクスオウガ、というかオウガバトルサーガのゲームは「伝説のオウガバトル」はクリア済みで。
そっちは面白かったから、その続編だったはずのタクティクスオウガには前々から興味だけはあったんですよ。

なので、このゲームは絶対ダウンロードしたい。

今、ペルソナ5の2周目をぼちぼちとやってるんですけど。
それを中断してダウンロードしようかどうか迷うレベル。
(ちなみに今カネシロパレスのオタカラ直前です)

伝説のオウガバトルはユニットのクラスチェンジが多岐に亘るため、「俺だけの反乱軍」育成の幅が広くて面白く。
エンディングも色々あって(2つや3つじゃ効かない数あった)何度でも遊べるゲームだった思い出が。

「パラディン」だとか「サムライ」だとかいう普通の正統派ヒーロークラスだけじゃなく。
「バンパイア」「リッチ」というモンスタークラスも用意されてて。

そんなクラスに、主役級キャラをクラスチェンジさせてしまうこともできる自由度の高さ。
(むしろ、そうした方がゲーム的には有利だという。主役級キャラは一山いくらの雑魚キャラよりパラメーターが高く設定されてるため)

CM動画を見た限り、伝説の~とは違いユニット毎のパーティを組むシステムじゃなさそうですけど。
同じ感じで育成や自由度の高さを楽しめると嬉しいなぁ。