七変化もびっくり

政治や社会について綴る保守系ブログです。
女性天皇、女系天皇の実現に反対、女性宮家の実現に反対の立場です。

雅子様、フローレンス・ナイチンゲール記章の授与式出席!

2019年08月08日 | 皇室
拙ブログへ起こし下さり、ありがとうございます。

毎日暑くて家に籠もりがちになっています。昨日は、突然の明るい話題がありました。
小泉進次朗さんが、滝川クリステルさんと結婚されるそうで、おめでとうございます。
ビッグ・カップルの誕生です。お目出度いですが、小泉進次朗さんの売国政策の監視は
怠れません。

雅子様は、昨日の午前、フローレンス・ナイチンゲール記章の親授式に出席されました。
雅子様は、2年に一回あるこのフローレンス・ナイチンゲール記章の親授式の公務に欠席
する事が多かったので、この親授式に出席できるか注目していましたが、体調の波は起き
ず、出席でした。一つ公務に出席すると報道されるので、公務に多く出席しているかのよ
うな感覚を持ちますが、この公務が8月の最初の主な公務です。全く公務に出席しないよ
りは好ましいのですが、、、



雅子様は、きっと良い洋服をお召しになっているのでしょうが、公務に出席する頃には、
洋服に皺がたくさん付いています。座る時無造作に座るためでしょうか?どうしたらこん
なになるのでしょう。不思議です。

人前で挨拶をしなくてはいけない場面はなく、受賞者の胸に自ら記章を着ければ良いだけ
なので意外に簡単だと思ったのかもしれません。ただ雅子様の場合は、最後まで公務をき
ちんとできるか心配です。安心感が持てないです。そこが、美智子様や紀子様と違うとこ
ろです。皇后になってから公務に出席する回数は増えていますが、それでも少ないですし、
長い間公務を欠席してきたので皇族としてのキャリアが積み上がっていません。目立たな
いですが、養蚕の公務はドタキャンしたそうです。


今までのナイチンゲール記章親授式出席状況  (平成14年以降)


  平成29年  出席
  平成27年  欠席
  平成25年  欠席
  平成23年  欠席
  平成21年  欠席
  平成19年  欠席
  平成17年  欠席
  平成15年  欠席

こうして親授式に出席できる皇后雅子様を拝見すると、皇太子妃の時の欠席に次ぐ欠席は、
いったい何だったのだろうと思います。病気であれば、今も出席できないはずですからね。

身位が上がって、立場が変われば、公務への取り組み方を変えられる雅子様のあざとさが
垣間見えます。今までは、出席に気が向かなかったのでしょうか。平然とほとんど出席したこ
とのなかった公務に出てこられる強心臓の持ち主ですね。


ーーーーーーーーーテレビ東京ニュースより転載ーーーーーーーーーーーーー

https://www.youtube.com/watch?v=m8OK5X4IuoQ

皇后さま ナイチンゲール記章親授式に出席

テレ東NEWS

2019/08/07 に公開

日本赤十字社の名誉総裁である皇后さまは、東京・港区のホテルで行われたフローレンス・ナイチンゲール記章の授与式に出席されました。皇后さまが名誉総裁としてこの授与式に出席されたのは今回が初めてです。授与式には名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さま、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも出席されました。ナイチンゲール記章は2年に1度、世界各国で優れた功績のあった看護師らに贈られます。今回は、がん患者らが悩みを相談し、交流できる施設「マギーズ東京」のセンター長を務める秋山正子さんと、東日本大震災の時の日赤看護部長で、被災地の医療体制の維持や、長期化する避難生活の支援に尽力した竹下喜久子さんが受章しました。皇后さまは、2人の洋服の胸に記章をつけて祝福し、紀子さまらも笑顔で拍手を送られました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーテレビ朝日ニュースより転載ーーーーーーーーーーーーーーー

上皇后さまから引き継がれ・・・雅子さま記章贈呈(19/08/07)

https://www.youtube.com/watch?v=pLxa2AI0xsg

皇后さまが7日、上皇后さまから引き継いだ日本赤十字社の名誉総裁として、顕著な功績をあげた看護師らに記章を贈られました。 皇后さまは午前に東京都内のホテルを訪れ、顕著な功績をあげた世界各国の看護師らに贈られるフローレンス・ナイチンゲール記章の授与式に出席されました。日本赤十字社の名誉総裁として出席した皇后さまは自らの手で、日本から選ばれた受章者2人の胸に記章を付けられました。この記章の授与はこれまで上皇后さまが務められてきましたが、代替わりに伴って名誉総裁職とともに皇后さまが引き継がれました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー